我が家のクリスマス | 陽のあたる場所

陽のあたる場所

気まぐれ 三日坊主     
そんなありなのブログ

子供達が小さい頃は、色々言い訳を考えて欲しい物を聞きだし、
こっそり用意したプレゼントを絶対に見つからない所に隠し、
イブの夜に、寝静まった子供達を起こさないように、
それぞれの部屋にプレゼントを置きに行き…と、
親の方でもある意味ドキドキのイベントだったわけですが。

今はもう「クリスマスにアレ買って欲しいんだけどー」と、
訊いてもいないのに(笑)リクエストが来て、
土日も授業や部活で忙しいので「〇日なら空いてるから買いに行こう」と、
買い物のスケジュールも勝手に組まれて(笑)、
クリスマス前にプレゼントを手にしてもう使い始めているという、
夢も何もない状態。

それでも「やっぱりクリスマス当日に何もないのも寂しいよね」と
そんな子供達の言葉をしっかり聞き取った夫は、
お子ちゃま用のクリスマスブーツをこっそり買っておいて、
イブの夜にそれぞれの部屋のドアにかけておいたりして。

$陽のあたる場所-101225_0557~01.jpg

クリスマスツリーも、毎年いそいそと夫が飾り付けます。
最後にリボンをかけるのだけ、何故か私の仕事。

$陽のあたる場所-101205_1614~01.jpg

下駄箱の上には、トナカイと、
お友達が作ってくれたクリスマスツリー。

$陽のあたる場所-101205_1612~01.jpg

ケーキは毎年手作りで…なんてことは絶対あるはずなく、
近辺のケーキ屋さんの中から「今年はどこにする?」と選んで、
クリスマス近辺で、家族揃って夕食が取れる日を選んで予約してます。

今年は昨日を我が家のクリスマスパーティの日と定め、
ドルチェも美味しいパスタ屋さんに、ブッシュドノエルを予約しました。

$陽のあたる場所

ほのかにキャラメルの風味がして、ナッツがたっぷりで、
すんごく私好みのケーキでした。
今までン十年間で食べたケーキの中で、間違いなく5本の指に入るくらい。
来年も、これ食べたいなぁ。