キックオフ開催しました

 

 

 

ポジティブ心理学コーチング講座、

キックオフが終わりました!!

 

ハワイ島にいらっしゃり、

なんと深夜2:00の亜里さん、

 

そして受講生の約8割である119名

リアルタイム参加!!!🥳🎊👏

 

2023年10月5日に

無事キックオフが終わりましたので、

その様子をお伝えします!

 

 

 まずはチェックイン

 

亜里さんから改めて自己紹介があり、

その後早速3人グループの

ブレイクアウトルームに分かれて、

 

👤お名前👤お仕事👤参加動機

のシェアがありました👏

 

参加者の方の多様性が今回もすごい!

お仕事も参加動機も十人十色です🌈

 

説明会を見てピン💡ときたという方や

1年間参加したいという気持ちを

あたためていらっしゃった方など。

 

しかし、

この講座へのワクワクの気持ち

みんな同じようでした!

 

初のブレイクアウトルームを終え、

緊張も解けたところで、

 

What’s good(最近あったよかったこと)

をブレイクアウトルームでシェアしました👏

 

全国、そして全世界から集まった

ホボ初対面の仲間たちてすが、

ブレイクアウトルームは基本3人で行われますので

 

約120名という大人数の中でも、

濃い繋がりを感じながら

みなさんお話しできたようです😌

 

大人数の講座ですので、

ブレイクアウトルームなどで

一緒になった方との縁を大切にしていくことも、

講座を楽しむコツかもしれません✨
 

 

 今回の学び

 

1️⃣ZOOMの使い方

 

・手の挙げ方

・リアクションの仕方

・zoomでお肌をきれいにする方法

など✨

 

今回の学びの友ZOOM

の使い方から確認しました!

 

オンラインでの学び初心者の方も

安心してご参加くださいね(^^)

 

 

2️⃣講座の内容&進め方

 

PPCの3ステップに沿って、

これからどんなことをどんな流れで学ぶのか、

亜里さんが紹介してくださいました。

 

「こんな風に学んでいくのか」

ということが腑に落ちると

「学ぶ意味」が見えてきて、

学ぶ心理的安全性が高まります。

 

今回の学びのスタイルは、

⭐️反転学習⭐️というもの。

 

ひとりでのインプット時間は、

いつでも好きな時にできて、

 

みんなとリアルタイムで学びを深める時間は、

たくさんアウトプットするという、

 

効率的なスタイルです!

 

学びの3パート

①動画配信

②反転学習会

③実践・練習

 

+1コミュニティ

❶Facebook

 

というスタイルになっていることで、

 

質の高いアウトプット&インプットができます!

 

またFacebookがみんなで繋がる

コミュニティの場となります🤝

 

オンラインorオフライン問わず、

イベントを立てるのは自由です!

 

 

Facebookを活用して、

チェンジエージェントと会う機会を

ぜひ増やしましょう!

 

という呼びかけが亜里さんからもありました✨

 

 

そして推薦図書の紹介もありました。

 

📕ポジティブ・コーチングの教科書

Amazon.co.jp: ポジティブ・コーチングの教科書: 成長を約束するツールとストラテジー : ロバート・ビスワス=ディーナー, 宇野カオリ, 宇野カオリ, 高橋由紀子: Japanese Books

 

📕解決志向ブリーフセラピー

Amazon.co.jp: 〈森・黒沢のワークショップで学ぶ〉解決志向ブリーフセラピー : 俊夫, 森, 幸子, 黒沢: Japanese Books

 

📗世界に通用する子どもの育て方

Amazon.co.jp: 世界に通用する子どもの育て方 eBook : 松村 亜里: Kindle Store

 

📗心理的安全性の高め方

Amazon.co.jp: 誰もが幸せに成長できる 心理的安全性の高め方 eBook : 松村 亜里: Kindle Store

 

📗お母さんの自己肯定感を高める本

Amazon.co.jp: お母さんの自己肯定感を高める本 eBook : 松村 亜里: Kindle Store

 

 

3️⃣認定要件

 

認定要件について改めて説明がありました。

研究所からも認定を受けて

実際にコーチとして

活動をはじめている方

何人もいらっしゃいます✨

 

この時間では、

どんなプロセスで認定を受けられるのか、

などの説明がありました。

 

例えばテストと呼ばれるものもありますが、

これはみなさんを試すものではなく、

よりよいコーチになるためのレベルアップする機会ですので、

あまり緊張なさらないでくださいね〜😌

というお言葉もありました。

 

ジャッジされるものではなく、

スキルを磨けるプロセス。

 

というスタンスだとしたら、

学ぶこともワクワクしてきませんか(^^)

 

だからテストも受けられるのは

1回きりじゃないのです。

 

安心して学んでいきましょう✊

 

 

 🌏理想を描く

 

最後に、

この講座が終了したときに

どうなっていたら最高か?

 

をブレイクアウトルームでシェアしました!

自分の人生のクリエイターになるには、

VISIONを描くこから!

 

みなさんからも

 

「話し始めると、どんどん夢が膨らんできました!」

 

「叶った、おめでとうーーーー!で締めくくり、

みんなの夢が実現した気分を味わいいました!」

 

「時間が足りませんでした〜

初対面でしたが、

本当にどの方の未来も今の悩みも共感しかない!

このメンバーで今から始まるのが楽しみです💕」

 

などと声があったように、

24の強みの中でも

1番幸せを高めると言われている

希望を高めるような時間となりました!

 

これからの講座へのワクワクが

更に高まったところですが、

キックオフはここで終了です!

 

いよいよ来週から、反転学習会!

 

開催報告も随時アップデートしていきますよ🍀

最後に一部コメントも載せさせていただきます!

 

ーーーーーーーーーーーー

 

Hさん@オーストラリア

「希望」をシェアすると、

そこいエネルギーが宿る感じがしました。

やっぱり言葉っていう音に乗せるの、大切!

 

Mさん@広島 

希望あふれる場所には希望しか生まれん!

これもう大前進確定やな!と思いました!

 

Tさん@CA 

参加するまでは不安でしたが、

皆さんと話すことで楽しみになりました!

感謝と希望の気持ちを持ち、

なりたい自分になっている!

と思い過ごしたいと思います!

 

Kさん@愛知

半年後の自分とみなさんの変化が楽しみすぎます!

希望がどんどん溢れて、

挑戦がやみつきになること間違いなし!

 

Uさん@オランダ

同じ目的を持った人と学びあうと

ワクワクとともに吸収していけると思いました!

 

 

松村亜里 LINE