2022年第5回 アカプロ勉強会 開催報告

 

 

 

 

松村亜里のオンラインサロン「Ari's Academia for professionals」は

組織(企業、教育機関、医療機関、NPOなど)や

対人支援(コーチ、カウンセラーなど)

そして研究に

ポジティブ心理学やウェルビーイングを用いたい方のための

継続学習コミュニティです。

 

 

 

このブログでは、

毎月開催されている勉強会の開催報告が

届きましたのでご紹介します!

 

 

日時:日本6/18(土)9:00~

テーマ:ポジティブ心理学コーチング

動画:希望を高めるコーチングとその効果

参加者:18名

 

 

今回のテーマは、Academiaで5月スタートの講座も盛り上がっている「ポジティブ心理学コーチング」!ファシリテーターの大役を仰せつかり、しなやかマインドで務めさせていただきました。

PPとコーチングはベストフレンド!ということで共通点も多く、さまざまな場面で相手に「コーチ的関わり」を実践されている参加者みなさんのシェアをお聞きすることができました。コーチングのイメージ、また効果的だった質問の共有はとても参考になり嬉しいですね。

コーチングがさらにパワフルになり、エンパワメントが増すポジティブ心理学。PPを取り入れているかいないかでどう違うか(私が目からうろこだった箇所)と、実践中のコーチングの模様を少しお話しさせていただきました。n=1の仮説「コーチ的関わりは伝染する!」にうなずいて頂けて嬉しかったです。

コーチングは「Hope Building」!希望を高める「コーチ的関わり」をする人がもっともっと増えていくといいですね。慣れないファシリでドキドキの進行でしたが、温かく見守って頂きありがとうございました😆

 

 

報告者は、NYLB認定

ポジティブ心理学コンサルタント®️で

強みコーチの

石原直樹さんでした!

 

 

 

 

<今日の学び・感じたこと・やってみたいこと>

 

  • Cさん@名古屋(保育人事):「幸せもコーチングも伝染する」という言葉が残りました。大きな組織なので、ポジティブをたくさん伝染していこうと思いました。今の日セッションでご一緒した仲間のみなさんのように、実践していきます。今日も、とってもいい時間をありがとうございます♡

 

  • Oさん@北海道(対人支援・教育):なおきさん、素敵なファシリ!ありがとうございました。皆さんの様々な場面での実践をお聞きして、立ち戻れる時間となりました。

    なおきさんがまとめてくださったPPCと一般的なコーチングとの相違点の表がとても分かりやすく、PPCをもっと自分のものにできるよう研鑽したいと感じました。

    朝から、とてもいい時間でした。ありがとうございました。

 

  • Tさん@神奈川(企業研修) :直樹さん今日はありがとうございました!
コーチングの比較表がわかりやすいと感じ「なるほど同じコーチングにもそんな違いが」ということがわかり勉強になりました。

    直樹さんの実践例でクライアントさんの変化が顕著だったのに驚きでしたが、なぜクライアントさん自身が他者にコーチング的関わりができるようになったのかという直樹さんの関わりのプロセスについて更なる成功の責任追及を深掘りしたくなりました。

    ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

【アカプロ勉強会とは】

分野別のマイルストーン動画を見て

「問い」についての考えを持ってから勉強会に臨む、

より深い理解と気付きが得られる反転学習。

第1回~第6回で7月まで半年の予定が組まれています。

 

<参考>

 

期日 時間(日本時間) 内容
1月22日(土) 朝9~10:30 ポジティブ心理学とウェルビーイングの実践発表のコンサル
2月16日(水) 夜21~22:30 ポジティブ組織心理学1「ウェルビーイングな組織のメリット」
3月19日(土) 朝9~10:30 ポジティブ組織心理学2「ワークエンゲージメントを高める方法」
4月20日(水) 夜21~22:30 ポジティブ教育「世界のポジティブ教育とその効果」
5月18日(水) 夜21~22:30 ポジティブヘルス「逆境を乗り越える方法」レジリエンス、ポストトラウマティックグロース、アンチフラジャイル
6月18日(土) 朝9~10:30 ポジティブ心理学コーチング「希望を高めるコーチングとその効果」
7月20日(水) 夜21~22:30 ポジティブサイコセラピー「幸せを増やすセラピーとその効果」

 

 

 

【次回のアカプロ勉強会】

日時:日本 7/20(水) 21:00~

テーマ:ポジティブサイコセラピー

動画:幸せが増えるポジティブサイコセラピー

 

 

 

Ari's Academia for Professionals はコチラから