CACグループコンサル開催報告

 

 

2022年11月に

松村亜里のオンラインサロン「Ari's Academia for professionals」と

「エンパワメントラボ 」を統合し発足した、

新生オンラインサロン・チェンジエージェントクラブ(CAC)

 

 

 

 

対象者はNYLB認定者で、

ポジティブ心理学を用い、コーチ・カウンセラー・コンサルタントとして

実践活動をしている人を支援することなどを目的

に活動しています。

 

 

日時:  2/26(月)21:00~22:30
内容:「ChatGPTで開く幸せの扉〜専門家のためのガイド〜」
参加者:20名
講師:  川西智也さん(プログラマー)
     松村和楽さん(ポジティブ心理学コンサルタント)
 
 
第4回は、
ChatGPTがテーマ
 
興味はあるけど
 
難しそう…
自分にどう活かせるのかな…
 
と思っていませんか?
 
 
今回のCAC大学で
 
ChatGPTを
知って、活かしていきましょう‼️

 

 

シェアタイム

 

まずはChatGPTについて知っている事、知りたい事のシェア。
 
⚪︎画像制作に使いたい
⚪︎今回のCAC大学があるから触ってみた
⚪︎うまく使いこなすには質問力が大事!という理解
 
など
初心者から経験者まで
興味津々☺️
 
 
〈ChatGPTについて〉
 
早速、プログラマーの川西智也さんから
 
初心者にも分かりやすく
5章に分けて教えていただきました❗️

 

 

 

Chat GPTは
 
創造性が高く、論理的に考えることが得意なアイディアマン!
でも計算はちょっと苦手☺️
 
 
なので
 
 
ポイントは
 
特徴を踏まえて
 
 
考えるのはAI、取拾選択は人間
役割分担をすること!

 
 
お互いの強みをしっかり使うことですね✨
 

 

  <ChatGPTを使った事例>

 

続いて
松村和楽さんから
 
 
・どんな質問をすれば良いか
・補足にはどんなことを書くと良いか

 
 
など、ChatGPTの使い方を
事例と共に学びました。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

👉実際に使ってみよう!
 
 
その後各自、講座作成のサポートに使ってみました🌟
 
 
メンバーからは
 
・自分でも考えていたペルソナ(顧客像)が出てきて驚きました!
・新しい講座が一瞬でできました!すごい!
 
など、もっと使っていきたい❗️との声が沢山✨
 
 
実践を合わせ、Chat GPTを更に身近に感じることができました☺️
 

 

 

<今日の学び・感じたこと・やってみたいこと>

 

Hさん@愛知
チャットGPTはほぼ使ったことなくて、未知な世界でしたが、今日さわってみることができたことでハードルがすごく下がりました。
 
Yさん@ホーチミン
ChatGPTはこれまでもアイデア出しの壁打ち的に使っていましたが、新しい質問の仕方を学べて、より具体的な問いかけをもっと試してみたいと思いました。
 
Mさん@兵庫
まだあまり使ったことがなく、その可能性に驚きました。とにかく触ってみようと思います。ありがとうございました。
 
 

CAC大学では、このように
様々な分野の、ためになる講義がいっぱいです😊
 
 
✳️今回、CACメンバー限定の
AI等についての質問グループの案内もありましたので
メンバーの方は、是非視聴して参加してみてくださいね❗️

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

CAC (チェンジエージェントクラブ)はコチラから

 

 

チェンジエージェントクラブ(CAC)とは

対象:NYLB研究所認定者(ポジティブペアレンティングコーチ、強みコーチ、ポジティブ心理学コンサルタント、ポジティブ心理学コーチ)

 

 

目的:幸せになる方法を学んでいる人たちが、自分が幸せになることで、社会を変える。

   そして「人を支援する人」が幸せな社会の実現。

   NYLB研究所で資格を取得して、ポジティブ心理学を使って、

   コーチ、カウンセラー、コンサルタントとして実践活動をしている人を支援する。

 

 

  <チェンジエージェントとは>

  • 「幸せを科学的に研究する」ポジティブ心理学を学び社会変革の元になっていく人
  • 自分が幸せに生きることで体現していく人

 

  <行動指針>
 

  • 幸せな社会は創るものというよりは生きるもの
  • 後世に残したい未来を自分が生きる
  • 子ども達に残したい未来を生きているのか?

 

  <ポジティブ心理学を実践・広げる上で大切なこと>

  1. トレーニングの場(資格・仲間)
  2. 幸せの最新研究を学べる場
  3. 強みの理解と実践の場
  4. 人の発達段階の理解の場
  5. コーチ自身が実践する場

ニューヨークライフバランス研究所では、

このような場を提供しています。

 

 

 

 

 

 

 

認定講座の開講など、最新情報の入手は

メルマガの登録をオススメします。

 

 

 

メールマガジン 松村亜里

 

 

 

松村亜里 LINE

 

 

 

チェンジエージェントについて、

松村が熱く語ったYouTube動画はコチラから

チャンネル登録もよろしくね♪