こんにちは。ARINAです。


今回は引きこもりについて
思っていることを書いてみます!


私が今までオンラインでの活動をしてきて、


車に乗るのが怖くて…
空気がきれいでなくて…
寒すぎて…
体調不良や家族の看病で…
治安が悪くて…など、

物理的に外に出られない理由で、
家にいる方。


また、
言葉が通じないから…
過去の経験から外に出られない…
偏見の目で見られるのが怖くて…
便利で外に出るのがめんどくさくて…など、

精神的な理由まで家にいる時間が長い方も
いらっしゃいました。



中には、周りには日本人もいるのに、
誰とも友達にならずに帰国した。
という方も、実際に何名もいらっしゃいました。



私は、引きこもりだって、
自分の納得した過ごし方ができていれば、
それもアリだと思っています。



悪くもないし、
変でもないと思う!



ただ、外には出ずらいけど、

人と楽しくおしゃべりしたいな!
このままで自分良いのかな…?
という思いがあれば、
ぜひ参加してください♪


ExpatJourney第3期モニター募集開始!

2024年5月7日~7月19日開催🌈 
(申込締切5月3日)

マインドフルネス・ヨガで心身を整え、
仲間と一緒に駐在期間の方向性を決める
体感型オンラインプログラム

安心、安全な場です照れ





そうそう、
久々にこの本を思い出しました。
B級駐在妻のひきこもり「中国」奮闘!
(ご興味ある方、お貸しします)


9年前に出版されてるけど、
クスッと笑えます🍀






それでは、また♪