ほとんど私は幼少期のことを思い出すことはなくなった状態だが


たまに教師や親の言った発言を思い出すと

「基本馬鹿にする」
「基本脅し、からかって楽しむ」

ってアレンジだなあと思う。

日本の貧乏人の文化かも。





アメリカ人がまず冗談で人を楽しませよう、というエネルギーとは違って

または幼稚な存在に愛をもって語りかけるでもなく
(口ではこう言うんだけど、エネルギーに愛は感じない・・・)



明らかに子供の世話や監視する神経が限界で
怖がらせて動かないようにして簡単に支配するとか

子育て資金の元を取ろうという貧しい親が
子供の未来を支配するために行っているという感じだろうか。



もう自分の頑張りが限界で、
「誰かの弱みを突き簡単に脚を引っ張って自分の地位や威厳を保つ」、が
元になっているのは間違いない。




で 育った子供はっていうと

やっぱり同じようなことを仲間にするから

もちろん去られる。



貧乏な心を生きている親から
「愛のギブアンドテイクをして生きていくのが平和な人生の礎よ」
なんて教えられる確率は少ない。



大人にエネルギー奪われっぱなし、

それが人生だとか親の愛とか勘違いしていると最悪。


大人の脅しやエネルギー奪う姿ばかり観て馬鹿にされて育ったら、
自分で幸せを作る自信も育たない。


末に上手く嘘ついてでも誰かから上手く奪うのが
幸せで生きる礎だと思うのではなかろうか。




一部の毒親育ちさんはこういうシステムに気づいて手放そうとしているけれど

結局平和な日常築いていくには

他人と「愛の交流」が出来る状態、が無ければ無理

だと気づくことはとても有意義だと思う。




①愛に飢えた獣状態を自然に世間で出さないために個人的な時間で「楽しんで日常を送る」

②飢えた獣のケアに巻き込まれているだけみたいな人関係から脱却するために
「他人に与えられる魅力≒楽しいことを見つけておく」をする

③魅力を蓄えると獣の的になりやすいので、
身内知人友人で「エネルギーの低い人」とは疎遠になるとか
きちんとした「境界線を築く」

④情報のやり取りや交流は「与えて与えられて」の
「ギブアンドテイクのつり合いが合う人とだけする」

⑤自分の楽しみは自分で見つける&自由に生きるために
「親や他人への依存心は捨てる」

「尊敬できる」人とだけ付き合う


・・・これぐらいの条件が、いい人関係を築くために必要かと思うが


脅し脅され、馬鹿にされ、馬鹿にされまいとやたら頑張ってきただけ

みたいな人は凄く多いので、人関係に支障が生じるのだろうなと思う。

基本、楽しみが何かを生むとかがわからない。




親が喜ぶことを率先してやって楽しいふりして生きてるとか
いい加減な付き合いを断てないとか

離れて暮らして自立・境界線を築くふりでいつも依存先の人のことを考えているとか

自信もなく、自己の確立さえ意識できず、
脅されて育っているとこういうことにはまりやすいのかも。




自分に対して有益かどうか、みたいな計算を他人との交流に持ち込み始めるから
(自己愛に走る、ってやつですが)

ピュアな感動を共有できない→付き合い出来ないな、と評価されるが起こる。




人間は純粋性が結局問われるのだと思います。




弁護士や医者じゃなくても、動物や植物が何も考えないで好き、と高いレベルで言える人は結局好かれる。

ペットの画像に張り付いている人が続出してるのは
人は「純粋性に対してのニーズ」が一番高いってことなんだが


やれ金銭、
やれ性的サービス、
やれ美味しいものたくさん食べる、

こういうことに走りやすく


中でも一番現代人が走っている欲は

「孤独を紛らわしたい」欲、
「普通とか一般的と認められたい」欲、

という程度の低い集団欲
なんですよね。


これらの欲の欲求が下がらないのは

この下等な欲を「純粋な愛ですよ」という洗脳しているエネルギーが一杯ある
ってこと。



老人を中心にこの洗脳は行っていることが多いのだと思いますが

ホントに自由度高く生きたい!
と思ったら、

これらの欲の依存=いい顔するいいカッコする

から離れる
ことをお勧めします。




脅され馬鹿にされ、「お前は無能だ」とか言われ続けていると
このことに恐怖があると思いますし

無能で無知だと信じ切っていると「いい子欲」から離れられなかったりするのだろうけど

毒親や老人のいいカモです。めっちゃいいカモ!



まあこれらに気づけない人も多いので

不快なことが多ければ催眠でデトックスするのも手です。
問題は潜在意識に眠っているのだから。




宗教信者が洗脳を解くのはまだ簡単。

全世界で社会で行われているかのようなネガで不自由な事柄に気づくは難しいです。



でもこれをしていかないと負の遺産は残りまくっていくだけだと思います。

これ以上過去に縛られ不自由に生きたいでしょうか、というのが
私の言いたいことです。ではでは。