故郷に帰って、一瞬すっかり心を乱されてしまった。
過去に向き合わざるを得ない環境は、非常に酷だった。

大好きだった叔母の一人娘が、商家に嫁いでいて、
・・・・中津川は、店がHPを持ってるなんてことも、無い、のが常識みたい!・・・
・・・たまたまそこは「通信」を扱っているために、HPがあり、
私にとっては いとこにあたるお姉ちゃんと、その旦那さんの顔と、出逢えた。

あんなに、楽しくして、笑ってばかりいて、明るい従姉は、すっかり笑顔の欠片も無い顔だった。
お金もあって、彼女は好き放題にしてて、明るい人だったが

母親は寝たきりで長く病んでたし
父親はそんな寝たきりの妻を看ながら堂々と浮気をしていて
結局妻より先に死に

昨年末におばあちゃんも看取って

それを一人っ子だったから 婚家から 実家から全部 飛び回って
笑顔は消えてしまったようだ。
顔には、悲しみの皺ばかりだった。

あの町は
誰も何も求めていない。
そんな感じがして、・・・・同級生は一体、どうなっていったのか

誰が何を求めて 生きているのだろう

というところが、あまりにも、暗くて、
もう二度と触れたくない
って思ってしまった。

あんな町も、本当に見たことない。
シャッター商店街すら、無いんだもの!!

もう、今の、自由なこの暮らしが、どんなにか、どんなにか、!!!
幸せなんだ、でした。

うちの母親だけではなくて

街全体が、恐ろしく「狭い」(面積は広い!)
・・・そんな感じがしてならなかった。

変化を受け入れる体質の私ですが
世には執着に走る方は多くて それは過酷な人生を選択して耐えていらっしゃいます。

まさに、町全体が そんな雰囲気だったが

あんなきついこともない 

同じ日本でも あんな凄いところがある 

人の心や価値観の世界 というのは、時々宇宙より遠いと思うが

・・・名古屋は天国だあ~~~ねえ~~
なんて、・・・幸せをかみしめております。
スッゴイ マジで 名古屋ラヴ、っす。
外からの人間を受け入れる体制があるだけでOKぐらい・・・!

今、金星が逆行してて、「本当の美、美しさって?」とかが問われているようです。
ま~さ~に 私は反面教師ばっか 与えられるんだなあ!

凄い、凄い、って言い続けて、・・・スペインの話をしに、出かけるよ。
さようなら、故郷。 あ~~凄かったっす。
心の故郷スペインは どんなだかなあ

田舎が豊かで幸せ 環境がいい なんて言うのは 嘘 嘘 嘘です。

あなたにとっての幸せがはぐくめて
あなたの幸せが きちんとイメージできる場所が 環境がいい のです。
田舎だからそんなことが出来るかっていうと大間違いです。

イメージできなかったら 逃げ出せ
そこが名古屋でも 中津川でも

逃げることが出来るのも 才能 です。