CAC勉強会開催報告

 

 

 

昨年2022年11月に

松村亜里のオンラインサロン「Ari's Academia for professionals」と

「エンパワメントラボ 」を統合し発足した、

新生オンラインサロン・チェンジエージェントクラブ(CAC)

 

 

 

 

対象者はNYLBの認定者で、

ポジティブ心理学を用い、コーチ・カウンセラー・コンサルタントとして

実践活動をしている人を支援することなどを目的

に活動しています。

 

 

  <チェンジエージェントとは>

  • 「幸せを科学的に研究する」ポジティブ心理学を学び社会変革の元になっていく人
  • 自分が幸せに生きることで体現していく人

支援者自身がまず幸せになって、

幸せを伝染させていくというコンセプトです☺️

 

 

 

 

今月のCAC勉強会では、

認定資格を活かしたい方のための勉強会が開かれましたのでご報告します!

 

 

 


 

日時:8/31(木)21:00~22:30

内容:認定資格を活かしたい方へのビジネスレッスン①

参加者:33名🇺🇸

講師:武田陽子さん(公認会計士/売り上げデザイナー)

 

 

4000人以上の女性のお金の不安を解決してきた「お金と心の専門家」、

そしてニューヨークライフバランス研究所の

ポジティブ心理学コーチング講座(PPC)1期生でもある武田陽子さんが、

超有益かつ愛溢れる講義をしてくださいました!

 

 

 

まず、今回のファシリテーター を務めた松村亜里が

ニューヨークライフバランス研究所の制度について

お話ししました。

 

 

  <What's good? 今の気持ち>

 

ブレイクアウトルームに分かれシェアを行いました。

 
 
 

  <ビジネスとは?>

 

 

 

 

まずは、ビジネスの大前提について学びました。

 

 

 

その上で、陽子さんから、鋭い問いをいただき、

参加者で考える時間となりました。

 

 

あなたは研究所の認定資格を活かして

「誰」を幸せにしたいですか?

 

ブレイクアウトルームに分かれて、

シェアを行いました。

 

 

日本のビジネスの感覚についても言及され、

最初は罪悪感を覚えるのは当たり前のことと

参加者に寄り添ってくださいました。

 

 

今回は具体的に取り組めるビジネスの第一歩を踏む制度がありますので、

事例を交えながら、

どう捉えるかについて丁寧に説明いただきました。

 

 

 

陽子さんがご提示してくださった

ビジネスの順序を踏まえて、

シェアの時間を設けました。

 

 

 

  <あなたにはどんな変化が?>

 

 

ポジティブ心理学を学んで、

あなたはどんな変化がありましたか?

 

 

変化を聞いて思った皆さんの今の気持ちです。

 

 

 

  • 「希望」
  • 自分の可能性が広がった。副業を持つことが出来た。自分の事を探求できるようになった。人の強みしか見えなくなって、関係性が変わった。場づくりが楽しくなった。私にもできることがあると思えるようになった・・・
  • 同じく希望に満ちています。
  • つながり・感謝・希望が広がった。
  • 希望と勇敢さを感じました。
  • 勇気をもらったし、共に変化を喜び合えた事が嬉しかった💕
  • 希望を感じた。
  • 皆さん勇気をもってコンフォートゾーンを一歩出ていた!!
  • あるもの・強みを見る、希望が高まった。
  • ポジティブ心理学やっぱすごい。感謝と希望があふれました。
  • 感謝、人との繋がり、希望の広がりを感じます。
  • 感謝とつながり、そして希望が拡がったという言葉がたくさん出てきて、光が見えている感じがしました。
  • ポジティブ心理学はどんな場でも活かせるのだなと思いました。とても幸せな気持ちになりました。
  • I’mOKでいられることで、夢を見つけられました。
  • 希望が高く、つながりが拡がっていました!
  • PPを学んで「今が幸せ」と自信を持って言えること。「幸せ」について話せることが素晴らしい。
  • 相手の方の変化のお話しを伺ったことが刺激になり、またACRで聞いていただけたことで自分の変化もあらためて感じることができて感動しました。
  • 皆んな、幸せに変化していっていて、幸せな気持ちになりました。
  • つらいときに、できることを探すようになった。学びを通しての多様なつながり。世界が広がった。
  • 自分の在り方が揺らぎやすく、不安定でしたが、気づいたら自分を取り戻していました。
  • 勇気と希望

 

 

喋った3人にしか届かなかったらもったいない。

たくさんの人に届いて、たくさんの人に幸せになって欲しい。

 

皆の感動の想いに包まれた時間となりました。

 

 

 

 

  <ビジネスに必要なものとは?

