こんにちは!

マインドフル駐妻カウンセラーのARINAです。




12日間の一時帰国から先日、
無事に中国に戻ってきました!



おいしいご飯、
きれいな空気、景色、
日本の本屋さんなど、
1年ぶりの日本、やっぱりいいですね!








久々に親戚や友達、昔の職場の人、
そして今回ははじめてExpatJourney修了生とも、
はじめてリアルでお会いできました~♪



五感すべてを感じて人と会えるって、
オンラインとは違った良さ、
ありますね!!!









今回はその中で私の感じた
モヤモヤを共有します。


それは、

一人身での生活を優先している中学時代の友達から、


「私は子どもを育てられる気がしないよ~。

 いつも子どもと一緒でしょ~?」


という一言から。





私が渡航してはじめての一時帰国時は、


周りの人は仕事充実していていいな~!

(心のどこかで羨ましい。。。)


海外で小さな娘と2人、

毎日何どうしようとフラフラしてる自分、

(やはり、日本にいた方が良かったかな。。。)


なんて人と比較したり、

自分の心が揺れたりしていたけど、


中国に行くと決めて6年以上経ち、

今までの思い込みに捉われなくなると、


自分の進んでいる方向で、

大丈夫だって、

思えるようになってきました。





そりゃ、

子育てって大変なこともあるし、

仕事との両立や

自分のやりたいこともしながらって、

思うようにいかないこともある。



でも、この喜怒哀楽を感じながら、

誰かと一緒に生きられる!

ってなんて貴重な時間だろう、

と思っています。



そして、もっともっと、

子どもとの時間も前向きに楽しもう!

って思えるようになってきました。



そう、人を育てるって、

それだけでもすごいことだし、

ましてや海外だったら、

未知のことだらけですよね。



「普通」に囚われず、

のびのびと子育てできる環境は、

海外子育てならでは。



試行錯誤しながらの

海外子育て、

心配事も多いけど、

ワクワクに満ちています♪







ちなみに子どもに聞いた

一時帰国で良かったこと🌈



①親戚や友達と遊べたこと

②じーじ、ばーばと温泉旅行できたこと

③たこ焼きいっぱい食べれたこと

らしいですー!











2024年4月の
ExpatYogaCircleのご案内です♪

自分のやりたいこともやりながら、
子育ても楽しんでいるお二人をゲストに、
駐妻ライフを開催予定です!

また、
5月スタートExpatJourneyに向けて、
ストレスケアを開催予定。

体験会も企画中なので、お楽しみに!


最後に2点、お知らせです!



①駐在妻のストレスケア

4/16、19に開催予定です!

→詳細・申込はhttps://cz-cafe.com/2024/03/14/onlinecafe-20240416/




②5月スタート予定ExpatJourneyについては、

ExpatNoteをダウンロードしてお待ちください♪

こちらから

 

 

海外生活が、
心身ともに健康でありますように♪