今年を振り返ると、けっこう頑張ってきた自分に気がつきました!
Zoomというオンラインツールを使用し、30回以上、PC越しにヨガサロンを開催できました♪
内訳としては、
育休復帰後ママ向け → 10回
世界中の駐在妻向け → 9回
駐妻cafe ストレスケア → 4回
個別体験会 → 8回
その他、中国現地でもヨガイベントを3回開催。
述べ96名もの方々がご参加下さいました!
本当に、ありがとうございます♪
考えてみたら、私、2018年2月に中国・広州に来て、まだ1年経っていないんですよね!
最近、「海外心のヘルプデスク24」という団体が主催するオンラインイベントに参加し、「70%以上の人が、海外生活、はじめの1年以内が一番つらい時期だった」とアンケートに答えていることを知りました。
そう、多くの人がつらいと感じる時期に、私は色々と頑張り過ぎていたのかもしれません。
でも、もしかすると、色んな方々と出会うチャンスがあったからこそ、つらさをあまり感じずに過ぎてしまったのかもしれません。
実際に、30回オンラインヨガを開催して感じているのは、毎回楽しい~♪ということ。
開催している自分自身も、心も身体もほぐれる感じがしています。
特に、駐在妻として一人の時間(≒孤独な時間)があるからこそ、世界の国々にいる方々とお話しができ、一緒にヨガをできることが、有意義な時間だと感じられるのかもしれません。
以前は、せっかく中国にいるのだから、中国でしかできない事をやらないと~!
中華のお料理教室?中国茶?太極拳?二胡?書道?漢方?...
なんて色々と思っていた時期もあったのですが、やはり、どこに住んでいても、結局は自分が好きな事、夢中になれることに打ち込めるというのが、一番だな~と感じています。
2019年は、今後も続けていきたいオンラインヨガサロンをもう少し体系立てて考えていこうと思います!
参加してくださっている皆さんの率直な声を反映させて、より良いオンラインヨガサロンにしていきたいです。
2018年12月29日(土)~2019年1月3日(木)までは、お休みさせていただきます。
【1月スケジュール】
1月8日(火)11:00~12:00 オンラインヨガサロン
1月17日(木)15:00~16:00 オンラインヨガサロン
1月27日(日)21:00~22:30 駐妻Café ストレスケア →オンラインカフェ詳細
皆さま、よい年末をお過ごしください。
また、来年もよろしくお願いいたします!

