漏水しているとの連絡が〜漏水探査棒〜 | ちいさなできごと

ちいさなできごと

まいにちおこるちいさなできごと

お客様から


漏水していると水道局に言われたので

どうすればいいですか?


との連絡


漏水状況の確認にいきました




コレ☝️


漏水探査には欠かせない道具


漏水探査棒


今日の水道屋さんの道具は

使い込まれている

年代ものです



私は


魔法のスティックと呼びます


給水管にとんがった方を当てて

丸い方に耳をあてる



漏水していたら


シューッ


って音がします


今回もシューッって音がしてる


漏水です


音の大きさ・聞こえ方で

漏水している場所かわかります


すごい道具でしょ


この道具




石川県の地震で

現在 横浜市水道局の人たちが

派遣されている映像を見ました

その人達も

魔法のスティックを使って調査をしていました


いまどきは

いろいろないい道具が

開発されているらしいけど


やっぱりコレがいいみたい

アナログ侮れないですよね