時々あるんです。今日久しぶりにありました。

いつものように寝入ってから3時間後になぜかふと目覚めてしまいました。

そういうときってたいてい、心身がなんか無性につらく感じて、「なんかもういたたまれなくて死にそう…」って感じるんですよね。そしてたいてい空気がよどんで重苦しい気がする。急にものすごい極限状態にいるみたいな気分になってるんです。

たまらずとりあえず水分補給しようとガバっと起きて台所へ行き冷やしておいた麦茶を飲むと、ちょっと正気を取り戻せた感じになるんだけど、それでもすぐ再眠どころではないので、なんとか自分が落ち着くためにどうしてやろうかと考えて、今回は夜のネット検索をしてしまいましたが、それが功を奏して10分余りで再眠できる気になって布団に戻りました。書いてあった内容を反芻してわりと前向きに考え事をしているうちにまた眠れました。

お世話になったのは以下の記事です。