ポジティブペアレンティング コーチ養成講座 ビフォアー&アフター

 

 

今回は、

ポジティブペアレンティング コーチ養成講座(2021年9月〜2021年11月開講)に

参加された方々の変化をお届けします!

 

 

 

 

ポジティブペアレンティング コーチとは

自らが「世界中どこにいても幸せで、自分の強みを活かして、目の前の人の幸せに貢献できる人」として活動中。「ポジティブペアレンティング BASIC・ADVANCE講座」開講や各種イベントのファシリテーション、コーチング活動などをしています。

 

 

 

 

<受講して一番の変化を一言で言うと?>

 

 

 <今後の活動>

  • Aさん@奈良

    自分が学びを深められ、理解できたことで、自分の生活が楽しくhappyになったのはもちろん、だからこそたくさんのお母さん、お父さんに、この学びを届けたいと思うようになりました。

 

  • Nさん@神奈川

    理論と実践を繰り返した講座でしたので、ファシリテーションやズーム操作ができるようになりました。これから実践を通して、よりブラッシュアップしていきたいです。また講座生とのやりとりも活発で、今後応援し会える仲間ができたことも嬉しいです。受け身ではなく、自分で場を作っていきたいと思うようになりました。

 

 

 <変化>

  • Jさん@熊本

    講座を受講して実践を続けることで、周りの出来事や人間関係を広い視野で見ることができるようになりました。弱みより強みに目が向くようになり、安心安全な場を自ら作れるようになったのが一番うれしい驚きの変化です!


  • Yさん@NY

    今は道具がある! あるものに注目する! 強みから振り返られる! 以前は書きたくないほど、自己肯定感が低くて無いものに注目していました。


  • Mさん@奈良

    エンパワメントセッションの方法がわかって、自分や関わりある人に活用できる自分が癒された。

     

  • Mさん@埼玉

    ただただ学ぶことが楽しくて夢中で受講してきましたが、落ち着いて今、振り返ってみると一番の大きな変化は、小さなことで悩まなくなったこと、朝起きたときに幸せだなと思うことです。前は何か問題があるたびに眠れなくなり、解決できない問題の場合、いつでも考えて苦しくなっていました。前からある家庭の問題は完全になくなってはいませんが、少しずつ良くなっていることを感じています。以前は子どもの悩みを聞くだけで悲しくなり、泣いていましたが、話を聞いて一緒に考えたり共感できるようになりました。じっくり話せるときには理想の未来を聞いて今出来ることを探せるようになりました。また、子どもの問題を解決しようと講座を受けていましたが、その裏にパートナーシップの問題が潜んでいることも分かりました。養成講座を受けてDDTを学び、意識するようになって、パートナーを大切にしていなかったのかもしれないと気付きました。それから買い物をしたり、お茶を飲みながら話したり、二人で話す時間を週末に取るようにしたところ、子ども以外の話題も話すようになり、二人の関係が良くなりました。家庭の雰囲気もぐっと良くなったのを感じています。

     

     

     

     <仲間>

  • Yさん@東京

    学んで実践するスタンスだけでなく、ありのままでいられる繋がりを得ました。

     

     

  • Nさん@東京

    チャレンジする勇気と、してもいいと自分に許可できたこと。そして仲間のみなさんがそれぞれのステージでがんばっていらっしゃることにも励まされました。

     

     

 <家族・子育て>

  • Rさん@CA

    ポジティブペアレンティングベーシックとアドバンスのスキルに加え、エンパワメントのスキルを家族(特に思春期の長男、統制的な旦那)との関係に活用しています。エンパワメントというプラスアルファのスキルを身につけることで、思春期は怖くないと思えるようになりました。

     


 

 

 

 

 

次の認定者の募集など、最新情報の入手はメルマガ登録をオススメします!

松村亜里のメルマガ