2022年第4回 アカプロ勉強会 開催報告

 

 

 

松村亜里のオンラインサロン「Ari's Academia for professionals」は

組織(企業、教育機関、医療機関、NPOなど)や

対人支援(コーチ、カウンセラーなど)

そして研究に

ポジティブ心理学やウェルビーイングを用いたい方のための

継続学習コミュニティです。

 

 

 

このブログでは、

毎月開催されている勉強会の開催報告が

届きましたのでご紹介します!

 

 

 

日時:5/18(水)21:00~(日本時間)

テーマ:ポジティブヘルス

動画:逆境をよりウェルビーイングに乗り越える方法(レジリエンスとPTG)

参加者:27名

 

 

今回は、

人生で避けては通れない「逆境」がテーマ。

 

 

逆境と感じている方に関わるとき、

自分自身が逆境と感じているとき、

これからどんな方向に進んでいきたいか、

そのために今できる一歩が見つかるといいなという想いで構成を考えてみました。

 

 

ディスカッションの時間では、

レジリエンスやアンチフラジャイル・PTGの力は持っていると、

感覚として知っているはずなのに、

発揮できない状況があるのはどうしてだろう?

という問いが挙がっていました。

 

 

その問いから、

「視点」「在り方」「多様な仲間の存在」に想いを馳せた方も

多かったのではないかなと思います。

 

 

社会の中にある刷り込みはまだまだ根強く、

もどかしくも感じますが、

ここに集まっているみんなで

その大きな石を少しずつ転がそうとしてるんだなと思うと

ワクワクしてきました。

 

 

私自身は、

「やりきった!」という言葉をカッコイイ!と思い、

「PTSDはPTGに向かう途中」という言葉にハッとし、

無意識のうちに自分にかけている言葉を

挑戦目線に変えていくぞと決意をしました。

(この場をお借りし宣言!)

 

勇気を持って前に進もうという気持ちになれる、

こんな場があることに感謝です。

 

 

報告者は、

NYLB認定のポジティブ心理学コンサルタント®️で

ポジティブペアレンティング コーチ、

助産師でもある

錦戸茜さんでした!

 

 

 

 

 

 

 

<今日の学び・感じたこと・やってみたいこと>

 

  • Hさん@静岡(組織・教育):DDT→TEDの具体的な例をなかなか言語化できずにいましたが、ちはるさんとKEIKAさんとご一緒する中で、事例とともに取り組みまで想像する機会を得られました。次は、私自身の事例も考えて、きちんと図にして(あかねさんのように)研修などでも明確に伝えられるようにします。

 

  • Nさん@東京(組織):このテーマは本当に深く、誰にでも役立つ考えだと改めて思ったので、人間関係で悩む会社の若い子と話そうと思います。ちょっとうるっとする瞬間があり、改めてここに仲間がいることに喜びを感じてしまいました。

 

  • Nさん@バンコク:動画が初めて出た2020年3月から2年経って改めて学ぶと、定期的にこうしてレジリエンスや逆境を振り返る大切さを実感しました。逆境後により成長する方法として「感謝」「人との繋がり」今日のブレイクアウトでもたくさん癒されました!!

 

 

【アカプロ勉強会とは】

分野別のマイルストーン動画を見て

「問い」についての考えを持ってから勉強会に臨む、

より深い理解と気付きが得られる反転学習。

第1回~第6回で7月まで半年の予定が組まれています。

 

<参考>

 

期日 時間(日本時間) 内容
1月22日(土) 朝9~10:30 ポジティブ心理学とウェルビーイングの実践発表のコンサル
2月16日(水) 夜21~22:30 ポジティブ組織心理学1「ウェルビーイングな組織のメリット」
3月19日(土) 朝9~10:30 ポジティブ組織心理学2「ワークエンゲージメントを高める方法」
4月20日(水) 夜21~22:30 ポジティブ教育「世界のポジティブ教育とその効果」
5月18日(水) 夜21~22:30 ポジティブヘルス「逆境を乗り越える方法」レジリエンス、ポストトラウマティックグロース、アンチフラジャイル
6月18日(土) 朝9~10:30 ポジティブ心理学コーチング「希望を高めるコーチングとその効果」
7月   ポジティブサイコセラピー「幸せを増やすセラピーとその効果」

 

 

 

【次回のアカプロ勉強会】

日時: 6/18(土) 9:00~(日本時間)

テーマ: ポジティブ心理学コーチング

動画:ポジティブ心理学から見たコーチングの効果

動画を視聴して参加されると、より学びが深まります!

 

 

Ari's Academia for Professionals はコチラから