第8回 PPC開催しました

 

 

 

 

100名以上の方が学びを深めている


<ポジティブ心理学コーチング講座>

今回も「亜里先生の反転学習会」&「”みんなで亜里先生の反転学習会をライブビューイング形式で観て学ぼう!”サブ講師による反転学習会」の2本立てで開催しました。


①「亜里先生の反転学習会」9/21(水)朝6時(JPN)~49
          &
② 「”亜里先生の講義をライブビューイング形式でお届けする”サブ講師による反転学習会」9/22(木)21時(JPN)~61名=111

(過去最多数の方が出席でクラスメイト120名がほぼ参加される形に!(日本全国、NY、CA、Canada、Hawaii、Thailand、Italyなどなど毎回世界中からご参加が^^ 🌈🌎)

 

認定条件として「参加はどちらか1回の参加でOK」としていますが、中にはどちらも参加しています!という熱心な方も ゆめみる宝石 

 

そしてこの開催報告を書いている私自身はいつもは ZOOMアシスタント として参加していますが、今回は全て優秀過ぎるサブ講師陣にお任せし(!)初の「参加者」として講義に出席しましたので今回は参加者目線の所感もお届けします💕

 


さて、今回のお題はこちら

 

【第8回】理想ルート(後編)

 

 

 

さて、そしていよいよ

 

  《理想を描いて》ゴールへアクセスする手法の後半


前回の学びをさらに深め、「強みルート」「スケーリングQ」「ミラクルQ」や「タイムマシンQ」について動画講義での学びを反転学習会で実践しました。

 

このテクニックを実践する上での心構えとして

理想を描く上で大切なのは「〇〇からの解放」

セッションの最後にとても大切なのは「〇〇〇〇〇〇〇〇〇」

(見る人が見ればわかる⁉ 恒例のなぞなぞ…)

 

 

120名の参加者の中には、”コーチングが初めての方”~すでに”コーチとしてお仕事をされている方” まで幅広い方が参加されているこの講座。

 

私自身は”コーチングが初めての方”のほうなので既にドキドキ…同じグループの方にコーチの方がいらっしゃるときは、「プロがいる!」と(なぜか勝手に)緊張 驚き驚き驚き

 

講義動画は事前に観て頂くとより学びが深まりますが、「スケーリングQだけ観てないので教えてください」というのもウェルカム!

 

参加者同士で教えあうことで

 

「こういう意味だよね。」

こうしたらもっとより具体的にクライアントにも使えると思う」

 

と意見交換することが出来るので、学びが定着する上に~さらに

 

私はクライアントへのコーチングの場面ではこういう風にしてますよ~」

 

など、コーチの方からのお話も聞くことが出来、学びが広がる場であることに驚きました。
(逆に初心者としての私の意見にコーチの方が真剣に耳を傾けて下さったり。。。)

 

 参加者同士お互いが学びを深めることの出来る素晴らしい場 であることに参加者として講義に出ることで気づきがありました。

 

あともうひとつ話題になったこと。

それは「亜里先生の講義はものすごーく重要なことも亜里先生は(そよ風のように)さらりとお話されるので学び初めの時は気づかずスルーしてしまうこともあった。でも今は学びが身についてきたお陰で重要なことをキャッチ出来るようになった!」という意見が。


ブレイクアウトルームで全員が「それわかる!」と大盛り上がり!

 

今すぐはうまくいかないな~という方ももっと深めたいな~という方も大丈夫。

スキル練習会で実践することで身に付きますよ!

 

新しいことは、まだ出来ないかもしれないけど練習すればうまくなる

”Not yet”はNYLBが大切にしているマインドです。

 

はじめての方も経験者の方も「心理的に安心安全な場所」でどんどんスキルを磨いていきましょう!

 

そして忘れてはいけないのは、

 

「ポジティブ心理学コーチングは目標の達成と幸せどちらも大切」

 

にしているということ。

 

毎回思うのですが…

(そしてそして)毎回思うのですが…

 

 

 

この学び、自分に、仕事に、そして生き方にいかせる人生レベル!!!

 

 

そして今回も参加者の感想がとても素晴らしすぎて!!!毎回全部ご紹介したい)

 

ふんわり風船星 Jさん@ニューヨーク(コーチング):

デモの中の質問で具体的なイメージがどんどん広がる様子を実感できた。質問の力で想像力が広がって、行動しよう!という原動力になる。


ふんわり風船星 Nさん@鎌倉(社会) :

アリさんのスケーリングQを具体的に聞くことができて、とても参考になりました!回数重ねることで、少しずつ慣れていきたいと思います。
 

ふんわり風船星 Mさん@福岡(家庭・育児・仕事) :

クライアントに共感するだけでなく、クライアントと同じものをみるためにコーチの質問力を上げる必要があると思いました。ありがとうございました。

 

ふんわり風船星 Kさん@大分(家庭、教育、コーチング) :

実際にコーチングをしてみるとあっという間に時間が過ぎるなと思いました。理想ルートは問題を解決思考で進んでいくので、希望を感じました。


ふんわり風船星 Yさん@千葉(組織・家庭) に 全員:

より具体的に掘っていく質問をすると、Clの理想が広がっていく。

自分としては、誰かからの価値観ではなく、その人の価値観を生きるが一番響きました。


※お名前@お住まい(ポジティブ心理学コーチングをいかしたい分野)で記載しています

 

 

 

 

※毎回こちらのブログではポジティブ心理学コーチングの学習会での学びのエッセンスをお伝えします

 

次回の開催報告もお楽しみに~!