御乗車有難うございます。
AT交通(有村タクシ―)のYOU太です。
今日は「薩摩(鹿児島)の英雄」西郷さんの「銅像」についてご紹介いたします。
改めてご紹介するまでもありませんが・・・
今でも西郷さんは鹿児島県人に絶大な人気があり年長者には神格化されているほどです。
観光客の皆さんは決して鹿児島では西郷さんの悪口を言わないように注意をされて下さいね!
いつもは親切な鹿児島県人(特に年配の方々)の態度が豹変するかもしれませんから・・・(笑)
西郷銅像で有名なものは「上野の西郷さん」だと思います。
西郷さんの死後21年を経た1898年(明治31年)に建てられました。
身長3.7m、浴衣姿に愛犬ツンを連れた姿は100年以上も国民に親しまれています。
そして今日御紹介するのは「鹿児島の西郷さん」。
1937年(昭和12年)に作成された銅像は浴衣姿ではなく軍装(陸軍大将)で身長はなんと5.7m!上野のものよりも数段大きいです。
直立不動の姿勢で桜島を眺めている西郷さんは現代の鹿児島や日本の事をどう想っているのか・・・。
(すぐ近くには大河ドラマ「篤姫」でもクローズアップされた薩摩藩家老・小松帯刀の銅像が西郷さんの方を見ています。)
当時の成人男子の平均身長が155センチの頃に「178センチ、108キロ」の体格だった西郷さん!
現代でいうと「横綱・白鵬」位だったといっても過言ではありません。
この体格だけとってもリーダーの資質はあったのかもしれませんねぇ。(現代でも欧米ではリーダーのサイズは重要なものと考えられている。)
皆様も故郷鹿児島に帰った西郷さんに会いに来て下さいね!