第5回 ポジコン養成講座開催報告

 

 

 

 

写真は4コース合計

 

※松村亜里は反転学習会には参加せず、

動画講座と2回の直接講義を担当

 

 

 

ニューヨークライフバランス研究所(NYLB)が提供する

ポジティブ心理学コンサルタント養成講座®︎』とは、

幸せになる方法を研究する「ポジティブ心理学」を、

それぞれが活躍する分野に応用し、

組織や個人のウェルビーイングを高められる人を養成する

講座です。

 

 

NYLBでは、2023年2月から、

「第2期ポジティブ心理学コンサルタント®️養成講座(2023春)」

を開講中です。

 

 

今期は、受講希望者多数のため、

1コース増設し、合計でABCDと4コースを開講。

 

全10回、約半年間に渡って総勢80名が学んでいます!

日本全国だけでなく、

ニューヨークやパリ、コートジボワールからの受講生もいらっしゃいます。

 

 

 

本記事では、4月25日(火)21時より開催された

火曜夜Aコースの第5回反転学習会の様子をお届けします!


 

 

 

  <前半を終えようとしての受講生の変化がスゴイ!>

 

 

毎回講座のはじめに

「What's good」というアクティビティを行っています。

 

 

  • 前回の講座で学んだことをどう実践したのか?
  • 最近よかったこと、なんでそんないいことが起ったの?

 

という内容をブレイクアウトルームでシェアしているのですが、

講座生と横の繋がりができる時間なので、

大人気です☺️

 

 

 

 

今回のWhat's goodでは、

「家族が自分が聞かなくても、What’s goodを聞いたり話してくれる」

「学びのアウトプットをSNS継続していたら、友人からコーチング依頼の連絡がきた」

などのシェアがありました!

 

 

 

  <そもそも、強みって??>

 

 

 

今回のテーマとなっている強みですが、

みなさんは「強み」と聞いた時にどんなイメージが浮かびますか?

 

 

強みには、スキルや才能、身体能力などがありますが、

VIA(Values in Action:ポジティブ心理学で長年進められている強みの研究)では、

性格の強みを調べています。

性格の強みは、

その人のスキルや才能にも大きく影響を及ぼします。

 

 

例を出すと、

親切心や忍耐力、好奇心、親切心、などで24個に分類されています。

創造性のないアインシュタインや、

忍耐力のない羽生結弦選手は想像できませんよね。

 

 

 

 

 

この強みは、

世界中の様々な文化で共通する

善となる価値観(美徳)を調べ「徳性」と呼ばれる要素を抽出しました。

 

 

今回のポジティブ心理学コンサルタント養成講座では

キャリアにおいての強みにフォーカスしていますが、

強みについてNYLB研究所もさまざまなアプローチを行っており、

強みに特化した講座もあります。

 

 

強みは一言で「幸せの万能薬」と表せるのではないかと思います!!

 

 

 

更に詳しく知りたいと思ってくださる方のために、

研究所が出している強みに関する記事のリンクを載せておきますね☺️

https://lifebalanceny.org/645

 

 

 

「強みを生かそう!」「自分の強みを大切にしよう!」などよく聞きますが、

その一言の奥にはどんな世界があるのでしょうか?

 

 

今回の講座では、

  1. キャリアと幸せの関係
  2. 強みとは?
  3. 強みを使うことのメリット
  4. 強みの見つけ方
  5. VIAの使い方
  6. 具体的な実践方法
  7. 仕事で人生で活かす方法

 

というような内容を動画講座で学びました。

 

 

オンタイムの反転学習会ではさまざまなワークもしましたよ〜。

 

 

今回の講座で盛り上がった点を2つ紹介させてください!

 

 

 

 

  <キャリアという言葉を問い直す>

 

 

まず唸ったのは、

キャリアという言葉を問い直すところからはじめるという点。

 

 

今までキャリアとは、

職業、職務上のキャリアとしての意味で使われることが多かったですが、

最近は人生・生き方を含むライフキャリアとしての意味合いで

使われることも増えているそうです。

 

 

受講生の中にも、

現在働かれている方だけでなく産休中の方や起業準備中の方など、

さまざまな状況の方がいらっしゃいます。

 

 

「1日の中で1番長く時間を使っていること」を

キャリアとして捉えましたがこのキャリアが、

実は幸せとふかーくふかーく、結びついているのです。

 

 

 

 

キャリア/仕事について、

job,carrer,callingのお話しもシェアさせてください(^^)

 

 

あなたにとって今のキャリアはどんな位置付けでしょうか?

