「心が広いっていいことなのかな?」


等と時々思うことがある。






以前に、超心広い、などと言われる星座の人々が連続してクライアントさんだった事があった。


全員、詐欺に遭遇していて


ちょっとした迷惑事や揉め事をサラッと「仕方がない」、

と語る姿があり



それは言ってもしょうがないから、という感じではなく

酷いことだったから多くを語らないというエネルギーでもなく、


「世の中ではよくあることです」


で片付けている感じだったが、

もちろんその人だけの概念だと思った。

だから詐欺に騙されるのね、的な。





この人たちが「世間ではよくあること」っていうのは


【穢れた話がたくさんあるということをその人は自分の人生に許可している】

ということに他ならないのですが

私には心が広いというより、もう、物事の価値を考えるということを捨てたとしか言いようがありません。この辺りがかなりなあなあな話をします。

つまり、いいものと悪いものが判らなくなるとか、


世間の判断に依存するとか、がおこる。




これが結果的に被害者、みたいな立場を引き寄せたりしている姿を観ると、怖いことだと言わざるを得ない。




ほぼ劣等感が元にあります。





こんな世の中で情報に呑まれ、従い、影響され、

心広く、「よくあることだから」なんてやっていると


星座によっては

酷い仕事を山盛り貰って大変不自由になっていたり


奴隷でしかない人、さらにはそれが高じて迷惑行為が身に付いている人


そういう人を見ると



「基本、


自分が快か不快か、

好きか嫌いか、


を第一に出来ないとなあ」


などと思います。





ココの感覚がまず死んでる人、はやばいですよ。





↑コレって言ってしまえば


心狭い話、です。




多様性重視しましょう、お互い認め合いましょう、心広く~~~

なんていう今の流行りの話とはある意味真逆かもしれません。


そりゃあ色んな人のことを認めてやるのはいいことかもしれないが

理解できないものを無理して理解しようとかは嘘になったり


自分の好きじゃないものには近づかなくていいと思いますよ。

逆によくわからない、とはっきり言われた方が相手はよかったりします。


もちろん非難したりこそこそ悪口言うとかも不要なものです。



色んな感覚を曖昧にする、心広くなんとなく許すを繰り返しているうちに

自分の人生や目的をすっかり見失う事はよく起こります。



やっぱり基本に孤独記憶があると、利用されるんですよね。


他人のエゴに巻き込まれる!

これは心が広いとか狭いとか交流好きなだけの話ではないですね。。。。

実は心狭く自己主張しても純度の高い意見だと


返って狭さは評価されます。



これが【心の広い狭い概念のトリック】です。






人は皆失敗はする。

何かに流されてしまった、穢れてた、と気づくときが来るかもしれない。

その時は
その失敗をただきちんと見つめたらいい


と思うのだが、



多くの人は子供のまま駄々こねているだけのような頭で
【自分は悪くない】とやたら主張するだけ。


劣等感に苛まれた自分を肯定したいだけなのだろうけれど。




大人って本当に反省出来ない人が多いから、この世は子供のように幼稚なことが延々繰り返されている。



大人になったら、世の中のことをたくさん知るはずですけど

その知ったことをそのまま受け取っているだけの人っていうのはただの無知無能。



世の中のいろんなことをに対してきちんと【自分の好き嫌い】ぐらいは言えるようにし、

自分は行わないとか【適切な判断・対処】をしないと、

延々穢れた世の中の改善などは無理で、


自分の人生の改善も無理、社会にただ利用されて終わり、末には自分も加害者の一員になって利益を吸っている気分になる、


大事な子供の命や自由が奪われでもしないと気づけない、



なんていう思考停止レベルで生きる人生を一人でも多くの人に手放してほしいと願う今日この頃です。ではでは。