こんにちは!

マインドフル駐妻カウンセラーのARINAです。



「窓ぎわのトットちゃん」が昨日、

日本では映画公開されましたね〜🕊️



私が生まれた年に発行された

黒柳徹子さんの自伝的小説

「窓ぎわのトットちゃん」は、

日本国内で発行部数800万部、

世界で2500万部を記録。



そのうち、なんと1600万部は中国らしいです!



理由は、単なる児童文庫としてだけでなく、

教育書籍としても中国で広まったから。

子どもの個性を矯正せず、

最大限に伸ばすという教育方針は、

教育の概念を大きく変えるものとなったようです。







ちょうど、主人公と同じ小1になる娘のために、

一時帰国の夫のタイミングで、

本を買ってきてもらいました。



はじめは本を少し見て文字が多く、

自分で読む気にならなかったようで…

時間のある時に読んであげました。



そしたら、やはり世界的ベストセラー。

一冊読み終えても、

次のもう一冊を読んで〜!

と、話に夢中になっているようでした。



私自身も、息子の育児に悩みがちだったので、

とっても興味深く読むことができました。




また、日本に帰って、

映画も見たいねーと話してます♪



10月に出版された

「続 窓ぎわのトットちゃん」も気になるな〜!






余談ですが…

実は腕や顔には、

今日お姉さんに貼ってもらった

タトゥーシールだらけ爆笑




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

🎁30ヶ国300人の声を集めた『ExpatNote』🎁

駐妻の「満たされる毎日」の過ごし方10選 

プレゼント中!→こちらから

 

 

 

海外生活が、
心身ともに健康でありますように♪