5月9日(木)21時にポジティブ心理学コンサルタント養成講座の

キックオフセミナーが開催されました!

 

 

 

 

ニューヨークライフバランス研究所(NYLB)が提供する

ポジティブ心理学コンサルタント養成講座®︎』とは、

幸せになる方法を研究する「ポジティブ心理学」を、

それぞれが活躍する分野に応用し、

組織や個人のウェルビーイングを高められる人を養成する

講座です。

 

 

NYLB研究所では、2024年5月から、

「第3期ポジティブ心理学コンサルタント®️養成講座」

を開講中です。

 

 

無事にキックオフが終わりましたのでその様子をお伝えします!

 

 

参加者:98名

主催:ニューヨークライフバランス研究所

 

 

はじめに亜里さんからの自己紹介があり、

その後ZOOMの使い方🖥️をレクチャーしていただきました!

 

 

様々な機能を使えるようになると、

もっと楽に楽しく講座を受けることができるようになるので

知っておくと、とても便利ですね^^

 

 

  
〈自己紹介とWhat’s good〉

 

さっそく3名ずつブレイクアウトルームに分かれての

自己紹介(お名前・お仕事・参加動機・終了した時にどうなっていたいか)

のシェアが始まりました。

 

 

ポジティブ心理学コンサルタント養成講座最初のグループワークでしたので

緊張していた方もいらっしゃったと思います。

 

 

しかし、ブレイクアウトルームから戻ってきた参加者がみんな笑顔で、

「楽しかった!」という気持ちがとても伝わってきました!

 

 

2回目のブレイクアウトルームでは1回目と同じグループで

What’s good(最近あった良かったこと)をシェアしました。

 

 

シェア後のコメント欄には「嬉しくなった!」「幸せ!」

という言葉であふれかえっており、

たくさんの方がポジティブ心理学の知識を使った

「聞き方」の効果を実感することができたのではないかと思います。

 

 

今回の講座では、

ブレイクアウトルームを通して

お互いの意外な共通点に驚いたり

心温まったりと皆さんからプラスの感情

たくさん感じ取ることができました。

 

 

参加者全員のワクワクをもっと加速させるようなキックオフでしたね✨

 

 

  🗨️〈参加者からの感想〉

 

Sさん@東京

初めて会ってもいい雰囲気で

これからの学習が楽しみで仕方ないです!

 

 

Mさん@群馬

心理的安全性の高い場であることがよくわかったので

しっかり学ぼう!と気持ちが引き締まりました。

 

 

Jさん@熊本

こんなに楽しい大人の学びは他に知りません!

とにかく学んで実践して、

自分も周りも幸せに変化していくのが楽しくて

不安よりも、わくわくが勝っています。

 

 

Yさん@東京

環境って大事だなと改めて感じました。

仕事終わりでもエネルギーがあふれてきます!

 

 

5月16日からは、反転学習(動画学習したことを、みんなで集まって学びを深める)

が始まります!

 

 

とっても楽しみです!

 

 

反転学習は9月まで、

隔週で計10回開催されます。

 
 

  ニューヨークライフバランス研究所講座情報はコチラから

 

 

💛  松村亜里メールマガジン(最新情報をお届けします)

 

💛 LINE無料強み講座(旬な情報をお届けします)

 

LINE強み無料講座 松村亜里

 

レポート報告者名:福田真子