ご好評いただいているNYLBのチェンジエージェントを

ご紹介するコーナー。

 

今回は、強みを引き出すサクセスコーチの

工藤亜里さんの登場です!

 

 

 

 !NYLBのチェンジエージェントをご紹介!

 

 

 

オリパラで強みの力を実感したら『ないものねだり』がなくなった!!

 

 

強みを引き出すサクセスコーチ 工藤亜里です。 

かつて、仕事と育児の両立に悩んでいた頃の私を支配していたのは、

「ないものねだり」でした。 



仕事も子どももありがたいのに、

時間がない、預け先がない、

転職しようにも魅力的な職がみつからない…と「ない」ことばかりに目が行っていました。 



欠乏感から来る焦燥に追われ、理想の未来が描けずに苦しい日々でした。

 

友人の勧めで亜里さんを知ったときは、

同じ名前から勝手に運命を感じ、

追っかけのように(笑)亜里さんの講座を受けてきました。 



学びを実践していくうちに、

しなやかなマインドセットが身につき、

幸せになる覚悟ができると、行きたい未来が見えてきました。 



育児と両立のしやすい仕事に転職し、

さらにオリパラ馬術競技運営のオファーを受け、夢の一つが叶いました。 



それでもまだ、「ないものねだり」からのモヤモヤは続きました。 
不動産の実務経験がない、子どもが学校に行きたがらない、コロナで1年後が見えない… 
 

オリパラの仕事が始まった2019年に、

亜里さんがオンラインコミニティを作ってくださったことは、

渡りに船でした。 


毎月亜里さんの講義を聴き、

世界の学び仲間とつながり、

グローバルサークルでモヤモヤを聞いてもらったり、

自分を振り返る時間を持つことができました。 



コロナ延期が決まったタイミングで亜里さん監修の「強みの育て方」が出版され、

続いて新設された「強みBASIC」と「強みADVANCE」で強みを体系的に学ぶことができたことも、

引き寄せを感じずにいられませんでした! 



理想の未来に進むために強みをバランスよく使うことを学んだ私は、

迎えたTokyo 2020を私のなかにある24個の強みと共に乗り越えたのでした。 



私の担当は、海外から来るのべ170名の馬術競技役員のコーディネーターでした。 

多様性のるつぼのなかで私が毎日やっていたことは、

まさに、ポジティブ心理学を応用したコンサルティングやコーチングでした。 



困り事(ばかりでした)の相談には、

まず、当事者の強みを探りながら、どうしたいのか、理想の未来を聴き出します。

丁寧にその人の強みを意識しながら、できる範囲でのベストを提案するのです。

私が解決できなくても、質問しながら状況を整理するだけで、決着がつくことも多かったです。 
 

ポジティブ心理学を学んでいてよかった! 
強みを使えるようになっていてよかった! 

コロナで不満も多く、

眉間にしわを寄せて困り顔、怒り顔で私のところに来た役員たちが、

最後はすっきりした表情で「Thank you、 Ari」と感謝してくれることに、

この上ない幸せを感じました。

 

大会期間中の約2カ月ですっかり「強みメガネ」をかけて世の中を見られるようになった私は、

いつのまにか「ないものねだり」をしなくなっていました。 
 

自分でも、技術役員たちにやっていたように、

「今あるもの」をどのように理想の未来につなげていくか、考えるようになりました。

あるものすべてに、感謝するようになりました。 
 

 

本物の理想の未来が描けるようになるには、「強み」が必要です。 

転職後の私が「ないものねだり」に縛られていたのは、

描いていた未来が、社会通念上の理想だったり、

評価を期待した理想で、強みを考えていなかったことに気づきました。 

 


その未来に行けたとしても、私の強みが発揮できず、

幸せになるどころか、ますます苦しくなったことでしょう。 

気づいた私は、「日本の幸せな未来には強みが必要!」という強い想いに駆られ、

オリパラ後に強みの認定講師養成講座で学びを深め、

強みコーチ/講師となりました。 



強みを発掘し、耕し、理想の未来を引き寄せるコーチングセッションや、

月1回のストレングスノートグループコーチング(7月以降も募集中!)、

強みBASIC/ADVANCEをご提供しています。 

https://www.reservestock.jp/events/820509



強みと私のリソース(引き出し)を使い、

“モヤモヤしている人たちの幸せを多角的にサポートする”理想の未来に向けて、

これからも進んでいきます!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

メルマガ登録時の紹介者欄にキーワード「シアワセみらい」を入れてくださった方(ご希望者)限定で

今なら「強み解説15分セッション」をプレゼント!

 https://www.reservestock.jp/subscribe/199752

 

 

 

<<<工藤亜里プロフィール>>>

 

強みを引き出すサクセスコーチ(NYLB認定ポジティブ心理学コーチ、強みコーチ)

東京で2012年生まれ長男と二人暮らし。 
不動産管理会社を経営しながら、ポジティブ心理学コーチ/講師として、強みを育む幸せな社会を創るための活動を行っている。 
馬好きが高じて、JRA(日本中央競馬会)に就職し、天職と感じていた。 
育児との両立に悩んでいた2016年、松村亜里さんとポジティブ心理学に出会う。 
2017年JRAから不動産業に転職後、オリパラ組織委員会馬術競技運営チームからオファーを受け、2021年まで兼業する。 
Tokyo 2020が延期となったタイミングで、「強みの育て方(WAVE出版)」の出版プロモーションチームに参画し、強みの力に魅了される。 
2023年から認定講座を開催。

VIAトップ7(同点1位):親切心・感謝・審美眼・好奇心・希望・愛情・創造性 
リソース:不妊治療、高齢出産、ワンオペ、発達障害、幼児教育、お受験…など母親としての引き出しが多いが、パリ駐在、宅建士、ファイナンシャルプランナー、生け花師範といったキャリア面の引き出しもある。

 

 

 

 

 *事務局より*

*つながり、仲間が増えるのは、なんと言ってもAri's Academia!

https://lifebalanceny.teachable.com/p/arisacademia


*最新情報は公式LINEでお届けしています! 

https://is.gd/Y06XM7