(2008年の欧州大会は、私にとって大きかった。2008年は「サッカー元年」でした。
あれから10年!
当時のクロアチア監督に「私はメッシよりルカ(・モドリッチ)だ」と
言わしめていた内向的な天才も、すっかりビッグクラブの要、
クロアチアのキャプテン。 強くなったものです!素敵!)



いつもとは趣向を変えた内容のBlogで~~す。




牡牛座の飯田は、ブログの内容を一貫することが出来ません(笑)
いつも2,3才児のように「マイブームがひっきりなしに変わる」牡牛座なので、
服装も、ブログも、「キラキラしたものだけ」、取り入れる!

牡牛座の皆さん、「キャラがわからない」とか言われても、大丈夫よ!

オリジナル・ラヴの田島さんにしても、坂東玉三郎さまにしても、
「いつも違うことする」ことで輝いてきたザ・牡牛座(笑)
逆に、同じことやってると、「どっしり№1」星座なので、依存症になったりする!
大丈夫!キャラがわからなくてOK!

・・・とプチ西洋占星術講座が終わったところで(笑)


このブログは時々、こんな脱線をいたします。
ご興味のある方だけ、お読みいただければと思います!




どうも、この6月~7月は、睡眠が不安定、だった私ですが、

このあいだ、はっ!と思いだしたのは、
ヨーロッパのスポーツTVにハマっていた頃、
よく早朝に、意味もなく訳も分からず、夜中に起きてしまうことが多々ありました。

・・・そう、サッカーTVが、「起こしにやってくる」現象(笑)

呼んでいたのですが(笑)

それが復活して(笑)、
W杯の決勝トーナメントを、まあまあ見る羽目になっています。



「W杯のサッカーは、守備的傾向に走るチームが多く、面白くない」

などと言われるものですが、

決勝ラウンドに入ってからは、それだけでは勝てない!
それにいつも、
勝つチームはちゃんと勝つ、それだけって感じがする。



W杯を観ていていつも感じるのは、


「う~~ん、
神様がたくさん、お空の高いところで

「あのチームの心意気に一票」
「あの若者の才能に一票」
「あのベテランの集大成をもっと見てみたい、一票」

とか(笑)

やっているなあ~~~!」


って感じ(笑)


たくさん、そういう声が聞こえてくるような
感じがしているのです。


こういう「神様の声」みたいなものが感じられるから、
サッカーはいい。

努力だけではなくて、魅力、みたいな何かが世界を動かしている、みたいな。
そういうことを感じられる場はそう多くはないと思うから。



本気のサッカーファンは、こういう声を感じているから
「どこのチームが勝つな」とか、大体わかってきてしまう。

昔ほどではないけれど、私もそれを感じては
やはりサッカーは素敵!と思う。




サッカーがこんなに世界を魅了している、っていうのは、
カタカムナの吉野信子先生もおっしゃっているのだけど、

世界は
繋がりたがっている


=サッカーは「チームスポーツ」=心のつながりがある程度物を言うスポーツ、

だからじゃないのかなあ、と思います。



野球みたいに「一攫千金」的なエネルギーでもなく、
個人スポーツのような「個々メンタルを鍛えること」を教えてくるものでもなく、
お金とか器具とかがないと才能が磨けない、という感じも薄く、


サッカーは大切な基本=人と人のつながり、
人生の基本、
社会の仕組み、
みたいなものを教えてくれる
現代のツールだと思っています。
(昔で言う、教会やお寺なんかの役割を、サッカーはしている気がします)





・・・・それで、
12日早朝の、
「イングランド VS クロアチア」の準決勝②、です。


観ましたか?


・・天国の神様たちはですね、多分、


イングランドのFWケインくん(プレミアリーグで大活躍)や
若手の実力者たち(新星候補って感じね♪1.5流クラブの原石たち)、


クロアチアの、
・・・かの「現代サッカーの神様、ヨハン・クライフ」そっくりな
「世界のレアル(・マドリード)の要」
昨今のチャンピオンズリーグでの成功を導いている大きな要因のお一人であろう、
MFルカ・モドリッチ(以下ルカ様(笑))、や

その周りを固める、実力者の多いチームを、秤にかけていた気がしました(笑)


ちなみに
準決勝①のフランスとベルギーの試合は、

神様たちは

(以下、神様の声を妄想(笑)byイイダ)

「う~~ん ベルギーの若者たちはいい、
ルカクもエデン・アザールもいいけど、デ・ブルイネはいいなあ!
何という若者だろう!
GKクルトワも素晴らしい!
しかし
フランスの10番、
FWムバッペ(エムバペ、・・どっちが正しい呼び方に近いのかな?)
あの子はいいなあ!
サッカーを純粋に楽しんでいるよなあ!
他のメンバーも、グリーズマンとかいいよ!

どっちを決勝で観たいか迷うなあ!」

・・・(笑)的な、感じだったと思うのですが、


フランスが勝ち越している後半戦の半ばに、
10代の若者にして10番つけてるFWムバッペくんが、
おっしゃれなヒールパスをペナルティーエリア内でやったりする攻撃を、
守りにさく時間帯が多い緊張した時間の中にも見せたりして、

その時に、

「あ、こんな緊迫した舞台の中で、
あんな余裕のお楽しみプレーみせられたら、
神様決断するしか無いわね、はいフランス」

って、感じになって、そのとおりになったのですが、





・・・
私が夜中に案の定目覚めて、TVを観た時、
クロアチアはすでに、1点を追いかける展開!

