こんにちは、ニューヨークライフバランス研究所の
ポジティブ心理学者、松村亜里(あり)です!

 

今回、10年間で2万人が学び
たくさんの人たちの
あらゆる人間関係をよくしてきたメソッドを

無料で大公開します!

 

 

 

⇩ 視聴方法などの詳細はこちらから⇩

 

 

 

 

 

 

3回目の登壇となる
30000人が集う日本最大の朝活コミュニティ「めざチア」で
今回お話しさせていただくテーマは

人間関係を激変させる方法!

 

 

私が学んで実践したら
カウンセラーとして
どんどん悪化していくクライエントが
3回のセッションで9割回復するようになり

 

 

子どもたちにガミガミ言わなくなったり
プライベートでも効果的だった

日本ではまだあまり知られていない方法です。

 

 

また、私だけでなく

この10年間で私の講座を受講した
2万人以上の人たちも
人間関係が劇的に改善した

 

科学的にも証明されている

再現性のある方法となります。

 

 

この内容は、通常

相手の強みを引き出して

相手の夢を叶えられるようになる

ポジティブ心理学コーチングの講座で

6ヶ月の時間をかけて

時間もお金もコミットしていただいて

お伝えしている内容なのですが

 

 

今回は多くの方に

エッセンスだけでも知ってもらいたく

特に重要なポイントを抽出して

 

9月の毎週火曜日朝8時〜8時半で

「無料ライブセミナー」として

お届けします。

 

 

 

 

この4日間受講するだけで
「苦しみから逃れられる」人間関係ではなく

「より幸せになる」人間関係を創るコツがわかります!

 

 

⇩ 視聴方法などの詳細はこちらから⇩

 

 

 

 


実は私は、20代まで中卒で
老人ホームの夜勤と掃除をしながら
看護学校と通信制高校に通う
自己肯定感がとても低くて友達も少ない

手取り12万円の苦学生でした。

 

 

今では、その時に想像できなかったような
人生を手に入れています。

 

例えば、

 

・コロンビア大学の大学院の修士号

 秋田大学の医学部の博士号をもち

 

・NY郊外で一軒家で暮らす。通算19年目

 4年前に買った家の価値が1.5倍になる

 

・PC一つで世界を旅しながら年商1億円

 

・去年は、14ヶ月で、10カ国37都市を旅する

 

・世界中にサロメンバーやお友達がいて

 行く場所行く場所で

 セミナーやリトリートを主催してくださる方がいる

 

 

(2022年6月 パリの友人、マナー講師の金沢優子さんの
自宅サロンで強みセミナー)

 

 

(2022年10月 バンコクのマンダリンオリエンタルの
スイートルームで強みセミナー
人気YoTuber 田中ななさんがオーガナイズして下さいました。)

 

 

(2022年10月 ハワイのツリーハウスで強みセミナー
 ハワイ在住楢原愛さんがオーガナイズしてくれました)

 

(2021年5月 NYメンバーとセントラルパークでピクニック)

 

 

 

 

(一番最近では、2023年7月、バンクーバーリトリートで
現地の方と一緒に強みワークショップ。

ポジティブ心理学学会でバンクーバーに行くと言ったら

カナダの認定者遠藤ゆきこさんことゆっきいが
オーガナイズしてくれました)

 

 

 

・半年の長期認定講座の規模は100名以上

 満足度100%

(2022年に世界を回りながら教えて、
ポジティブ心理学コーチング講座)

 

・講座は3分で満席に
(それで大規模講座の運営を学びました!)

