防犯講習会 | AT交通㈱・有村タクシーのブログ

AT交通㈱・有村タクシーのブログ

創業昭和2年から現在まで皆様を目的地まで「安心・安全」にお届けさせて頂いています!!

御乗車有難うございます。
AT
交通(有村タクシ―)YOUです。


先日、弊社タクシー乗務員を対象にした防犯講習会を開催しました。

この訓練は、タクシー運転手が強盗にあった場合にどのような対応をするのかを身につけるために実施したもので、乗客が刃物や拳銃などを使って現金を奪おうとした想定で行われました。


今回講師をして頂いたのが、霧島警察署生活安全刑事課長代理の上野警部補!(剣道の達人です。)

犯行を起こす時の予兆やその時にドライバーができる対処法をわかりやすく解説して頂きました。


犯人役の警部補の迫真の演技に乗務員は「訓練と分かっていても頭が真っ白になった」、「分かっているけど咄嗟に身動きがとれなかった」などと驚いていました。


昨今タクシ―を狙った強盗や犯罪が急増しています。

タクシーは,深夜の人気のない場所で運賃などの受け取りをするため,料金や走った道順などのトラブルから口論となった時など,踏み倒しや傷害事件の被害者になることも少なくありません。。。

もちろんこのような事件に巻き込まれないのが一番ですが、日頃からの心構え、そして防護術、護身術を身につけていることが大切だなぁと痛感しました。


警部補本当に有難うございました!!
AT交通㈱・有村タクシーのブログ