CACグループコンサル開催報告

 

 

 

2022年11月に

松村亜里のオンラインサロン「Ari's Academia for professionals」と

「エンパワメントラボ 」を統合し発足した、

新生オンラインサロン・チェンジエージェントクラブ(CAC)

 

 

 

 

対象者はNYLB認定者で、

ポジティブ心理学を用い、コーチ・カウンセラー・コンサルタントとして

実践活動をしている人を支援することなどを目的

に活動しています。


 

 

 

日時:12/17(土)9:00~10:30

参加者:38名

 

 

今回はポジティブ心理学コーチング講座(PPC)が終了し、

新しくCACに入られた方と一緒に、
CAC発足後、第2回目となるグルコンを開催しました。

 

 

 

今回から初参加の方々も多数いたため、

チェンジエージェントクラブについて、

以下の通り、松村より簡単に説明を行いました。

 

  <チェンジエージェントとは>

  • 「幸せを科学的に研究する」ポジティブ心理学を学び社会変革の元になっていく人
  • 自分が幸せに生きることで体現していく人

  <行動指針>
 

  • 幸せな社会は創るものというよりは生きるもの
  • 後世に残したい未来を自分が生きる
  • 子ども達に残したい未来を生きているのか?

 

  <ポジティブ心理学を実践・広げる上で大切なこと>

  1. トレーニングの場(資格・仲間)
  2. 幸せの最新研究を学べる場
  3. 強みの理解と実践の場
  4. 人の発達段階の理解の場
  5. コーチ自身が実践する場

ニューヨークライフバランス研究所では、

このような場を提供しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  <What's good?>


今月から入ってきた方とアカプロ→CACと継続されている方と
分野ごとに分かれてWhat's good を2回、行いました。

 

<シェア1をしてみた感想をひとこと>

  • 共通点。みんな穏やかな気分になりました! それが伝わりました。
  • あらたな出会いに感謝でいっぱいです!
  • 気持ちのシェアは楽しい!

 

<シェア2をしてみた感想をひとこと>

  • 自己紹介より2回目の方が、皆さんの自己開示を聞けて、より仲良くなれました。
  • こんなに心地よい良いことシェアの時間ができるのは、さすがCACだと思いました!
  • みなさん、自分の気持ちに素直に行動されていることが印象的でした。

  <松村亜里のマンスリー報告>
 

  • 松村の新規開講講座(PPC)への想い
  • PPC修了式 オンラインとリアルのハイブリッド
  • アメリカでの感謝祭の話
  • YouTube撮影
  • 実家・北海道訪問

など を共有しました。

 

 

 

 

 

  <CACメンバーのマンスリー実践報告>

 

今回は、

勤め先の金融機関やIT企業での実践報告もありました。

対人支援業や講師業でなくても、

今、自分が所属している場で始めの一歩でできたことのシェアがあり、

どんな場にでも取り入れられるヒントをたくさんいただける機会となりました。

 

【企業・組織】
今週、はじめての「強み出張」行きました!

【企業、組織】
thank you project~感謝を伝えよう~

【対人支援】
強みアドベントカレンダーワークショップ

【企業、組織】
静岡市主催「自分だけの強みを見つけて自分らしく働く」

 

他にも 
「CAC北海道オフ会をやってみての感想」
「PPC修了式を終えての感想」
を報告いただきました!

 

 

 

  <松村亜里によるグルコン>

 

事前に寄せられたオンラインコミュニティ内の相談箱から、

松村自らがコンサルを行いました。

 

Q. 「体調を崩された方のコーチングをお願いしたいと他の方から連絡が来たが、コーチングよりも、カウンセリングをオススメした方がよいか?」

 

A. 「まずどこから支援するか」「誰と誰がコンタクトを取るか」によって、その後の効果が変わる。相手に選択肢を与える。

 

 

 

  <今後のCAC>

  • 最新の知識の提供
  • 知識以外のさまざまなリソース
  • ビジネスや認知の支援

について、松村が説明しました。

 

メインイベントとしては、

  • アカデミアとの合同講義(講義内容はCACをターゲットに寄せていくので、対人支援に役立つ講座を行っていく予定)
  • 松村によるグループコンサル
  • 勉強会(反転学習、実践シェア、ビジネス支援講座)

 

他にも、動画プラットフォームや認定者の認知の機会の提供もあります!

 

 

 

 

メンバーが相談して、支え合える場がCACです^^

 

これからも松村からコンサルを受けたいことを

募集していきます。
 

 

毎月1時間半、松村と直接ディスカッションし、

グルコンも受けられる機会です。

NYLB認定者の方は、CACをぜひご活用ください!

 

 

 

 

 

 

 

<今日の学び・感じたこと・やってみたいこと>

 

  • Rさん@東京(医療・子育て) :

    一番の学びは、グルコンの中で、クライアントの入り口を大事にするということ。クライアントが主体的にかかわっていく関係性でないと結果(効果)が得られないということ。

     

  • Aさん@東京(子育て・コーチング) :

    ハードルを下げること、ですね。私も気負わないようにしたいです。 最後のBORシェアできてよかった!同じPPでも三人三様の取り組み、取り入れ方をしているのが面白い!まさに万能薬!と思いました!!

     

     

  • Hさん@福岡(個人支援) :

    ・CACは裏方でなくて、自分から楽しむ! 

    ・やりたいことをスムーズにできる場作り

 

  • Tさん@埼玉(自分・仕事・子育て)

    サラリーマンとして仕事相手とコミュニケーションをするときに、さりげな~く相手の強みをフィードバックしてみます。どんな変化があるか実験してみます。

 

 

CAC (チェンジエージェントクラブ)はコチラから

 

 

チェンジエージェントクラブ(CAC)とは

対象:NYLB研究所認定者(ポジティブペアレンティングコーチ、強みコーチ、ポジティブ心理学コンサルタント)

 

 

目的:幸せになる方法を学んでいる人たちが、自分が幸せになることで、社会を変える。

   そして「人を支援する人」が幸せな社会の実現。

   NYLB研究所で資格を取得して、ポジティブ心理学を使って、

   コーチ、カウンセラー、コンサルタントとして実践活動をしている人を支援する。

 

 

 

認定講座の開講など、最新情報の入手は

メルマガの登録をオススメします。

 

 

 

 

メールマガジン 松村亜里

 

 

 

チェンジエージェントについて、

松村が熱く語ったYouTube動画はコチラから