こんにちは!

マインドフル駐妻カウンセラーのARINAです。




先週末、娘の幼稚園時代のママ友の家に、

家族ぐるみで遊びに行きました✨





以前は同じマンションだったけど、

数カ月前に家を購入して引越。



私と同じ年齢のママ友だけど、

会社を経営していて、

MBA取得のため深圳に月数回通い、

フルマラソンにも出場する!

とってもパワフル🌈



リノベーションされた家は、

モデルルームかと思うような素敵な家でした。







料理も、生ハム、チーズ、ステーキ、蟹、魚貝…

もう豪華過ぎました😂











もともと夫の会社からもらった羊肉の塊を、

私が調理できないから持って行ったのですが、

それだけでは本当に申し訳ない…。



でもお手伝いさんは、

慣れた手さばきで美味しく調理してくれ、

やはり持っていって大正解でした!








そこで面白いなと感じたのは、

お母さんの存在。


お母さんというのは、

ママ友のお母さんのこと。


住んでいる家は別のようなのですが、

私たちが遊びに行く時は、だいたい一緒。


そして、

今回はもうひと家族のお母さんも一緒!


5歳の子供、親、おばあちゃんの三世代で、

友人の家に食事に来ていました。


私たちの話題に入ってくるわけでもないけど、

温かく見守ってくれている感じ。


食事の時も、くつろいでいる時間も、

友達の自分の親への心遣いには、本当に感心!


ここまで距離が近く、

でも自然と敬意を払っているのに、

驚きでした。


家族のきずなの強さを感じました。


やはり儒教の影響で、上の人を敬うことが、

こころに根付いているんだろうなと思いました。


こうやって中国の人と触れ合うと、

この土地に住む人の価値観や思考、

文化の違いを肌で感じられるのは

面白いなと感じます。



一方で…


長くなってしまうので、

詳しいことや深いことはメルマガに書いてます。



ExpatNoteをダウンロードすると、

メルマガ登録されます🌱


こちらから

 

 

海外生活が、
心身ともに健康でありますように♪