この間「このアップルパイ美味しそうだね?」
とアップルパイ目の前にして発言されたらどう思いますか?

というだけにSNSで語っているという人を見つけた。

笑える。

そして何となくこの人の気持ちもわかる気がしてる。

約半数位の人がその投稿に「なんとなくアップルパイおごってくれと催促されている」気がすると答えているらしい。



字面だけ見るとこれは分からない。


言葉尻を挙げて発言したかとかでも違うと思うし

相手がお金持ちかとか
給料日前かとか
常に誰かを使うのを行動パターンにしている星座人かでも違うだろうと思った。




私は牡牛座で五感が厳しい、鋭い傾向にもあるので

この発言を言った人の目的の判断を迷うことはないです。


(潜在意識が)ザワザワした時点で、ほぼ、その発言は
「美味しそうなアップルパイに対して他人に感動を伝えたいの発言ではない」
のは確かだと思いますが

中には「発言のウラ考えるパターンの人とは付き合うの無理」という意見も。

確かにこういう暗示パターンの親に育てられるとか、奴隷体質、はあると思うのだが

自分の中の「ザワザワ」に今自信が持てないとか、
ザワザワ自体が感じられない人、

無視する癖が身に付いている人というのも多いと思う。



一般的にはどうか?≒情報で判断しよう、という傾向にある社会だが

こういうことこそ、ごく一部のネットで語られているような価値観をそのまま信じると間違う気がする。








世の中こういう、老人や親奴隷を中心にした
「何気ない会話風の誘導」を身に付けている人は多いのではと思います。


きれいな花に出会って「きれいな花だね!」っていってそれで終わる、って
そういう仲なんだと思う。

これは「純粋性」にアクセスしている度合いが高い関係性でしか成立しないので
幼少期~20歳前半、密な時間を過ごした者同士などに起こりやすいかも。

この関係性では「アップルパイ美味しそうだね!」の後に

「あんな風に上手く作れないよ」
「今度食べ行こうか?」

なんていう会話が繰り広げられると思うし


!、なんだよね。最後が(笑)


美味しそうですね「?」、は同意を求めたり、
この後何がして欲しいと思っているか当ててごらん?みたいな感じがする。

発言後も興味ないとか、何か怪しい、きもいなあと思ってスルーしていると
ずっとそのパイの話したり場から離れないとかします。
(何とか努力して利益引き出そうとする・・・)



特別世の中仲良くなくても他人と同席しなくてはならないなんてことはよくある。

なんとなく同席しているなあなあな関係でちょっと失礼を働いても利益得られたら、みたいな目的で外出してる人もいると思う。

そもそも、仲良しがいるわけでも無く外出する人種というのは、見知らぬ何らかの利益が得られるから外出する。嫌な仕事に向かうっていうのもそうで。


そしてなんとなく、自分が欲しいもの持っている人が目に入ると
その人が上手く自己愛を満たしてくれないかな、
なんてエゴ満たし行動が起こるのでは。





私が冒頭の発言を聞いても「言った人とタイミングによる」でしかないのですが


こういうのを心理学や他人の意見で決めつけると闇だし、どうこう言えるものではない。

ケースバイケース。

他の人に「一般的にはこうじゃん!」とか言われても、
それを知らない思えない自分を大事にした方がいい時があります。



五感を鍛えろとしかいうほかないですが



世の中・・・人付き合いは略奪が目的だけの人も結構いらっしゃる。

親に奪われっぱなしで生きている人も多いですから、
無自覚に親の真似して奪う技も鍛えあがって習慣づいている人もいる。



こういう空気や存在の影響が「アップルパイ論争」を始めた人の中の意識の中にはあるのではないかと思う。


今は学校や病院や塾で大半を過ごして大人になる人も多いので、
外に出て面倒見てもらう、みたいな感覚も育っているのかも。






「なんとなく流されやらされるようなようなこと」ってホント不快だよなあ、と思う。



一般人が自然に身に付けてしまった暗示洗脳技を感じるって不快。

私はあなたの奴隷ではないのだよ、と言いたくなる。

結構多いと思う。社会のストレス源として。


そもそもやらせるの前提で話を勧めるとか、
外に出なくても、家庭でもある。



獣様人種が調子に乗ると面倒なので金銭やモノのやり取りも雰囲気で気軽にしない方が無難だなあと思いますし、


おごらせるつもりで言ったわけでもないのに誤解してくる人も
おごらせるような口調で話してきた人も

純粋な心で繋がることは出来ない緊張を発する相手であることには間違いないので


ザワザワしたら別段付き合わなくてよいと思う今日この頃です。

人付き合いはどうしても必要かというと、ほどほどでいいと思いますしね。

他人のエゴの増長に巻き込まれそうになるのは本当に苦痛だから、ほどほどに。


ではでは。