(おっと、この頃はキャベツが高級品だったかも(笑)

お好み焼きが贅沢品になるとはね(笑))










天王星=改革、革新的な変化の星の影響まっしぐらの牡牛座。




自分の(思考)システムが基本的に変わるとき

とかだなあと思っているのてすが





足元がふわふわしがち。です!



こういうときこそもっと「自分の偏りの傾向」を知って

端的にしっかりと心に据える



ということが重要だなあと思っています。



それで、西洋占星術などを

いろいろと勉強させられているのだなと思うのですが





自分を知るときには


人生の中で繰り返し起こっていること



・今周りにいて会話している人の特徴


を観るのは一つのテだなあと思います。





もちろん催眠もするし夢分析もするんですけど
色んな情報源を学ぶのも楽しく、別の景色が見えるときがある。

それが面白い。




「繰り返し起こっている事」として思いつくのが

・他人と付き合うと徐々に相手が

「自分のことをわかってくれ・・・」と図々しくなってくる


です。


以前にも書いた記憶がありますが。


まるでボランティアの介護士が老人の話を聞かされるような気分になるんですよね・・・。


もしくは自分を肯定してくれ!みたいな強要じみたもの。とか。



他人のエゴと対峙するのはお金貰わないとしないことにしてるので、その時点でサヨウナラします。






これは最近、ホロスコープ的に「深く人の欲や問題を知りたい」みたいな基本が関係してるかも、と思いました。



もちろん以前に書いた母親の図々しい「私を理解してくれ」虐待の影響もあると思いますが

そもそも私がこういう傾向の子供だったから起こったともいえると思うのですね。

なんとなくしっくりくるw




で、↑みたいなことが、仕事以外では本当にウザくなる。


っていうか、そりゃそうです。

こんな行為は「インナーチャイルドが荒れたところを一時的に癒せ」って求められるってことなので。



ほとんどの場合高級ティッシュ求められるみたいな感じがしてくるのでサヨウナラします。

尊敬の念の消えた関係は続ける理由がない!




で一人の時間が多くなってくるのですけど

牡牛座って一人の時間、凄く大事だと思うのです。



そもそも、凄く五感が発達してる(感性が高い)ので、人間みたいな心がコロコロ変わる動物と対峙して、

感じ続けるだけで疲れる、厳しいようなところがあるのだと思います。


仕事は基本的に「相談しに来る」という他人の目的がわかっているので、疲れない。



でも「大人の」知人友人恋人家族っていうのはいきなり「何が目的」なの?と思うときがある。

変な欲に洗脳されるがしょっちゅう起こるのがこの世なので。

そこを判断ミスすると、元々3歳児、社会や人関係のノウハウの少ない牡牛座に大人の星座群がわーっと利己的に何やら都合を押し付けるようなことは多いのかも。



純粋な感覚、意識レベルを保てる人との関係はだから貴重な訳ですが


他人の変な欲が厳しいのは誰でもそうだと思います。






牡牛座は「モノ」とか「表面化した財」の(所有に拘る)星座だと言われているんですけど

牡牛座は、他人と直接対峙の厳しさを、

モノを通じて「素敵な他人の心や技」を五感でフルに感じて満たす、

とかしてると思う。




「愛はモノではありません」、とか

「食事は何を食べるかではなく誰と食べるか」みたいな言葉は


実は牡牛座はわからないと思います。



私はよく、ウエイトレスの頃、宴会後の片づけをしながらよく思ったものです。

「会話の添え物みたいな食べ物とか食事会って最悪」、って(笑)




よく「おひとりさまのご飯なんか旨いのか??」とか昔は死ぬほどいわれましたが

(群れる魚座の時代感覚からはそうでしょうね)



牡牛座は「誰かと食べると味がよく分からない」、とも思うのでは?です(笑)


