行ってみたかったんですよね~麻布十番さんぽ~ | ちいさなできごと

ちいさなできごと

まいにちおこるちいさなできごと

今日は麻布十番をお散歩
 
以前 入口まで行ったけど
 
おさんぽはしてかなったので今日はゆっくりおさんぽです
 
南北線 麻布十番駅スタートです
 
 

 

駅をおりてすぐに

 

像に遭遇です

 

 

特に名前もなかったんですよね・・・

 

ちょうどお昼時間だったので

 

永坂更科布屋太兵衛 麻布総本店

(ながさかさらしなぬのやたへえ)

 

に行きました

 

 

重ね二重そばをおねがいしました

 

 

御前そばと生粉打ちそばです

 

 

つけ汁もから汁とあま汁

 

 

2つの味の汁だけど蕎麦蝶子は1つ

そば湯で飲み切ってからの味替えです

 

から汁はしょうゆ煎餅みたいな味かな

あま汁は普段のそばつゆに近いかな

 

そば湯で割るならから汁が好きです

 

でも

 

そば湯はそのままいただくのが1番好きです

 

 

お蕎麦屋さんを出たところにまた銅像

 

 

こんなところに

UNICOFFEE ROASTERY

 

しかも

PREMIUM

 

 

次に行ったときに入ってみたいと思います

 

麻布十番といえば

たい焼き🐡

 

 

タイミングが悪く1時間ぐらい待ちだった・・・

ここも次の訪問の時のお楽しみです

ちなみに11:00~19:00が営業時間らしいです

開店待ちがいいかな

 

歩いていたら

遭遇しました

 

十番稲荷神社

 

 

階段下の

左側にかえるさま

 

 

左側に七福神の寶船

 

 

こちらの神社

衣食住・商売繁盛の神様

難局打開・武運長久の神様

学芸芸能・美の神様

 

がいらっしゃるそうです

 

 

ご利益ありますように

 

赤い靴の女の子 きみちゃんがいました

 

 

山下公園にもいますけどちょっと雰囲気がちがうな

 

歩いている途中

 

古美術屋さんの前に

 

ワゴンセールっぽく食器が並んでいました

 

 

・・・ワゴンセールではない

 

大正時代とか江戸時代とか

歴史のある食器が並んでいました

 

お値段もワゴンセールの金額じゃないね

 

 

急に行ってみようと思ったので

なんのリサーチもせずに行っちゃったので

 

次はいろいろ調べてから行ってみようと思います

 

楽しい街でした