それは私です。

スイムコ(睡眠時無呼吸症候群)の精密検査結果が出ましたっ

受け止めを共有させてください。注目箇所を抜粋すると、

 

1時間当たりの無呼吸&低呼吸の回数:25.9回(←20回超えた)

最も長い無呼吸:99秒

血液中の酸素の最低値:87.0%(基準値95~98%)(←!)

深睡眠:0%(基準値13~23%)(←!!)

 

どちらにしろケチなりにシーパップ治療しなきゃと覚悟を決めてた私は

はじめ回数だけ聞いて

「…ということは保険が効くということですね!」

と笑顔を輝かせてガッツポーズしてみせましたが✊

お医者さんが

「喜ぶというより治療の必要性が確定したということでして」

と同調せずちょっと深刻めいて笑顔をくれなかったので

「あー、そうですよね~…」

と自分の悪乗りを反省して目の輝きを消しました。


よくよく確認すると、深い睡眠0%!

いっぱい寝ないとだめな自分とは思ってたけれど、いくら寝てもこれは…

子らには「ママは少しの物音でもすぐ起きる」と驚かれることが多かったけど

さすがに0%って…

 

思えばいろいろ思い当たる不調があり(不整脈で引っかかったとかもありました)。

過去の投稿をふりかえっても、今思えば無呼吸ゆえ?危なかった?と思う記録がありました。

 

 

それでスイムコ気分が盛り上がってきて、

血中酸素濃度についても調べたら、

”この数値が93%以下になると、一般的にかなり呼吸苦(息苦しさ)が出現して

我慢できないレベルになります。"
”呼吸不全を起こしている状態とされる90%以下にまで低下…”

などの記述があり、私の87%という値は結構まずいのだと自覚が出てきました。
おそらく運転中に突然死とかして社会に迷惑をかける危険がある状態。

…ますます盛り上がってきました。

治療って、個人の贅沢でなくみんなのためですね!
もしそれでQOLが上がったら、それは治療を頑張ったごほうびですね!

 

すぐ機器を発注して一週間後には開始することに。

それまではどうせ眠ってもかえって無呼吸になっちゃうと思うと

眠っていいんだか悪いんだかなんともかんともな気分で今日は夜ふかし…

とはいえ、看護師さんによるとシーパップ治療が軌道に乗るまで

半年間はかかるつもりでいてくれとのことなので、

一週間でなく今年いっぱい”なんともかんとも”言い続けてたりして。

最初からしっくりいく人もいるけれど、大半は一晩に2時間つけられればいい方で、

最初はやっぱりかえってつらくて取り外しちゃうそうです。

まあなにしろ楽しみにしましょう。

そしてとりあえずは、いつもの通り寝ることですね。

おやすみなさい…