CACグループコンサル開催報告

 

 

2022年11月に

松村亜里のオンラインサロン「Ari's Academia for professionals」と

「エンパワメントラボ 」を統合し発足した、

新生オンラインサロン・チェンジエージェントクラブ(CAC)

 

 

 

 

対象者はNYLB認定者で、

ポジティブ心理学を用い、コーチ・カウンセラー・コンサルタントとして

実践活動をしている人を支援することなどを目的

に活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

松村亜里による月に一度のグループコンサルが

今月も開催されましたので、ご報告します!

 

日時:11/15(水)21:00~22:30

参加者:29名

 

 

 

 

 

 

 

  <What's good?>

 

 

ブレイクアウトルームで「クライアント」と「コンサルタント」役に分かれて、

What's good?をシェアし、

  1. 成功の責任追求(なぜそんないいことがあったのか? あなたが何をしたから?)
  2. 強みとリソースのフィードバック

をしました。


 

 

✳️What's good?をしてみての皆さんの感想(一部)です。

 

  • 昨夜から気持ちが落ちていたのですが、元気になりました。ここに来れば回復すると信じたとおりで嬉しいです!
  • 皆さんの良かったことのシェアでとっても幸せな気分になりました!キーワードは信じること。
  • ユングの集合的無意識のところで気づきがありました。

 

このチェックインが、

松村の講座で学んだことの実践・練習するいい機会になっています✨

 

 

 

  <松村亜里のマンスリー報告>

 

 

ーwork&private 10/17~11/15 ー

 

 

 

 

  <CACメンバーのマンスリー実践報告>


 

 

 

チェンジエージェントとしての実践報告をいただいた内容を元に

詳しくお話ししながら、

松村がアドバイス・コメントを入れてつつ、

進めていきました。

 

 

 

  1. ポジぺ講座第1回、満席でスタート!
  2. 上司が、マーケティングカンファレンスで「強みワークショップ」を紹介!VIAが企業からの関心が高いことを実感。
  3. 教職員向けに、「生徒の自己効力感をあげる働き」をテーマにワークショップを開催し、非常に高い満足度だった!

 

 

 

 

  <松村亜里によるグルコン>

 

グルコンでは、メンバーからの質問に対して、

松村が丁寧に確認・質問しながら

実際の流れについても細かくお伝えしながら進めました。

 

 

 

  • 2025年ブリスベンでのIPPA参加者を対象にした有料講座を開設したい。より効果的な講座にするためには?

 

  • 最大100名の中間管理職を対象に、「心理的安全性の高め方」をテーマにワークショップを提案。ワークショップの組み立てや内容についての相談。

 

  • 小中学校の養護教諭向けに、より良いコミュニケーションのための勉強会にて講師をすることに。

 

  • 営業所で心理的安全性と強みのワークショップを開催。アンケートの改善点は?

 

  • 12月の幸せチャンネルを開催!最終確認をお願いします。

 

  • 子供をもつ親を対象にした、ねんね講座を開催予定。構成の相談。

 

 

 

相談内容は、

サロンメンバー から

プライベートでもお仕事でも受け付けています✨

 

 

 

 

  <今後のCAC&全体スケジュール/お知らせ>

 

  • 1月にCAC実践発表会を行います!
  • 2024年1月〜オンラインサロンAri's Academia名物グローバルサークル(GC)のファシリテーター 募集
  • ストレングスノート2024、のこりわずか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<今日の学び・感じたこと・やってみたいこと>

 

 

 

  • Aさん(対人支援) :

    今日の学び→本気の人を受けるために「ハードルは上げていい」!みなさんの実践&相談の数々に勇気をもらいました!ありがとうございました! 

    実践発表会で話すこと→乳幼児ママへの幸福度・自己肯定感が上がる継続講座(仮)

     

 

  • Tさん@東京 :

    1月末で実践発表するんだったら、アカデミア公認(?)ツール開発プロジェクトの話したいなぁ。 

    ・Positran社の WorkUP カードの日本語訳 

    ・↑のカードをランダムに表示してZoomで使えるように 

    ・松村亜里さんの書籍を読んだ ChatGPT に相談できる話

 

  • Kさん@メルボルン:

    実は初参加でした。皆さんの発表を聞いてワクワクしちゃって、PPCとかポジコンを受けていたときのような盛り上がる気持ちになりました。 発表会で話してみたいことは、今、こちらで知り合った方たちにちょっとずつ、ポロポロとポジティブ心理学の話していて、「話聞きたい」と、言ってくれている人もいるので、それができればそのことを取り上げたいです。

 

 

 

CAC (チェンジエージェントクラブ)はコチラから

 

 

チェンジエージェントクラブ(CAC)とは

対象:NYLB研究所認定者(ポジティブペアレンティングコーチ、強みコーチ、ポジティブ心理学コンサルタント)

 

 

目的:幸せになる方法を学んでいる人たちが、自分が幸せになることで、社会を変える。

   そして「人を支援する人」が幸せな社会の実現。

   NYLB研究所で資格を取得して、ポジティブ心理学を使って、

   コーチ、カウンセラー、コンサルタントとして実践活動をしている人を支援する。

 

 

  <チェンジエージェントとは>

  • 「幸せを科学的に研究する」ポジティブ心理学を学び社会変革の元になっていく人
  • 自分が幸せに生きることで体現していく人

 

  <行動指針>
 

  • 幸せな社会は創るものというよりは生きるもの
  • 後世に残したい未来を自分が生きる
  • 子ども達に残したい未来を生きているのか?

 

  <ポジティブ心理学を実践・広げる上で大切なこと>

  1. トレーニングの場(資格・仲間)
  2. 幸せの最新研究を学べる場
  3. 強みの理解と実践の場
  4. 人の発達段階の理解の場
  5. コーチ自身が実践する場

ニューヨークライフバランス研究所では、

このような場を提供しています。

 

 

 

 

 

 

 

認定講座の開講など、最新情報の入手は

メルマガの登録をオススメします。

 

 

 

メールマガジン 松村亜里

 

 

 

松村亜里 LINE

 

 

 

チェンジエージェントについて、

松村が熱く語ったYouTube動画はコチラから

チャンネル登録もよろしくね♪