CAC勉強会(ビジネス支援)開催報告

 

 

 

昨年2022年11月に

松村亜里のオンラインサロン「Ari's Academia for professionals」と

「エンパワメントラボ 」を統合し発足した、

新生オンラインサロン・チェンジエージェントクラブ(CAC)

 

 

 

 

対象者はNYLBの認定者で、

ポジティブ心理学を用い、コーチ・カウンセラー・コンサルタントとして

実践活動をしている人を支援することなどを目的

に活動しています。

 

 

今月は松村亜里による勉強会(ビジネス支援)が

開催されましたので、ご報告します!

 

日時:1/21(土)9:00~10:30

参加者:40名

内容:「良いコンテンツの届け方」

 

 

 

今回は、自分のコンテンツを人に届ける方法を学びました。

  <チェンジエージェントとは>

まずは、このサロンの確認を行いました。

 

  • 「幸せを科学的に研究する」ポジティブ心理学を学び社会変革の元になっていく人
  • 自分が幸せに生きることで体現していく人

支援者自身がまず幸せになって、

幸せを伝染させていくというコンセプトです☺️

 

 

 

  <What's good?>


チェンジエージェントとして活動して良かったことなどを

強みのフィードバックの練習も意識しながらシェアを行いました。

  • ティーンエージャーにコーチングをしたいというお話を聞いて日本の学校文化にもコーチングがもっと根付いてほしいとあらためて思いました。
  • お話をして、自分を大切にすること、自分のすぐ近くから始めることが大事だなぁと改めて思いました。
  • 久しぶりのwhat's goodで感覚がよみがえってきました。やっぱり好きだなぁと再確認しました。いいこと、伝染するのを実感。
  • 自分の内面や行動にベクトルを向けている点が共通していて、わかるわかるーこれでいいんだーとほっとしました。

 

 

  <なぜ、今日の勉強会か>

 

ビジネスを蔑ろにし、忙しくなりすぎた松村自身を振り返り、

NYLBの講座を受講し、これから活動されていく方に向けて

勉強会を開催することにしました。

 

良いものを届け、社会をよくしたい人こそ

時間やお金に豊かになってほしい。

 

そんな思いを込めて、

松村の経験を踏まえお話ししました。

 

良いコンテンツと良いビジネスは別のもの。

両方とも勉強していきましょう。

 

  <ビジネスとは>

 

参加者の皆さんの知りたいことに寄り添いながら、

勉強会を進めていきました。

 

 

まずは、

松村亜里の「ビジネスの前提」について、

お話しました。

 

 

ビジネスは、あなたの人生のツールです。

まずは、理想のライフスタイルから入ります。

 

 

ビジネスとは、人を幸せにすること。

  • 誰を
  • どういう方法で
  • どのように幸せに

したいかが重要です。

 

などなど、他にも大切なポイントをお話しました。

 

 

次に、

ビジネスの作り方の基本

5つを説明し、

松村亜里の2022年の飛躍を事例にしました。

 

 

松村ならではの問いを交えながら

1つ1つ丁寧に説明し進めていきました。

 

 

  <今後のCAC&全体スケジュール>

 

  • 講座紹介制度

について、背景を織り交ぜながら松村が説明しました。

 

 

今後のスケジュールについても

  • ポジティブ心理学コンサルタント®️認定講座 説明会
  • ポジティブ心理学コンサルタント®️認定講座 募集開始
  • ストレングスノート 2023年度版 発売
  • 2月3日4日 松村亜里「めざチア」登壇

と、CAC向けの説明会情報などの共有もなされました。

 

 


 

 

 

 

 

 

<今日の学び・感じたこと・やってみたいこと>

 

  • Hさん@東京(仕事) :

    まずは職場の仲間を、ポジテイブ心理学のエッセンスをコミュニケーションに取り入れ、心理的安全性の高い雰囲気の中で笑顔で安心して働いて頂けるようにしたい。

     

     

  • Tさん@名古屋 :

    誰をどうやって幸せにできるか、コンセプトをしっかり考えたいと思います。いいものはどんどん伝えていきたいという想いです!!

 

  • Eさん@アメリカ:

    エネルギーの大切さを学びました。フロントとしてのワークショップと新しい連続講座を予定通りに始めます。

     

 

途中で、

相変わらず心理的安全性の高さに感激しています。

というコメントもいただきました☺️

 

 

メンバーが相談して、支え合える場がCACです^^

 

松村にコンサルを受けたいことも

随時募集しています。
 

 

毎月1時間半、松村と直接ディスカッションし、

グルコンも受けられる機会です✨

NYLB認定者の方は、CACをぜひご活用ください!

 

 

 

CAC (チェンジエージェントクラブ)はコチラから

 

 

チェンジエージェントクラブ(CAC)とは

対象:NYLB研究所認定者(ポジティブペアレンティングコーチ、強みコーチ、ポジティブ心理学コンサルタント)

 

 

目的:幸せになる方法を学んでいる人たちが、自分が幸せになることで、社会を変える。

   そして「人を支援する人」が幸せな社会の実現。

   NYLB研究所で資格を取得して、ポジティブ心理学を使って、

   コーチ、カウンセラー、コンサルタントとして実践活動をしている人を支援する。

 

 

  <チェンジエージェントとは>

  • 「幸せを科学的に研究する」ポジティブ心理学を学び社会変革の元になっていく人
  • 自分が幸せに生きることで体現していく人

  <行動指針>
 

  • 幸せな社会は創るものというよりは生きるもの
  • 後世に残したい未来を自分が生きる
  • 子ども達に残したい未来を生きているのか?

 

  <ポジティブ心理学を実践・広げる上で大切なこと>

  1. トレーニングの場(資格・仲間)
  2. 幸せの最新研究を学べる場
  3. 強みの理解と実践の場
  4. 人の発達段階の理解の場
  5. コーチ自身が実践する場

ニューヨークライフバランス研究所では、

このような場を提供しています。

 

 

 

 

 

 

 

認定講座の開講など、最新情報の入手は

メルマガの登録をオススメします。

 

 

 

 

メールマガジン 松村亜里

 

 

 

チェンジエージェントについて、

松村が熱く語ったYouTube動画はコチラから