こんにちは!

マインドフル駐妻カウンセラーのARINAです。



今回は、

私が「駐在妻のストレスケア」

をはじめて3つの理由について、

はじめてお伝えします!








2018年の5月。

私が中国に滞在することになって3ヶ月。


私は、駐在妻のストレスケアを、

開催することにしました。




1つ目の理由は、

気持ちのはけ口の少ない駐在妻のストレスは、

半端ない!ということ知ったから。


「私は夫をずっと恨んでいる…。」


「この国に来た駐在妻は、

キッチンの床に瓶を一度は投げるよ…。」


「信じられないかもしれないけど、

駐妻の世界にはカースト制が存在するの…。」


という事を私自身が直接、

人から聞く機会があったからです。


私の住んでいる土地でも、

オンラインを通じて他の国でも。


6年も前だけど、

まだ海外生活スタートしてすぐに、

そのことを知り、本当に衝撃でした。






2つ目の理由は、

渡航前に、会社の従業員向けのストレスケアに

私自身が携っていたから。



私はメイン講師ではなく、

営業提案やアシスタント的な事をやっていました。

そこで産業カウンセラーやヨガの資格を

取得させてもらっていて、

対象は変わるけど、

もしかして自分にもできることが

あるかもしれない!と思ったから。






3つ目の理由は、

ある機関からのボランティアの打診を

諦めたから



ボランティアといっても、

現地でどんな噂が広がるか分からないし、

まだ渡航して数ヶ月の私には

責任もありそうで諦めました。



残念な気持ちもありましたが、

そこを諦めたからこそ、

オンラインでの無料のストレスケアを

スタートさせるきっかけになりました。





また次回、

私がストレスケアを27回も続けている

理由・参加者の変化なども

お伝えしたいと思います!





募集中です!


駐在妻のストレスケア

〜心身のメンテナンス法〜


2日間同じ内容です。

ご都合の良い日にご参加ください!

 


詳細・申込はこちら!


4月16日(火) 22:00~23:30はこちらをクリック



4月19日(金) 11:00~12:30こちらをクリック






あなたの海外生活が、

心身ともに健康でありますように♪