CACグループコンサル開催報告

 

 

 

昨年2022年11月に

松村亜里のオンラインサロン「Ari's Academia for professionals」と

「エンパワメントラボ 」を統合し発足した、

新生オンラインサロン・チェンジエージェントクラブ(CAC)

 

 

 

 

対象者はNYLB認定者で、

ポジティブ心理学を用い、コーチ・カウンセラー・コンサルタントとして

実践活動をしている人を支援することなどを目的

に活動しています。

 

 

 

松村亜里 グルコン CAC

 

 

 

 

松村亜里による月に一度のグループコンサルが

今月も開催されましたので、ご報告します!

 

日時:7/12(水)21:00~22:30

参加者:24名

 

 

 

 

 

 

 

  <What's good?>

 

 

ブレイクアウトルームでクライアントとコンサルタント役に分かれて、活動に分かれてWhat's good?をシェアし、成功の責任追求とリソースのフィードバックをしました!

 

  • What’s goodをはやっぱり楽しいし、幸せな気分になりましたー!
  • みなさん、楽しんでポジティブ心理学を使っていました。
  • みなさんの挑戦や嬉しいことで元気になりました。
  • 久しぶりに皆さんにお会いできて生まれ変わったみたいと言っていただけて嬉しいです♡楽しいです。
  • 職場や家庭での小さなチャレンジを日々やっていくことの大切さを感じました。

 

 

 

  <松村亜里のマンスリー報告>

 

 

 

ーwork&private ー

治療とお仕事の両立の日々を松村からシェアしました!

CACでしかお話しできないこともお伝えしています。

 

 

 

 

「自分の幸せになることが、世界の幸せを創る」を改めて実感する時間となりました!

 

 

 

 

  <CACメンバーのマンスリー実践報告>

 

 

 

チェンジエージェントとしての実践報告をいただきました。

 

松村がビジネスの進め方にコメントを入れてつつ、進めました。

 

 

  • ストレングスノートを10冊購入し、届いた時は、何も売るすべがないことに落ち込みました。ノートが誰かの手元に届いて幸せになってほしいと思い、自分が所属しているグループの人に相談し、ITスキルを学び、コーチングを受けました。
    今では、4月から始めたグループコーチングは4回続いています。3月まで続ける予定です。残り1冊になり、10冊買った後悔が、幸せな人を増やすきっかけを作れて希望に変わりました。

     

     

  • 企業で全社員向けの10分の朝礼。

    部内で実施した強みワークショップの取り組みを全社員(約400名)が参加する朝礼で発表しました。心理的安全性や自己効力感が高まっている成果や、すぐに取り入れられることとしてwhat’s good等を紹介しました。

     

  • 5月のグルコンで質問させていただいた中で亜里さんから有料にしよう!と背中を押していただきました。そこから体験セッションも基本有料にして、7月から長期伴走セッションをスタートしました。2年以上無料で活動していて踏ん切りがつかなかったのが、あのグルコンで決心ができました。体験セッションだけでもCLのコミット&後の変化の違いを体感してます。

 

 

 

 

  <松村亜里によるグルコン>

 

グルコンでは、メンバーからの質問に対して、

松村が丁寧に確認・質問しながらお話ししました。

 

 

Q. 自身の子と同級生の関係性について。大人がどこまで介入していいのか。

A. 👉先生とは話しているか? 支援する時に大切なことは、次に問題が起こった時に本人が解決できるようになるか。相手に自分の気持ちを伝えるようになることも大事。付き合いたくない子とは付き合わなくてもいい。自分を大事にしてくれる人と付き合ったらいい。付き合いたい子は自分で決めていい。

子どもが相手に伝わるようにアサーティブに言えるようになるのをサポートする。親の考えも伝える。

松村なりの具体的な言い方も提示しました。

 

 

 

Q. クライアントの会社でオフライン強みプチセミナーを行うにあたっての懸念点の相談

A. 👉自らの意思で参加していない人には、幸せのメリットなどを伝える、その人の状況に共感するなどする。

上司と部下の関係性の中でのワークショップになる場合は、それを生かしてグループを組んだり内容を少し変えるといい。

松村なりの具体的なワークショップアイデアをアドバイスしました。。

 

 

Q. 幸せチャンネルで自分が紹介するものに馴染みのない人にどういうアプローチするか?

A. 👉今後、何につなげたい? どんないいことがある?

みえこさんの人生がアロマを通してどう変わったのか? アロマを使うことのメリットとは? 

松村との対話を通して整理していきました。具体的に全4回でどういうテーマでライブするかについてやその後のの導線についてもアドバイスしました。

 

 

 

  <今後のCAC&全体スケジュール/お知らせ>

 

  • LPのプロジェクトチームの募集
  • PPCのダウンセル講座

  • 松村が学んだビジネス講座の特別無料講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<今日の学び・感じたこと・やってみたいこと>

 

 

  • Iさん@北海道(子育て 色彩×統計) :

    実践シェアが、どのように介入すると良いかの参考になりました。

    そして 亜里さんの気持ちをどのように変化させていったのかなどのお話にも人生への在り方を学びました。

     

     

  • Wさん@東京(子育て 対人支援):

    1番の学び 人を頼ることで絆が深くなる。関係性が良くなる。

    私も頼るのが苦手でしたがありさんの学びのおかげで色々手放せるようになってきました。

     

     

  • Yさん@千葉(子育て支援) :

    対人支援は、クライアントが次に同じ課題に出逢ったときに自分で解決出来るようにすること、というところです。改めて肝に銘じていきたいです!

 

  • Mさん@神戸(英語コーチ):

    今日のお話の中で、課題の分離とアサーティブコミュニケーションの大切さを再認識しました。

    まだまだいろんな思い込みが自分の中にあることに気付かされます。

 

  • Kさん@仙台(対人支援):

    今日一番の学びは「資本主義は先出ししないと返ってこない」ということ。

    皆さんの実践報告や質問の回答等を聞いて、とても勉強になりましたし、エネルギーをいただきました。来月もまた参加したいと思います!

 

 

 

 

CAC (チェンジエージェントクラブ)はコチラから

 

 

チェンジエージェントクラブ(CAC)とは

対象:NYLB研究所認定者(ポジティブペアレンティングコーチ、強みコーチ、ポジティブ心理学コンサルタント)

 

 

目的:幸せになる方法を学んでいる人たちが、自分が幸せになることで、社会を変える。

   そして「人を支援する人」が幸せな社会の実現。

   NYLB研究所で資格を取得して、ポジティブ心理学を使って、

   コーチ、カウンセラー、コンサルタントとして実践活動をしている人を支援する。

 

 

  <チェンジエージェントとは>

  • 「幸せを科学的に研究する」ポジティブ心理学を学び社会変革の元になっていく人
  • 自分が幸せに生きることで体現していく人

  <行動指針>
 

  • 幸せな社会は創るものというよりは生きるもの
  • 後世に残したい未来を自分が生きる
  • 子ども達に残したい未来を生きているのか?

 

  <ポジティブ心理学を実践・広げる上で大切なこと>

  1. トレーニングの場(資格・仲間)
  2. 幸せの最新研究を学べる場
  3. 強みの理解と実践の場
  4. 人の発達段階の理解の場
  5. コーチ自身が実践する場

ニューヨークライフバランス研究所では、

このような場を提供しています。

 

 

 

 

 

 

 

認定講座の開講など、最新情報の入手は

メルマガの登録をオススメします。

 

 

 

 

 

メールマガジン 松村亜里

 

 

 

チェンジエージェントについて、

松村が熱く語ったYouTube動画はコチラから