(お正月、大好きな西京味噌と信州味噌のお雑煮。
今年は杵つき餅でしたが、いい餅だったようで(笑)
(→よく搗いてあると粘度が高く、重くなり消化しにくい、アーユルヴェーダ的観点より)

雑煮だけでお腹いっぱい(笑)

残りは夕方のお酒のつまみ!)






新春早々、トラウマ処理が上手く運びまして

さらに人関係がどう変わるのかワクワクしています♪が




私のような毒親育ちの人、生い立ちに困難が多く孤独だった人などが

「外で交友関係が上手く行かない」

というのはまぁほぼ当然の話で

生い立ちに問題があるけど星座的に外に出ないと持たないから人関係はある、

みたいな人はほぼ、
孤独癒し目的で利害関係で繋がっているだけのことも多いですね。中身を感じる話が、無い。




充実した人関係、友達ってなんだろう?


って思う。


ある程度定義できない・知らないと、
無駄な時間を過ごす事に繋がると思うし

充実した関係性を具体的に願うこともイメージも出来ないと思いました。



正直ライフワークがあったら人生終わっていきますしね(笑)


今の私は積極的に外で誰かと会ったりしませんし、基本牡牛座は五感に限界が来て(笑)疲れるので、仕事で手一杯なのが実情です(笑)





年明けからの母親デトックス=玉三郎(≒天守物語の姫)と
インナーチャイルド療法しているとですね

感覚的に、なんとなく母とか友達という存在を理解した感じになったのです。





基本尊敬があって、

一緒に学べて、学びに対して協力しあえるけど
依存はなし

みたいな

そういうのが良い人関係、なんではないかと。



催眠で私が玉三郎さんに感じているのはこういう感覚です。


一緒に世の中を楽しくしていこう!って課題で生きつつ
炬燵で一緒に勉強しているみたいな(笑)

お菓子を持ち寄ってかじりながら
あーでもないこーでもないって。

寛いでそれが出来る相手!



その「学びの炬燵」に入るには

相手と同じぐらいの志と学びが有って

更には

せっかく世の中を楽しく、良くしよう、って舞台に立つ準備をしているのだから、

自信がないといけません。

・・・そんな感じです(笑)




自信を持つには、ガッツリ費用も時間もかけて努力して学ぶのが基本だと思うのですが

毒親育ち(認知してる人もしてない人も(笑))は

そもそも生い立ちで「最大の詐欺に遭っている」ようなものなので


他人は信用できないし、
世の中を楽しんで生きよう!良くしよう!

なんてとても思えない人が多いのでは。



自信も一切育まれないし


開き直って消極的に生きて
隠れて他人から強引に奪ってちょっと楽しんで紛らわす・・・みたいな人もいて、

今時の犯罪にも顕著な傾向ですが


お菓子を奪うだけに、↑の「学びの炬燵」に入りたがる、
っていうのは愛に飢えているとやりがちです。

こういう人とは何かを産めない。。



愛に親しみ、学び、
悲しみに憐れみ、

苦難から離れる


人生のシンプル4=必要な行動の全てですが


愛を学ばないで 苦難を誤魔化し続けて
妬んだり 
他人から奪い続け

親から貰ったトラウマでずっと世界を恐れていたら
無駄
だと思う。


こういうひとと友達になる理由は無いと思います。



で、利用するされるみたいな不純な関係性に巻き込まれていないと最終的に孤独を癒せなくなる。


親切にする事もできない。

楽しいことも知らないし学ばない。
ずっと恐れてるから深く依存しようとする。
他人の幸せを妬んで幸せから目を反らし処理する。

・・・みたいなパターンの人は友達にはなれないなあ。



このようなネガな行動パターンになっても何も良いことはないのでトラウマは積極的に手放すのが大事なんです。

妬んでも愚痴っても
脳や意識や人生が改善する訳ではありません。


孤独で愛の才能のない親からホントは愛されたい、なんて
要らないです。


外に出たら何人人がいるでしょうか?

どれだけ楽しいことがあるでしょう?




尊敬があって、一緒に学べて協力しあえて、依存なし。


こんな関係最高

こんな事が共有しあえる友達なら欲しい!と思います♪



所詮自分一人では何かを磨くのは限界がある。
刺激や摩擦があるから、磨かれるのだから。

でも穴を開けられたり割られたりするような相手は無理ですよね。


友達は孤独癒やし目的で繋がっても意味ないです。
感情のゴミ箱になって消耗するだけ。


叱ってくれて、励ましてくれて、
一緒に泣いてくれて、
楽しめて、

個人の選択の自由を尊重出来る人。

そういう人が少しいたらいいんじゃないかな。


楽しく生きてるだけで基本、世界平和の役に立てます。

それを、誰かと一緒に大きくしていこう!


その為には

恐れを手放し、

有機的な交友関係をイメージングして、引き寄せよう!

ではでは!