 

・2000人のオンラインコミュニティ
 200人超えの有料オンラインサロン

 

・受講生がとても幸せになって

 毎日感謝のメールやメッセージが届く

 

・思春期だけど関係性がうまく行っている

 可愛い息子と娘

 

(2023年5月はバルセロナへ。
サグラダファミリアの前で16歳の息子と)

 

 

(サグラダファミリアのタワーの中で
15歳の娘と)

 

 

こんな感じの人生を送っています。

 

 

そして、2023年9月には、

4年前に家を買う時

高すぎて引っ越さざるを得なかった

大好きな街に、

再び引っ越せることになりました。

 

 

以前の私は、
こんな人生が送れるのは

生まれつき恵まれている人だけだと思っていました。

 

私のように、母子家庭で

中卒で、貧乏で、

渡米時は英語力もゼロだった
自分にはこの世に何もできることはないと思っていました。

 

 

時々手のひらを見ては
石川啄木の俳句を
思い出していました。

 

 

「はたらけど はたらけど猶(なお) 
わが生活(くらし) 
楽にならざり ぢつと手を見る」。

 

 

20歳で中卒で
朝老人ホームの掃除をして

午後准看護学校に通い

夜老人ホームに戻ってきて当直をして

週末は通信制高校に通い

手取り12万円をもらっていた頃

 

そのころは、自己肯定感も
自己効力感も低すぎて

人に話しかけられず、友達も本当に少なくて

 

この時期を思うと遠くまで来たものだな

って思います。

 

そのプロセスには、3つの転機がありました。

 

 

①NYで自分の弱点だと思っていたことを

長所(強み)と見てもらってモチベーションアップ!

 

 

2年で200万円ためNYに留学すると

フルタイムでアルバイトしながらですが、

 

移民の多い短大の先生たちに

強みを見てもらって、
急にモチベーションアップして

 

NYの大学を主席で卒業、

コロンビアの大学院まで出て

自己効力感も自己肯定感も爆上がりでしたが

それは、「条件付き」のものでした。

 

だから、失敗することは挑戦できなくて

弱さも見せられなくて、
友達も、自分が助けてあげる関係になってしまい

寂しさがありました。

 


② カウンセリングが上手くなるために

強みと未来にフォーカスするアプローチを
学びまくる!

 

やっと日本の国際系の大学に就職したものの
カウンセリングルームを立ち上げて

押し寄せる学生が全然良くならない

という経験をしました。

 

大学院では、論文ばかり読んで

実践はあまりしてなかったのもあり

 

あとは、臨床心理学を学んでいたので

問題を見つけて直すという

アプローチがあっていなかったのだと思います。

 

よくないどこか、悪化している?

 

振り回されて、このままだと燃え尽きてしまう。

 

年間600件の学生を

カウンセラー一人で回さないといけない

 

そこで、特に、
相手の問題にフォーカスするのではなく

強みを引き出す

ポジティブアプローチという方法を
たくさん学び、

自分なりに統合して

9割のクライエントが3

回で改善する前になりました。

 

 

仕事は絶好調。

 

そんな時、年子を出産します。

 

 

これまで「何かができる」ということで

保ってきた条件付きの自己肯定感

グラグラと崩れた時でした。

 

 

博士号もとり

教授の道まっしぐら!だと思っていた頃だったのに。

夫がアメリカに大学院に行ってしまい

 

ワンオペで、仕事は以前ほどできない。

 

仕事でも、母親としても中途半端。

 

でも、誰にも助けを求められない。
完璧じゃないといけないから

弱みなんて見せられない。

 

一人で泣いていました。

 

子どもにとっても私にとっても暗黒時代でした。

 

 

2年ワンオペを頑張ったけど限界で

とうとう諦めてNYへ移住したのです。

 

 

③ポジティブ心理学を本気で学ぶ

 

 

そこでキャリアをたたれ

NYの物価高に打ちのめされ

鬱になっていたころ、

 

周りの駐在員のお母さんたちも
とても苦しそうだった。

 

そこで、役に立てるのではないかと
友達を集めて屋根裏部屋で始めた

心理学講座が人気になりました。

 

(屋根裏部屋、暗かった^^)

 

 

その頃、

ずっと勉強したいと思っていた

ポジティブ心理学の認定講座

NYで出会ったのです。

 

これで私の人生が激変しました。

 

ポジティブ心理学は新しい学問ですが

それまでの心理学は

病気や不幸な状態(ー3)を

それがない状態(0)に持っていくことを

目的としていました。

 

でも、ポジティブ心理学は

0の状態で満足せず

より幸せな状態(+3)に持っていくことを

目的とした学問です。

 

病気の人を調べて何が悪いのか?

