前回は、占い、チャネリングについての話題をしました。

催眠も 占いも チャネリングも 
目的もなく行くと危険だし お金だけ失っていますよ、という話でした。
そして、「エンタメ」じゃないのよ、と。


年末年始、有名な故・河合隼雄さん、という心理カウンセラーのパイオニア、
といわれる方の本をちら読み、していました。

読んでいて、自然にあくびが出てきちゃう。

個人の問題に関して、
「こういう原因の傾向」
「こういうことがある」という一般論って

催眠をしていると凄くしょうもなく思える。
本は、全く為にならなかった。


「心の処方箋」っていうようなタイトルだと思いましたが、
あくびが出て、3分の1も読めないで、売ることになりそうです。
癒しもない・・・。


役に立たないばかりか、
私たちのような業者を、権威を使って(京大教授?)非難したり・・、



私は、「心理カウンセラー」は、
臨床心理士も アマチュアも、
「その人次第」なので、
一概に否定も肯定もしないです。

河合さんはアマチュアの人々をばーんといっぺんに否定して、
「我々臨床心理士という仕事を、きちんと確立せねば、
『彼ら』とは違うんだと、いう仕事をしないとね、そういう資格なんだと」
なんていってるんだけど、

「心理カウンセリング」、
時間が無駄に過ぎていく~~~
って感じだったな。

 
役立たないですね、って意見が目に付きます。

ああいうものでなんとかなった、
っていう人に会ったことないよーー。
宮本亜門くらいしかいい話は聞いていない。



「資格」なんて、
神様がやっていい、っていう人がなるだけで、
その人が「仕事」するかっていうと、違う。

そんなもの、全員見極められんの?みたいな。
どんな「資格」も、お金が有ったら来ちゃうような時代でしかないと思う。
私はだから、この「催眠」という仕事を、ただただ真摯に行っていくだけだ。
もちろん患者でしかない、酷い「資格所得者」にもいっぱいあったが、

それは、
国家資格だろうが
私的な機関だろうが
確率は変わらないと思いますよー。(私の体験上)


やっぱ引き寄せ、なので、同じ程度がやってくると思う。
素敵な人の紹介が確立が高くなるのは、そういうこと。
自分の想いの程度が判るというだけなのだと思います。



一言だけ、河合さんの本で、いいなと思った言葉が有った。

「癒し」は「卑しい」、
という言葉だ。

吉本ばななさんとの対談で、そういうことを言っていたのだが、

「癒し」っていうのは、ご本人が探求し探求し、その末に見えてくるもの、

というようなことをばななさんがいっていたのですが、
それは正しいなあ~~って思うんですよ。

安易にそういう場所に行ったからと言って、
ヒーリングとか、出来るわけがない
って感じがする。


私が最初に催眠に行って、すくっと元気になった、
っていうことが起こった背景には、
10年にも及ぶ、「探求」があったことは間違いありません。


お金を払ったら、癒される??とか
まだ、グラビアアイドルのほうが、仕事する気がします。

それが、どんな優秀な、心の綺麗なヒーラーであっても
簡単に誰かに「ヒーリング」なんて、できない。

ヒーラーを信用しているとかそういう問題でもなくて。
クライアント自身の問題だと思うな。


ヒーラーっていう人自体が、自律していて、
自分の人生で修行を積んだか、
そういうところにも依るし、

逆にそういうひとのところにいくのでなければ、
「癒されるぞ」って気にもならないのかもしれないし、

「癒されるぞ」って、駆け込まないと、
やっぱり
依存を認めてもらって応援してもらって一瞬だけ心が軽くなる、
みたいなことになりかねません。



「営業順調」なヒプノセラピストさんと付き合ってた頃、
彼女たちは必ず後に病を発症されていました。

「癒し」という言葉を、催眠界でも多用するが、
そういうものは、クライアントに優しく尽くして尽くして媚売って、生まれたりしない。
リピーター多いから 営業順調、なのであるが、
それは裏を返したら、よくないセッションが続いているからです。

「卑しい癒し」 を与えているんだと感じました。
だから、ストップかかるんだろうな、って感じたので付き合いは止めた。

優しくするって、本当に、いいことでも悪いことでもないけど
この 依存大国 日本 は
凄い、もてはやされている気がしますね。

あなたがやさしくすることで、
相手は「自分でするチャンス」を、失っているだけかもしれないのに、

そういうことって、多いー。ヨーロッパは、そーじゃないよー!

結果的に、その方が、心の筋トレ・お勉強の場を与えて貰っているわけで、
結果的には、親切なんだよね。
本当の優しさ、だと思う。


自分が自律してないと、本当に他人に優しくなんかなれない、
そう、飯田は思います。
自律したい人の為に、仕事をしていくだけです。

新年早々、まるで不動明王みたいにならざるを得ない話題が多いですねえ。
海老蔵の不動明王を年末観たせいかな?ではでは。