こんにちは!

マインドフル駐妻カウンセラーのARINAです。




今回は、

「日本にいたら、しなかっただろう選択」

ということで、

海外育児で変化した私の選択をお伝えします!







実は私、昨年の10月から、

息子をローカル幼稚園から

別の幼稚園へ転園させました。


理由は、

息子にとって、1番良い環境を考えての決断。


1年2ヶ月様子をみて、悩んだ結果。


前の幼稚園は、

評判良く、

家から近く、

学費も安い。

また、卒園した娘も通っていて、

客観的に見たら、

変える必要ないように思える。


おそらく、日本に住んで、

仕事をしている私だったら、

色々と手続きなどもあり大変だろうし、

転園はさせていなかったのではないかと思う。


一度決めて入園した幼稚園なのだから、

そこで卒園するのが普通。


そこに合わないのは、

本人や家族、私たちの問題かもしれない。

きっと、もう少し大きくなれば、

慣れてもくるだろうと考えると思うからです。



でも、中国人家族の決断や、

子どもと向き合う時間が多かったからこそ、

転園に踏み切ることにしました。


もちろん、何でもかんでも転園を解決策に

してしまうのは良くないけど、

結構あっさり中国人は転園や転校するようです。


また、興味があることはするけど、

やりたくないことは走り回って逃げたり、

物に当たってしまう息子には、

お勉強色が強い、

前の幼稚園は合わなかったようです。


幼稚園の担任の先生からは、

「親から話してなんとかしてください。」

と言うメッセージと動画が何度か

送られてくることもあり…ショボーン


そして、前の幼稚園で1年経った時、

今までの先生が辞めることになりました。


多くのクラスメートも辞め、

新しい先生、クラスのママさん達の集まりでの

やりとりを見て、

転園しようと決めることにしました。


そんな時、

同じように育児で悩むママ友と話せたり、

特殊学校に通うお子さんがいて、

学校の先生をしている昔の友達に

相談したりできたのは救いでした。


話せる人がいるのは、

本当に助かりました。


育児は、特に正解がない。

だからこそ迷って、悩む。


専門家の一つの解決策かもしれないけど、

同じような悩みがあり、

乗り越えた人の話を聞けるのは、

本当に貴重な機会だと思います。



先日のの駐妻ライフでは、

そんな子育ての悩みを経験、

大きな決断をしたお話も聞けましたおねがい



聞き逃してしまった方、

こちらから聞けます!


⬇︎


 【駐妻ライフ🌈vol.144】

落ちこぼれ駐在妻のリアル 

~夫を現地に残し、母子で先行帰国した結果~






ちなみに半年以上たった今、

あの時転園して良かったなと感じています。

息子は、モンテッソーリ系の小規模幼稚園で

楽しんでいるようです。






私自身も、

こうやって子どもに寄り添っていられること、

とても幸せに感じています。




みなさんも、

「日本にいたら、しなかっただろう選択」

ありますか?!





駐妻ライフ、オンラインヨガに

参加ご希望の方は、

こちらのメルマガにご登録ください🌱

https://ws.formzu.net/dist/S57209228/




あなたの海外生活が、
心身ともに健康でありますように♪