先週公開の映画、『ラストマイル』

『アンナチュラル』も『MIU404』もなかなかリアタイしない私が毎週待つほどはまったドラマなので、それと繋がる映画、そして主題歌、米津玄師

観るしかないでしょ。

 

…っていうテンションで、公開日に観に行くほど楽しみにした映画がほんとひさしぶり。

 

予告以上のストーリーには触れませんのでネタバレなしです。

 

映画みて、なんか、私はちょっと、心が壊れているのかもしれないって思った。

退職する前からちょっと危ないなって思っていたけど、更年期?生理前?

急激にうつに陥る瞬間があって、過去にも産後に授乳し始めた瞬間、なんかのホルモンが出過ぎるのか瞬間的に気分がどん底になる感覚を経験した。

授乳すると幸せホルモン、オキシトシンが出てリラックスするとかよく言うけど、私はいったい何のホルモンを放出してるんだろって思うくらい、授乳のたびに一日に何度も何度も明らかにニュートンのりんごのような落ち込み方をして、その後産後うつを発症して長く患った...ほんとに長かったよ!!

 

経験したからこそ、二度と同じようになりたくない一心で危険回避しようとはしている。

以前は毎日の往復2時間の運転中に危険な衝動に駆られていて自分が怖くてすごく悩んでたけど、ホルモンに原因があると思ってるから、とにかく自律神経を整える策は食べ物から運動、睡眠コントロールまでけっこープロかもしんない。

 

そんだけ整えているつもりでも、「衝動的」って怖いんだよ。数秒で気分変わるから戸惑う。

たぶんそのちょっとの間をやり過ごせば大丈夫なんだけど、いま、ひとりになったらだめだ、とか

映画の後はぜったい屋上にいっちゃだめだ、とかを感じてしまった…

 

中盤くらいに、泣き始めてしまって、スイッチ入っちゃうとちょっとのシーンでも感情マックスになってしまった。

これ、もしひとりで家で観たなら嗚咽してしまうくらい、私にはなんかツラかった。

もちろん、作品としてすっごく面白い!!って感情もちゃんとある。

 

そして、その翌日、4時間ほど時間をつぶさないといけなくて、他の映画みようと思って検討してみたけど、やっぱり面白いものは面白いのでもう一回観る。

まさかの2日連続で。

 

2回目だからティッシュいらないよね?って思ったけど

念の為、昨日使い切ってしまったのでコンビニでポケットティッシュを購入。

そしたらまさかの昨日と同じシーンで昨日よりも反応してしまった。

明らかに人が泣くようなシーンではなくて、なんでもないとこ。

 

ただ、信念をもって一生懸命やっていても誰もあなたのことなんて大事に思っていないよ、って言われているようで、自分の信念がガラガラと崩壊するポイントがあって、2回とも同じところが私の心の琴線に触れるの。

ふだん、だんだん何が辛いかわからなくなって、泣かないようにしていたらなんか悪い膿が溜まっているのに硬いかさぶたでふたしてしまっているけど、はがさないと治らないから、こうやって映画が刺激になって一気に生傷を丸出しにしたほうがいいと思った。

 

『カタルシス』っていうやつですよね、映画の辛い場面に共感することで自分の心を解放して浄化する。『涙活』っていうもんね。必要なこと。

私の最推しがBTSのSUGAなのは、躊躇なくラップで暴言とか葛藤とかライブ中なんかは放送禁止用語の連発だったりするから、それで日々の鬱積も怒りも悲しみもSUGAをみていて『代理満足』するという理屈かもしれない。理由ではなくて好きなものは好きなんで、それだけではないけど。

 

家族以外の誰とも会いたくないのがずーっと続いていて、でもしたいことも欲しいものもたくさんあるし、ライブも行くし、そのことだけ考えていれば大丈夫。

 

国全体、最低賃金が少し上がったので特に宮崎県の医療、介護に従事する職業の賃金が見合っていないのを痛感する。

飲食店でシフト制で働くアルバイト学生の娘たちがいるのでよくわかる。

看護師のパートの時給と娘の時給は同じだし、看護師プラスで取得したケアマネの時給なんかもっと低いです。

医療や介護の現場で日常的に繰り返される、『人間をなんだと思っているんだ、ありえない!』っていう気持ちをこの年になってもまだ感じてしまう私は、人から『ピュアすぎる』『理想主義』『偽善』と言われることを繰り返して、今では口を閉ざして生きている。隠しているだけで、なんにも変わっていない正義感はただ私自身を苦しめるだけで、ひとりでは戦えず、邪険にされるので馴染んだふりして憤りを抑えて抑えてふたをすることの繰り返し。

 

ないがしろにされるのは家の中でも同じなんだけど、娘たちと猫にはないがしろにされてもやっぱり尽くしてしまう。

 