 

 

ビジネスについて必要な○○についても、

詳しくお話しいただきました。

 

 

ステップとしては、

  1. 自分の変化の棚卸し
  2. 紹介
  3. 自分の特典

になります。

 

 

今回の制度のためだけでなく、

今後の自分のビジネスにもつながっていきますと

陽子さんはお話しくださいました。


 

 

なので「幸せ」に深く関わるチェンジエージェントたちは、

ビジネスの素質・才能、大、大、大!!!

とのことでした☺️

 

 

 

メンバーの皆さん、

制度について詳しくは、

録画をご覧いただけますよ〜✨

 

 

また、陽子さんのグルコンの機会もありますので、

メンバーの皆さんでまだの方は是非チェックしてくださいね❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<今日の学び・感じたこと・やってみたいこと>

 

  • Hさん@東京:

    幸せにしたい人を具体的に思い浮かべることで、自分のビフォアフストーリーのイメージが湧いてきました。自分のストーリーの言語化をしてみようと思います!

     

     

  • Kさん@神奈川 :

    「売れ続けている人=人を幸せにし続けている」ということが心に響きました。

 

  • Yさん@千葉(教育・子育て) :

    誰を幸せにしたいか?でペルソナ設定はしていましたが、

    具体的な人の名前を書いたことはなかったので、すごく新鮮でした。

     

     

  • Hさん@静岡(組織・対人)  :

   怖さを乗り越えて「どやる」ってのが、インパクト大!

 

  • Aさん@愛知(ポジティブメンタルコーチ) :

    お金儲けと言う感覚から「幸せにする」と言う感覚がとても勉強になりました。

     

  • Aさん@神戸(コーチング) :

    ビジネスは人を幸せにすること=PPを伝えることだと思って、心に留めておすすめしていこうと思います。恥じらいを捨てて自分のストーリーにも自信を持って話してみます!

     

 

 

 

CAC (チェンジエージェントクラブ)はコチラから

 

 

チェンジエージェントクラブ(CAC)とは

対象:NYLB研究所認定者(ポジティブペアレンティングコーチ、強みコーチ、ポジティブ心理学コンサルタント)

 

 

目的:幸せになる方法を学んでいる人たちが、自分が幸せになることで、社会を変える。

   そして「人を支援する人」が幸せな社会の実現。

   NYLB研究所で資格を取得して、ポジティブ心理学を使って、

   コーチ、カウンセラー、コンサルタントとして実践活動をしている人を支援する。

 

 

  <チェンジエージェントとは>

  • 「幸せを科学的に研究する」ポジティブ心理学を学び社会変革の元になっていく人
  • 自分が幸せに生きることで体現していく人

  <行動指針>
 

  • 幸せな社会は創るものというよりは生きるもの
  • 後世に残したい未来を自分が生きる
  • 子ども達に残したい未来を生きているのか?

 

  <ポジティブ心理学を実践・広げる上で大切なこと>

  1. トレーニングの場(資格・仲間)
  2. 幸せの最新研究を学べる場
  3. 強みの理解と実践の場
  4. 人の発達段階の理解の場
  5. コーチ自身が実践する場

ニューヨークライフバランス研究所では、

このような場を提供しています。

 

 

 

 

 

 

 

認定講座の開講など、最新情報の入手は

メルマガの登録をオススメします。

 

 

 

 

メールマガジン 松村亜里

 

 

 

チェンジエージェントについて、

松村が熱く語ったYouTube動画はコチラから