第6回 ポジコン養成講座開催報告

 

 

 

 

写真は4コース合計

 

※松村亜里は反転学習会には参加せず、

動画講座と2回の直接講義を担当

 

 

 

ニューヨークライフバランス研究所(NYLB)が提供する

ポジティブ心理学コンサルタント養成講座®︎』とは、

幸せになる方法を研究する「ポジティブ心理学」を、

それぞれが活躍する分野に応用し、

組織や個人のウェルビーイングを高められる人を養成する

講座です。

 

 

NYLBでは、2023年2月から、

「第2期ポジティブ心理学コンサルタント®️養成講座(2023春)」

を開講中です。

 

 

今期は、受講希望者多数のため、

1コース増設し、合計でABCDと4コースを開講。

 

全10回、約半年間に渡って総勢80名が学んでいます!

日本全国だけでなく、

ニューヨークやパリ、コートジボワールからの受講生もいらっしゃいます。

 

 

 

本記事では、5月13日(土)8時30分より開催された

土曜朝Cコースの第6回反転学習会の様子をお届けします!


 

 

第6回目となるポジコン講座では

「自信とパフォーマンスを高める方法」

について学びました!

 

 

 

 

学習会の前に視聴する、

事前動画では、「失敗や逆境を悪いものとしない」という点が

特に印象的だった方が多かったようです🌟

 

 

 

これまで親や学校、職場、社会などいろんなところで

「失敗=恥ずかしいもの・悪いこと」というメッセージを受け取り、

無意識にそれが当たり前になっていた、

という事に気づいた方も多かったよう。

 

 

 

ポジティブ心理学では、

ストレス(失敗・逆境)に対してのマインドセットがとても重要だと考えています😌

 

 

 

なぜなら、逆境は誰の人生にだってつきもの。

それに対して正しい心構え・対応をすることで、

人生も自ずと良い方向に導かれていくと考えられています💡

 

 

 

いくつか大切なマインドセットがあるのですが、

今回は、その中の一つを紹介しますね🙋‍♀️

 

 

 

それはズバリ...

 

プロセスフォーカス!

 

能力や結果ではなく、

その人のプロセス(努力や過程)にフォーカスすることです。



 

「どうしても周りと自分を比較し、劣等感を感じてしまう。」

「他人と比べても仕方ないのはわかっているが、どうしたら良いかわからない...」

と悩んでいる方も多いかもしれません。

 

 

 

プロセスフォーカスを人生に取り入れることで、

意識を他人にではなく、

自分自身に集中させることができ、

パフォーマンスも向上され、

その結果自信に繋がる、

という好循環が生まれます✨

 

 

 

プロセスフォーカスをする上で重要なポイントをおさらいしたあと、

受講者同士でこれまでの成功体験をシェアし、

どのようなプロセスがあったかをシェアするワークもありました。


 

その中でも特に、

成功体験から見える強みをお互いにフィードバックする場面では

、非常にエンパワメントされた!勇気をもらえた!

という方が多かったようです💌

 

 

 

また、

ある一人の受講者は、

過去の苦労からそれを乗り越えたストーリを全体でシェアし、

そこから分かる「強み」のフィードバックを20名以上の仲間から受けて、

思わず感極まって涙する場面も😢💖

 

 

 

ご本人様からは、

 

”勇気を出して自分のストーリーをシェアすることで、皆さんからフィードバックをいただけたことが私の宝物になりました。”

 

という感想を、頂きました😌

 

 

 

自分自身の経験をシェアし、

より客観的なフィードバックを貰えることで勇気が出るだけでなく、

そのストーリーを聞いた他の参加者も勇気を貰えるのって、

熱心にポジティブ心理学を学び進める仲間達とだからこそできる貴重な体験ですね🍀

 

 

 

 

<今日の学び・感じたこと・やってみたいこと>

 

講座の最後の感想を一部ご紹介します!

 

※<お名前@お住まい>

 

 

  • 🌟Nさん@神奈川:

    今日はこれからの人生に活かせる力強い、心強いお守りをいただいた気持ちです!ブレイクアウトルームは本当に、さらに心にストンと入ってくるし、皆さんに勇気やワクワク、元気をもらえる場所です!ありがとうございました!

     

     

  • 🌟Wさん

    プロセス(努力や過程)にフォーカスすることの重要性。ストレスを悪いものとせず、役立つこともあると考える。心が軽くなりました。よき時間をありがとうございました。

     

     

  • 🌟Iさん@東京

    プロセスフォーカスの7つのコツは、どの場面でも重要な考えだと感じました。対人支援やパートナーとの関係にも活かしたいですが、周りの人にできるためにも、まずは自分自身に7つのコツの言葉を投げかけていきたいと思います。今日もありがとうございました。

 

  • 🌟Yさん@富山

    プロセスを丁寧に見ていくことの大切さがとても腑に落ちました。自分では分からないことに気づけるような働きかけができるよう、まずは自分自身と家族にプロセスフォーカスを意識していこうと思いました。今日も深い学びをありがとうございました✨

 

 

 

次回、第7回は「ワークエンゲージメントの高め方」について

学びます✨

 

 

NYLBインターン生 冨田花野

 

 

ニューヨークライフバランス研究所講座情報はコチラから

 

 

 

💛 LINE無料強み講座

 

LINE強み無料講座 松村亜里

 

 

💛  松村亜里メールマガジン(最新情報をお届けします)