コロナ禍をBTSに救われて、今はtxtちゃんたちに生かされてるっていうのはおおげさではなく、

見返りを求める必要がないことに夢中になるのは私が平穏に暮らすための必然だったかと思ってます。

 

BTSなら「花様年華」のストーリー、TXTなら「TU(+U)」のストーリーを理解するまでにはあまりに膨大な量の文学者や心理学学者、歴史に美術って面白すぎて。

あとは曲が好きすぎて、英語と韓国語ね。

いくらでも私がやりたいことはまだまだいっぱいあるから大丈夫。

 

一生懸命生きてる人を見て、私もがんばる。

さげすまれるからって同じことはしない。見たくないものは薄目で見て、私は私が見たいものをみる。

キレイなものをいーっぱいみて、私の濁った眼に星を入れてきらっきらにするよ。

 

そうそう、職業に迷いが出てきたのでmbti診断再度やってみた。

 

これまでは、mbti 診断やると必ずコレだったんだけど・・↓

 

 

 

 

ちょっと変わったかな?って思ってやってみたら、認識機能のとこが1個だけ変わってた↓

(S感覚→N直観)

 

 

 

 

こっちがとてもしっくりきました。

このごちゃごちゃ書いてある悪口みたいなやつが大体合ってるからウケる

まとめると、

 

理想主義者で繊細=わたくし。

 

まんまじゃん!!

深い洞察力と強い直観がこれまでの職場では邪魔になってたんだね~ww

 

映画ラストマイルの主題歌「がらくた」の歌詞もエンドロール観ながらぶっささったんだけど。

 

♪30人いれば1人はいるマイノリティ、いつもあなたがその1人、僕で2人〜

みたいなフレーズあるよね?

 

私、米津様の歌詞は運転中に何度も聞いて、自然にフレーズが心の琴線に触れるのを待ってからじゃないと視覚的には情報入れたくなくて、まだ歌詞をちゃんと見てなくて

 

エンドロールで心の琴線震わせまくって、鳥肌が止まらなかった。

 

♪例えばあなたがずっと壊れていても、二度と戻りはしなくても、構わないから 僕のそばで生きていてよ

 

・・っていうサビは、何回も聞いていたのにしっかり理解して聴くと涙が出た。

 

私の、壊れても生きていて欲しかった人は、とっくの昔にいなくなったけど

それを止められなかった私は、自分を責めて責めて、壊れそうだったけど壊れなかった

だからたぶん、これからも壊れそうで壊れないんだろうって思ってます

 

話題はかわり、ファミマ推し活。

ファミリーマートは田舎にもいっぱい店舗があります。

居住地のファミマはたぶん6件くらい回ったんだよね。

 

↓これはフツーにどのファミマにもありましたのでゲットしましたおねがい

 

4種なら8個買えばコンプリートなのでガチャの病より全然健全ですね。

 

TXTがコンビニにいるなんて、こんなことが初なので、いちいち嬉しくて買ってしまうの。

そして、私の居住地ではまだまだ知名度低めだと感じるtxt。

「トゥバ」「ティーエックスティー」で通じないことの方が多い。フルネームでも「聞いたことある~」もしくは「ごめんわからない」って言われるから。

 

 

↓こっち、これないんだけど!

これ以上無駄にコンビニ巡るのは良くないと思って、サイトで商品置いてある店舗検索してみましたよ。

 

 
あの、まずびっくりしたのは、店舗リストが全54ページくらいあって、九州は下の方だから割とスクロールするのもささっと最終ページに向かうでしょ?
 
まず、宮崎県という文字がなかったーww
なんすか、もぉ。
 
いまだにミュージックステーションが放送されないことに腹が立つ宮崎
今では隣県の放送が見れるようにケーブル放送お金払えば見れますけどね、うちの場所が悪くて、別途線をひく工事とやらに何万か払えって言われてつけなかったんです、つまりうちは、見れないw
 
月9ドラマが2週遅れの土曜の夕方4時に放送されたり、(今は1週遅れの月曜の深夜?Tverでみるからわからんw)
とっくに公開日の過ぎた映画の宣伝とかのセリフの時に上の方にテロップで ※この放送は録画したものです ってでるのもあるあるだし。
 
BTSにしてもTXTにしてもスケジュール把握して日本の番組出演!ってなってても宮崎だけ放送されないことはよくある話。
半年おきとかの音楽の祭典系だと、放送されないことすら知らなくて、録画予約しようとして番組表にないのに気づくよw
悲しいね。
 
 
最近、ほんとうにあたりのチョコミント味に巡り合えません。
豆乳は、美味しかった、だがしかし、チョコミントとしては物足りない。
 
 
我が家からのしましま模様の空。
INFJの解説文の中に、「自然の写真撮るの好き」って書かれとるわw