それが開始早々の、ルカ様のファウルによるフリーキックの得点

・・・というのは、後で知ったのですが、



私はそのことを知った時点で、

「う~~ん、神様FWケインが観たい?
確かにイングランドは今回なかなか素敵だ、

でも、私はクロアチア、見たいなあ~~~~
ルカ様が観たいよ~~~

世間では「レアル・マドリードがヨーロッパで勝ち続けてるのは強力FWがいるから」
みたいになっているのかもしれないけど、
この目立たないMFのルカ様の力は大きいよね~~

知る人ぞ知る才能だよね~~
サッカーファンならみんな大好きさ!

もうちょっと観たいなあ、2008のユーロでは泣いてた彼の成長した姿を!」


・・・
なんて、思っていたのですね(笑)

リードを許して、終始攻めるしかなくなっていたクロアチアを観ながら。



それでも、同点になって、
延長にもつれ込んで、
・・・決勝ラウンドに入ってから延長続きのクロアチアが
よれよれになってきて、

さすがにあのようにヨレヨレのルカ様を私は見たことがなく(笑)、

「やばい、大丈夫かなあ?神様迷っている?(笑)」
などと、思いながら、

すっかりケインくんのことなんぞ忘れて(笑)

「クロアチア~~~ なんとか勝ってくれ~~~」!
とかになっていたら、

延長後半、勝ち越しゴールが決まり!!

・・私はあの瞬間、
久しぶりに、TVに叫んでいたのでございます(笑)!

「あ~~神様、クロアチアの何気にちょっと弱気なところを、
この大会で叩きのめす気なのね!」

なんて思いまして(笑)

(東欧系のファイターの多い気質、などと言われておりますが、
よく吠えるほど。。。っていうじゃないですか。
意外に打たれ弱さある気がするあの国&ルカ様(笑))


ヨレてたルカ様が、味方の得点で元気になってまた
ボールを追っかけてたりする姿を見ると、

「ああ素晴らしい!諦めちゃ駄目ね!やっぱこの試合はクロアチアが勝たなくてはね!」

なんて思って、

勝利の瞬間は、ガッツポーズ!でした(笑)




メッシとクリロナのバロンドーラーたちの影に隠れているものの、
その二人の影を支えているMFたちには、
サッカーファンならば「あの人好き、素晴らしい、賞やってくれ」
っていう目立たぬ天才も多いもの。


スペインのシルバ然り、神戸に来ちゃったイニエスタ然り、ルカ様然り。

そういう人たちの中でも、ルカ様は、なんというかメンタルも強くなってて、
2008から、いつも気にしてきた。

守備も攻撃も、ほんと素晴らしい。判断が早い!
彼が入ると、プレイのスピードが変わる、というのは有名な話。



クロアチアっていう国は、面積も人口も、そんなに大きくない。
400万人ぐらいらしい。
超サッカー王国、というのも聞かないし、
フランスみたいに文化レベルが高い、みたいな国でもなく、
国際舞台でも大きな力を発揮しているとは言えない。

でもサッカーでは、ルカ様を始め、印象的な人を時々出します。

スポーツは「人口の多い国がやはり強い」的な話を聞きますが、
それも覆した。
しかも、守りまくって勝ってきたわけではない!(素敵)


そんな小国と、フランスの決勝。


「メッシよりモドリッチ」だ、っていう言葉が、現実味を増す日々。

欧州選手権でPK負けしてから10年、
内向的な小国の天才が如何に自身を磨いてきたか、
VS
フランスの、新人類か。


神様たちの声は??




・・・クロアチアの決勝までの回復具合も気になりますが!

内向的なあの、決して大きくはない(170ちょっと)MF、
ルカ・モドリッチが決勝で見られるなんて、嬉しい~~~!!

ルカ様(笑)、ほんといい子っぽくて、
日本でいうと、柴崎岳選手が、ルカ様臭、してますが(笑)

(柴崎選手には期待してます、
ほんとスペインで通用する日本人が出てきて、
乾選手もそうだけど、素晴らしいことだと思ってます。
お二人は代表でレギュラーで出せ~~って思ってたので、
願ったり叶ったりでした♪
私の知る時代では、スペインは日本人不毛の地、でしたもの~~)


・・ルカ様、
W杯勝って、バロンドールも貰っちゃえ!
とか

一人でなんとなく騒いで、神様に念を送っている私なのでした(笑)


MFっていうのは、サッカーファンなら知っていると思うけど、
肝心要の場所。
派手なので、FWが騒がれることが本当に多いのですけど、
そのFWにいいパス送るのはMF、ですよん。

そろそろMFが注目される世界が来てもいいと思います!


さてさて、神様の意見は如何に??


サッカー語る小柳ルミ子を見て、
「ああ、私のそういう時代は過ぎた」とか言っているのですが
(笑)

今年の初夏の休養は、サッカーを楽しみました。

サッカーは、人生を救ってくれるような、まさに宗教的なところがある。

「サッカーに神を見る」、です。

神様の意見は、どーなんでしょうねえ?「今」のご気分は!
「今」重要だと思っているメッセージは!


決勝が楽しみです♪ 皆様も是非!ではでは!