こんにちは!

マインドフル駐妻カウンセラーのARINAです。

 

 

みなさん、今年も本当にお世話になりました!

2023年はどのような1年でしたか?

 

私の2023年は、

心穏やかに、ぬくぬくぽかぽかと過ごそう

と思い「暖」をテーマに過ごしてきました。

そのおかげで、

心身ともに、冷えから遠ざかっていた気がします(笑)

なによりも大きかったのは、

ExpatJourneyの1期、2期を通じて、

心から信頼できる人とつながることができ、

人の温かさを感じられたこと。

そして、こころや身体が温かいと、

幸せな気持ちにつながると実感しています。

 

でも、少し反省点として、

肩の力が、ついつい入ってしまっていたな~

ということです。

この1年を振り返ってみると、

・ストレスケア 4回

・オンラインヨガ(ほぼNaoさん開催)55回

・駐妻ライフ 44回

そして、この3つの集大成である

ExpatJourney 第1期、第2期を開催。

そう、達成感はあるんです。

でも、達成感は、

達成しないと味わえないということに、

気がついてしまいました。。。><

あたり前なんですけどね。

これって、一時的なんですよね。

それよりも、

もっと大切だなと感じているのは、

自分が満たされ、

幸せな気持ちで日々いられること。

この幸せ感って、

いつでも感じられるし、

長期的に感じられるんですよね♪

今はそこをもっと、

探求したいなという想いです。

なので、ついつい肩の力が入ってしまう自分を、

もっとゆるませ、

開放させてあげるような

来年にしたいなって思っています。

あなたは、今年を振り返り、

来年はどんな年にしたいですか?

 

どうしても、

頑張って達成するための目標を立てて、、、

となりがちですが、

「自分が幸福感で満たされる1年にするには?」

と、ぜひ自分に問いかけてみてくださいね^^

 

 

 

 

さて、来年のオンラインヨガは、

各回テーマを設定、

そして駐在ライフは、月に2回の予定です!!!

 

来年こそは!というはじめての方も、

大歓迎です✨

 

 

 

 

 

下記の時間は、すべて日本時間表記です。

 

1月11日(木)14:00-14:45 【Yoga】

寝たまま行うリラクゼーションヨガ

〜新月に願いを唱えよう〜

 

1月14日(日)19:30-20:00 【Yoga】

タツのポーズで体幹を鍛える親子ヨガ

 

1月15日(月)12:00-13:00【駐妻ライフ】

駐在を終えるときに、帯同して大正解だった!

と思えるように

(12月開催の延期分)

 

1月17日(水)10:00-10:45 【Yoga】

胃腸を整えるデトックスヨガ

 

1月19日(金)12:00-13:00 【駐妻ライフ】

夫婦2人のダナン駐在を「楽しむ」「つながる」

日々にするために

 

1月24日(水)10:30-11:15 【Yoga】

余計な力を抜く極ゆるヨガ

 

1月26日(金)14:00-15:00 【駐妻ライフ】

自分の心を取り戻すのに必要だったもの

~内省と夫婦の相互理解~

 

1月31日(水) 13:30〜14:00 【Yoga】

肩まわりの凝りをほぐすイスヨガ

 

 

 【Yoga】

心身を整えて健康に!少人数制zoomヨガクラス

 

【駐妻ライフ】

等身大の駐妻ゲストと交流!スッキリおしゃべり会

前半インスタライブ→後半zoom

※Instagramの接続が悪い場合、zoomのみになる可能性もありますのでご了承ください。

 

 

 

 

ExpatYogaCircleは

ヨガで身体、心、暮らしを整え、

素敵な仲間と出会える場所。

 

海外でのヨガ&ライフを楽しむコミュニティです。

 

 

※Expat(エクスパット )とは、

海外駐在者(Expatriate)の略。

駐在員と訳されることもあり、

駐在妻はExpat wifeと表現されます。

 

 

 

海外同行されている方(渡航前・渡航後含む)は、

Facebookグループに参加、

またはメルマガに登録で、

ヨガや交流会に参加できます♪

 

 

参加ご希望の方は、

こちらのFacebookグループExpatYogaCircle

よりご参加ください♪

https://www.facebook.com/groups/1838990516121645/?ref=share_group_link 

 

または、こちらからメルマガ登録ください。

 

 

 

 

 

来年もみなさんの海外生活が、

心身ともに健康でありますように。

来年も、どうぞよろしくお願いします!