空腹を満たすために流し込むとかにならなければ、
一人でじっと料理に向き合う方がずっと味がわかる。

もしくは、味わうときに気を使わないでいられる相手が重要。



モノと人を比べようとは思いませんが、
モノの向こう側の人の心を感じることが牡牛座は大切なのです。


この特徴を他の星座に分かってもらおうとかは思いません。

それぞれ優先的に大事にするものが違うってだけです。



あくまで「(モノにのっかった)人」を感じています。
誤解なきよう。





更には、牡牛座っていうのは

180度向こうの星座=蠍が暗く、汚く、
奥深い闇を掘り続けることで欲望を探求するのとは真逆に、

光の探求、美しいものを発見&保持したい、みたいな魂があるんです。



快楽の探求に欲深いのはこの2星座はとても良く似ているが、方向とか目的が全く違う。


素晴らしいを発見・増やしたい牡牛座、

闇の中にも財があるのではないかという蠍座。





牡牛座はモノ以外での無理だなあ無駄だなあは、
速攻捨てるとか消すことに躊躇がないです。

「真っ白」欲が強いからです。



これの極端な悪しき例が、原爆を落としたりした人たちや、ヒトラー、ですね。

略奪を目的に互いに殺しあうのは無駄、という五感の厳しさがピークに達して突飛な手段に出た、というところでしょうか。



かたや蠍はネガなものでもなんか保持しておけば役に立つだろう、と痛みを感じながらも保持する癖もあるように感じます。排除とか非難もしますけどね。

モノに関してはこれは牡牛ー蠍に共通した特徴かもしれません。



蠍は変な言い方をすると、痛みが無いとやりがいがないぐらいな意識を感じます。

典型的な毒親の元に選んで生まれてくるような人は多いし、
また、痛みに耐えることを美徳というか認めながら生きていたりして、

この環境を否定しながらも本質的には手放さない人が多いです。

海に近い生活排水が流れている川、ってイメージです。




・・・で


これらのいろんな特徴から私を観ると

五感が厳しいし
深く他人を理解しようとする特徴を安易に利用されやすい
他人の良いところだけ感じていたい

→一人の時間が大事

という感じです(笑)


この「一人でいること」が大切なのが


最終的に
牡牛座に欠けがちな「自立」を育てられますよ・・・

ということだなと思います。

いいとこ悪いとこあるんですよね。陰に隠れてるけど(笑)



天王星が滞在している時に、改革&育てているのは「これ」だと思う!




また、他人との依存に巻き込まれるのが人生に悪しき影響を及ぼす、ということだと思います。


TV見てても牡牛座の呑気かつ幼児性のファンは多いのだなと思いますが、実はキャパはそんなに無いから(笑)依存されると困るんです。


他の星座は依存利用して儲けるとかしますけど(笑)そういうアタマがないから牡牛座は尊いとも思います。



正直職業的にもネックです(笑)依存を許すのはね。




自他にとって、私がなるべく単独行動をとり自立すること、は大切なのだと思います。

このホロスコープは、・・・です。




牡牛座はイメージ的に「狭くても美しく快適な庭」を持っている星座なのですが

そこに他人と多く関わると「狭い庭に多大な欲を注がれる感じ」

が私はするのです。



小さな花が咲き乱れる庭に、米を作れ!とか牛を飼え!、産業廃棄物を引き受けろ(笑)みたいな。


そんなの受け取っていると、牡牛座は人生のゴミ屋敷まっしぐらかも。子供が親のインチャケアするみたいな話!

コロナの頃は宴会しまくってたけど、ほんと、色んな無駄情報戴きました。

その後、夢でも「一人が不要な欲の矯正に凄くいいから」という内容を観たので、今は自分の時間を大事にしています。





で、今私の周囲にいる、意識に上る人たちは


「一人の時間の方が充実するし、

相手に合わすストレスが厳しい」


と豪語している人々(笑)



「オープンなんだけど、距離を大事にして結果一人でいる人」です。




一昔前、特に「魚座の時代」=~20世紀はコレ、馬鹿にされるとか非難されることでしたよね(笑)



水瓶座の時代になって、

「個」を大切にする、
他人の関りに距離感を設けることで創造性を伸ばすことが
結果良好なコミュニケーションになる

という感じなので、
ちょうど「今の空気感」にはベストだと思う。

=今の時代を利用して魂を磨くのならば、

私は一人の時間を大切にする!です。




でないと、魚座の時に牡牛座の人々がしたような
世界に「漂白剤のでっかいの」を振りまいたような欲や怒りに生きる・・・

とかになりかねない気がしてます。


人ストレスで延々と悪口言うより良い(笑)ですし。3歳児の率直な愚痴は時々酷く他人を傷つけます。




牡牛座、漂白剤好き(笑)かも。



もしくは私の「他人を深く知る欲」ホロスコープが、
太陽星座とガチでやりあっている(笑)ので、

「真っ白にした~~い」「真っ白なものが好き」

かもしれないなあ、と思います。


更には冥王星的エネルギーも基本的に強いので(笑)

まあ、不要なもの捨てる、刷新!再生する欲もすごい(笑)



・・つまりは過去を顧みるとか、要らない価値観ぶっ壊すとか

他人の相談に乗るけど、エゴにはのっからないよ?的な

催眠療法士にはピッタリなホロスコープかもしれません(笑)



この「漂白剤の心」は、良くも悪くも自分の個性を現すキーワードだなと思っています。


よく言えば純粋ないいものを保持したい、

悪く言えば不快なものは排除しやすい、




これは太陽が牡牛座なだけではなく、

総合的なホロスコープと周りの人々の特徴から得た情報から出す
「自分像」にかなり近いかなと思っています。


つまりこのテーマを心において行動すると、色んな事が改善される、です。

漂白剤使い過ぎて白いのに拘るとよくないよ、ですし


汚れに気づけるから漂白しよう、きれいに出来るよ!となる訳で。






こんな星座の話を交えた個人の話を、よく催眠フルセッションではします。


ホロスコープの鑑定は出来ないのですけど
(詳しく知ってもとらわれるだけ?なので学ばない(笑))

基本的なことを知るだけで、深く知らなくても色んな事が見えてくるのは楽しいです。


いずれ西洋占星術講座の中で語りたいと思いますが(笑)

ではでは。