(きのことトマトのピザ風(笑) 柔らかなレタスを添えて。)






催眠療法というのは、

一番は自分の為で


もっと考えたら


社会全体の為とか、世界平和にも繋がっていく

個人のケアだと思ってる。




個人は世界のほんの一滴かもしれないが

ホメオパシーのように世界を変えるものだと思う。


更に、輪廻転生が本当ならば


もっともっと個人の心や存在は長く深い話、

深い影響になる話なのだと思うのですが




この間、無神経だな、って人の例を生活の中で感じた事を少し呟いたら


「そんな人は(因果応報で)早く死ぬからいいじゃん」


って答えがぽんっ、と返ってきたことがあった。





どういうつもりでこの返答を書いたのかはよく知りませんが


その人は人の命を助けるような仕事をしているらしくて

・・・・・

返す言葉もなかった。





死んでしまえば済む、



という考えが本当ならば、

どんなに自分勝手に生きて悪質な事してもいいわけじゃん!


ってそうだと思う。

うん、徳を積むとか不要ですよね。


どーせゼロになるならば利益だけ追求して何でも使い捨てすれば良い。



この「どんなことしてもいいわけじゃん」発言者は偶然、自分を信じてエゴに生きやすい星座人だったので


もしこの人が

「死んでしまえば済む話だから好き放題自分勝手な事して良い」を信じてたらエライことになってただろうね


と思ったことがあるけれど


もちろんその人はそんな事してなくて

人を助けるために働くひとでした。




輪廻転生も因果応報も絶対的に証明されたものではないけど

「死んだらチャラになる」とかはあまり聞かないし沢山の人に信じられてるとは感じません。


道でも歩行者は端を歩く。


嘘つきまくって騙しまくって利益を得たらさっさと去る、とか

気に入らない人はすぐ殺して捨てるとか、余りしませんよね。


それはもちろんある程度は法律があるから、ですけど


バレないような時までバレないようなことを、

良いとされるような細かなことを

頑なに守って生きていたりします。


まあそういう行動の中には、変な洗脳もありますけど・・・




その大半は

【怖れを知っている】、って奴だと思いますが、




生き物の命を粗末に扱うなとか

何処でも排泄しないこととか

自分を清潔に保つとか 

他人の物を盗まないとか


色々あるわけですが



ホントに「死んだらゼロになる」ならば、

もしかしてやらないことも多いのでは、と思います。






誰もが命を過ごすうえで

【尊いものは何か=人らしい心】

を学んでいるのは同じだと思います。




だから迷惑ごとや失礼なことに出会ったら


(それこそ生まれ育ちや生まれ変わりの回数による意識の違いから起こることなのかもしれないけど)


加害者が早く死ねばいい、と言って済む話ではなく

自分の周りから消えたら済むという話ではなく


相手が沢山の人を不快にさせる行為に気づき、

生きているうちに改善することが一番大事なことではないかと思うのです。




不快な行為をした相手が限られた命の中で、


「本当に悪いことをした」


ということにきちんと気づいて

修正しようとする


ということが生きている時間ではとても大事だと思うのです。


これが命の目的と言ってもよいのではないだろうか。



それらは本当に起きにくいけど、可能性はゼロではない。

そのチャンスを与えるかどうかは人の言及するような事ではないと思います。




因みに私は毒親の虐待に対して「親が死ねば済む」なんて思ったことはない。


加害側が死ねば被害者のトラウマは消えるかって、

実際消えませんし。(被害者の脳の問題なので。)


=加害者の生死で自分の生活の幸福度が上がるわけではない。



私はこれが互いの最善策と思い、

今までの行動を反省する機会、きちんと考える機会を与える為に親と縁を切ったのです。


親が一瞬でも辛い思いをし自らを後悔したなら前進だと思います。それは価値のあることだと思う。





人はよくわからない情報の嵐に、簡単に【人らしさ】を失って

獣みたいに簡単に他人を傷つけて生きる事も容易い生き物です。


だから【日々人らしく生きる為の省みる姿勢】は大切なこと。



そういう、人と獣の境目を見極めること、


大切な【修正の嵐】を生きていくかが

私は命の価値じゃないかなと思っているので


それをしないで、

厄介な人が目の前から消えたら良いこととは思わない。


イージー過ぎる。





実際殺人に及ばなくても 

誹謗中傷とか、明らかな迷惑行為とか、世の中いっぱいあって


それは小さく命を奪うことだと感じるのですが


ネット社会で容易く他人を小さく殺すような感覚が

身近になってしまっているのだろうか。


容易く暴言を吐く人が増えていると聞きます。





占いで平気に個人を馬鹿にするみたいな人に出会った時も思ったけど


厄介な人が死ねば済む、などという考え方も


なんというか、


基礎を知ら無さすぎだなと思います。




だから私は知識とか情報だけの人が嫌いです。

大切な基礎、ナカミが無いから。



何の為の占い?何の為の生命?

ということです。




厄介な人が反省しないで気づきのタイミングを得ないまま

簡単に死んで行くほうが

厄介な事を受ける可能性が増えることでしかないのにね。



はい、宇宙全体のエネルギーの話とも言えると思います。



少なくとも自分が「厄介に巻き込まれない」人になるのは出来ますけど宇宙の平和度は低いままかも。



宇宙の一部では新たな厄介な人が増えて延々改善されず変なことに巻き込まれる率は高くなるかもしれませんね。



 


「長く生きて反省するチャンスを得て

迷惑行為を修正出来ますように」


迷惑な相手にはこう祈ったほうが

結果自分の為にもなると思う



個人は世界の一部である限り。







自分の問題を知らない観ないで

トラブルやストレスが発生し、


それを誰かが、相手が悪い、にして

知らぬ他人に賛同してもらって自己正当化に走る、

・・・

みたいなことは多い世の中だけど


結果的に自分の改善を遅らせると思う。



そもそもそんなトラブルを引き寄せたのは何故か?


を考えたほうが人生が改善するような気がします。





誰かを責めて済ますは簡単で危険です。


今は堂々と悪事した人のニュースも多いから、

非難に意識を置きがちになって、

自分を省みる時間がどんどん奪われているのかも。


それこそ危険で、無意味な情報摂取です!



それは自分の個人的な偏り修正問題を容易に長引かせることでもあるのだから。


命の目的から簡単に外れてしまう、です。



やれやれ、な出来事でした。





ではでは。