と研究するのではなく

 

それまで誰も研究しなかった

幸せな人を調べて

何がうまくいっているのか?

の研究を重ねてきています。

 

それまで20年かけて−10から0になった私の人生が

ポジティブ心理学を学んだ最初の数ヶ月で

+100くらいになりました^^

 

 

この講座に飛び込む前は、

心理学を知っていて

どうすべきかわかっているのに

毎日子ども達にガミガミと起こってしまう自分。

 

藁をも掴む思いで受講したら

子どもを叱ることがなくなり

子どももパートナーも

こんなにいい子だった?いい人だった?

と見違えるほどの変化にびっくりしました。

 

この頃になって、やっとやっと

弱い自分が見せられるようになって

人に頼れるようになって

良いつながりがぐんぐん広がったのです。

 

 

そこで、それまでは

病気の改善や予防について教えていた講座を

「幸せになるため」のポジティブ心理学に全振りして

人気が大爆発^^

 

 

「日本でも教えてほしい!」という要望に応えて

日本とNYを行き来するようになり

 

 

そして世界中で学びたい人が現れ

オンラインのクラスになりました。

 

 

受講生の変化が、

劇的で大きいし、なんといっても早い!

 

全員分は膨大すぎて書けないのですが

 

 

・子育てに協力的でなかったパートナーが

激変して、男性の育児休暇まで取ってくれ

感謝を伝えてくれるようになった

 

 

・子どもたちが全くいうことを聞かず

疲弊していたけど、子どもたちが

手がかからなくなり、子育てが楽しくなった

 

 

・子どもが不登校だったけど

ポジティブ心理学のスキルで関わったら

学校に行くようになった

 

 

・絶縁していた実の母と

仲直りして、今では子どもたちも見てくれるので

自由に出かけたりできるようになった

 

 

・部下がやる気がなくて困っていたけど

ポジティブ心理学のフィードバックのスキルを使ったら

みるみるやる気が出た

 

・何を学んでも高まらなかった

自己肯定感がやっと高まった!

 

幸せな人は、病気になりにくい!

幸せな人を増やすのがいちばんの病気の予防!

と思って教えてきました。

 

 

また、人との関係性が良くなることで

自分自身の鬱が治って、

薬がいらなくなったり

 

 

仕事が楽しくなって昇進したり

 

 

毎日毎日お礼のメッセージが届きます。

 

 

ビジネスって人を幸せにすることなので

幸せを増やす方法を科学的に知っていることは

とても役立ちますね。

 

(2022年12月ポジティブ心理学コーチング終了パーティ

120名の受講生のうち50名が銀座に集結!)

 

 

今では、私の住む世界が

なんて優しいのだろうと感じています。

 

ポジティブ心理学に基づく人間関係は

 

☑️自分の人間関係を良くしたい人

 

☑️大切な人の人間関係を良くして上げたい人

 

☑️ビジネスをしていてクライエントを幸せにしたい人

 

☑️自分自身を好きになりたい人

 

☑️コーチングやカウンセリングなど大人支援を仕事にしたい人

 

☑️上司、教師、医者、親、など人を支援する立場にいる人

 

あらゆる人に役立ちます。

 

そして、人間関係は

「努力」ではなくて

「工夫」なんです!

 

 

工夫そして、ポジティブ心理学では

生まれた後にできることは

幸せは運が2割、自分の毎日の行動が8割

なのですが、

 

 

幸せは

「誰でも、いつからでも、どこからでも

自分で創り出すことができます」

 

 

そして、人間関係も同じです。

人間関係は「スキル」

 

ピアノやゴルフと同じなのです。

 

誰でも、いつからでも、どこからでも

自分で創り出すことができます。

 

 

ポジティブ心理学は、幸せを「科学的」に研究しているので

ポジテイブ心理学のテーマはたくさんあるのですが

今回は、いちばん役にたった!

と言われるナンバーワントピックをお届けします。

 

まだ日本では学べる場所がほぼないテーマになります。

 

 

 

きっとこれまで信じていたマインドセットが

ガラッと変わる機会になると思います!

 

この機会をお見逃しなく!

では、9月の火曜日にお会いしましょう!