 

 

  • お金のためにやっているのならそれはjob(作業・労働)です。
  • ステイタスと成長のためにやっているのならそれはcarrer(キャリア・業績)
  • そのことが楽しくてしょうがない!強みを生かして社会に貢献している!意味を感じられる!のならそれはcalling(天職)です。

 

 

こう書かれるとcallingが正義だというように伝わってしまうかもしれませんが、

これらは良し悪しではなく、

職種も関係ないのです。

 

 

 

講座のワークとして、

受講生で「意味を感じられる仕事の構成要素」をブレストする時間もありましたが、

やはり強みを使えている時に意味や意義を感じる方が多いようでした。

 

 

 

 

まだまだ書きたりないですが、

全てを書くことは出来ないので2つ目に盛り上がった点に移ります!

(講座中の学び・盛り上がりが少しでも伝わっていると嬉しいです!)

 

 

 

 

  <強みは伸ばせる! 掛け合わせられる!>

 

 

 

次に盛り上がったのは、

強みは普遍のものではなくて伸ばせる!掛け合わせられる!ということです。

 

 

強みと聞くとつい、

その人にずっとあるものと想像してしまいませんか?

実は強みは、

ライフステージや周りの環境によって大きく変わったり、

意識的に伸ばすこともできるのです。

 

 

例えば講座生からこんなシェアがありました。

その方は数年前からポジティブ心理学の学びを初めておられ、

ずっと感謝の強みが強い人に憧れていたとのこと。

「感謝の強みが高い人をいつも羨ましく思っていたんです〜。だって同じことがあってもすごく幸せそうなんですもん。」

そんな風におっしゃっていました。

 

 

 

そしてその方は毎日3つ感謝したいことを振り返るという

「感謝ワーク」を1ヶ月続けたそうです。

(スゴイ!!!)

 

 

すると今までは24の強みの中で下位の方だった「感謝」が2位になったとか!

「次から次に感謝したいことが出てきたり、ないものではなくあるものに目が向くようになって幸せです!」

そんな風に目を輝かせながらおっしゃっていました。

 

 

これがとてもわかりやすい例ですよね。

強みはこのように意図的に伸ばしたり抑えたりすることもできるし、

状況や環境によって変わったりもするのです。

 

 

そう考えると「強み」は

「性格の特徴」という言葉で置き換えられる気もします!

 

 

 

講座では、

  • キャリア上でや課題を解決する時にどうやったら強みを生かせるのか?
  • 分野ごと(ビジネス/セラピー/コーチング)にどんな生かし方があるのか?
  • そもそもどうやったら強みはみつけられるのか?

などを学びましたよ〜。

 

 

 

 

 

<今日の学び・感じたこと・やってみたいこと>

 

講座の最後にでた感想を一部ご紹介します!

受講生にとって今回もとても学びある時間になったようです☺️

 

 

※<お名前@お住まい(性格の強み)>

 

 

  • Kさん@東京(親切心・感謝・公平さ): 

    「強み」は何回やっても一緒に話した方から新しい視点・発見を得られて大好きです。 「強み」を掛け合わせて、課題を解決する! に挑戦してこれを機に前に進めて いきたいです!

     

     

  • Aさん@愛知(親・愛・感):

     皆さんとおしゃべりしながら共有できて楽しかったです^^ 美徳の同じ分類の強みを使って低い強みを引き上げるという考え方に、そんな考え方があったとは!?と新しい気づきになりました!

     

     

     

  • Mさん@千葉(ス・感・好):

     24の強みすべてが自分の強みと思い、大切にしていきたいと思いました。強みを意識して人の強みにも気づいて伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

次回、第6回は「自信とパフォーマンスを高める方法」について

学びます✨

 

 

NYLBインターン生 松村和楽

 

 

ニューヨークライフバランス研究所講座情報はコチラから

 

 

今回も読んでくださった方、ありがとうございました!

幸せに関するさまざまなトピックをお伝えしていますので

ぜひLINEの登録もしてみてくださいね(^^)↓↓↓

 

 

💛 LINE無料強み講座

 

LINE強み無料講座 松村亜里

 

 

💛  松村亜里メールマガジン(最新情報をお届けします)