!NYLBのチェンジエージェントをご紹介!

 

 

カナダ在住バウンダリーコーチの遠藤ゆきこ(ゆっきぃ)です。

 

埼玉県出身で、
日本での最後のキャリアは製薬会社の海外営業部でした。

結婚後、仕事を辞め、カナダに移住。

 

 

幸せでしたが、やりがいを感じていた仕事や役職を失ったことで
自分がとても小さな存在になってしまったように感じ、
プチアイデンティティクライシスになりました。

 

 

その2年後に母となりましたが、
今度は「母」という役割に自分のアイデンティティを求め、
理想の母になれない自分を責めてばかりいたのです。


子どもは可愛く、夫も子育てに協力的でしたが、
ないものばかりが目についていつもイライラ、
夫とのパートナーシップもボロボロの暗黒の子育て時代を過ごいしていました。

 


その後、コーチングやホリスティックな考え方、NVCなどに出会い、
少しづつ完璧でない自分にOKを出せるようになった頃、
亜里さんの著書『世界に通用する子どもの育て方』と出会いました。

 

 

当時、コーチングや、ホリスティックで、
スピリチュアルな考え方に共感を感じていたが、
科学的な根拠のないところに懐疑的な気持ちを感じていました。

 


亜里さんの著書はそんな気持ちを一掃してくれ、
目の前の霧が晴れるような感覚に。
その後、亜里さんの元でポジティブ心理学を学び始めました。


そして、2021年に性格の強みで新たな衝撃を受けることとなりました。
募集後6分で満席になった強み講師養成講座を受講、
現在は、NYLB研究所認定強みコーチとして、講座・ワークショップを開催中です。

 

 

 

自分はすでにこんなに多くの強みを持っていて、
これまでの経験全てと共にあったことを知り、
心から自分を受け入れることができ、
この年で初めて「ありのままで大丈夫」と感じることができたのです。
本格的に性格の強みを学んだことは、
自分の1番の財産だと感じています。

 

 

 

性格の強みは私が息子を通じて感じていた、

「子どもはすでに何でも持っていて、十分にないのは経験だけ」

「ないものでなく、あるものに注目することの大切さ」

を科学的に立証し、後押ししてくれたました。

 

 

 

今では自分の強みを活かし、
自身が幸せになることが周りを幸せにすることだと確証し、
自分のようにライフステージの変化に戸惑いを感じてる女性をサポート、
自分のYES/NOが分からず、
健全なバウンダリーを持てずにいる方をサポートするバウンダリーコーチとして
セッションを提供中です。

 

 

また、楽しいこと、ワクワクすることが大好きで、
2023年7月にバンクーバーで開催される国際ポジティブ心理学学会世界大会に併せて
NYLBのバンクーバーリトリートをオーガナイザーもしています。

 

 

今月末からは強みBASIC講座もスタートします!

 


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/17931

 

 

 

「もう少し知りたい!」 という方には、
公式LINE登録もオススメします。

https://line.me/R/ti/p/@868elmxd

 

今ならゆっきぃ公式LINEに
キーワード「強み」と入れると、
「性格の強み言い換え事典1.0」をプレゼント!