催眠家の端くれの私が、こんなことを言っていては本当はいけないのでしょうが、
私は普段から「催眠、催眠スゴイ」っていって、生きていません(笑)
知らぬ間に、最後に「催眠、だ」って感じになっているのです。

実際、スッゴイ信じているかというと、新興宗教の虜になった人のようには、催眠にはまったりもしていない?って感じがします。

しかし!しかし!
そう何気に、ちらっと疑ったりしながら生きてるからこそ、
催眠の神様は、「ひっかけ問題」みたいな、わっかりにくいことをして、
「催眠、すっげえだろ!もっと信じろ!」的なものを、差し出してきます。

新春1本目の、ワニが出てきたのも、正直、
脳裏に浮かぶワニをみて、
「何じゃ?ワ~~~!!」(催眠内の自分も、腰を抜かしてワ~~って、叫んでました)
でしたが、

それを感じるほどに、
「、、そんなもん、想像しない!!」アニマル番組とかみないし!
とか、思うわけです。

しかも、ひとしくん人形みたいな、探検ルックだけど、魂はなんとなく、分かってるんですよ、「ジャンル違いだ」(笑)って。
そっちには走らない魂だって(笑)これが催眠としてもね!とかしてると・・

次の場面が、ぽん、っとヨーロピアンなインテリアの一室になるわけです。

ああ、こっちこっち、このジャンルは馴染みがある(笑)

そこは、のちに店主になる店の、裏の一室で、
科学者であり教師の父に付いて、アメジストか水晶の、クラスターの鑑定場面でした。
そのお店は、加工したものだけを取り扱った宝飾店だったのですが
その辺りでは唯一の店だったために、近所の方が、持ち込んだようです。
で、そっちの道に一番詳しいであろう父にお声がかかったようでした。

ほら、変わった大きな魚を海で釣って、近所の小料理店に持ち込む的な(笑)
そこで、板前が説明してくれる的な(笑)
クラスターを綺麗だな~~って遠巻きに見ているのが、前世の私でした。

私のお家は、父子家庭でした。&父は教師だったりしたものですから、
まだ幼い私を面倒見きれない。
すぐ近所に、同い年くらいの女児を持つ家庭があって、
父親は尊敬されている人のようでしたから
その、いいうちっぽい家庭によく私は預けられていたようです。

そのうちのお母様が、貴婦人、って感じのお方で、
休日のお出かけの朝に見かけると、外出着で、クロコのバッグ持っているんです。
ワニに繋がりましたね(笑)
それが、いかつくなくて、まあ、上品でして。・・・

科学者の父より、幼少期を過ごした女児とその母である貴婦人の影響が強く、
ワニ見に行っちゃうぞ、宝飾店に勤めちゃうぞ的な

納得の物語構成

なんですよ!(本人的にはね)

でも、見ている時は「う~~ん、あんたも妄想好き?想像好き?」、なんです。

自己催眠は、丁寧にみませんしね。
ダイジェスト版で、場面をポンポンみて終わるしねえ。

しかし、やはり、ですよ。

思い返せば思い返すほどに、「思い当たる節が、ありすぎるだろ!」
って感じなんです。
革の傷を指摘している場面は、まだまだ深みがありそう・・・だけど、完全にあれは「年齢退行」の暗喩だもんなあ。

そうやって、後日になって、日々、「俺って偉大だろ?」的な(笑)感じで
・・・・催眠を「信じさせられる」のです。
そーでしかない!
って感じになってしまうのです。

先日、アトピーをさすりながら出てきた映像は
「真っ白!」
でしたし、

その時は「飯田もそろそろ、イメージ力に限界が来たか?」(笑)
とか、「リラックスが足りてない?」とか、思いましたねえ。
クライアントさんも、「真っ白」「真っ暗」なシーンは、よく観ますね。
でも、きちんと脱出できるっていうか、次に訳の分かるシーンに飛んだりするんですけど

その時は、真っ白、真っ白、雪みたい、

だったんですよ。

う~~ん、って思ってたら、最終的にはそれが
「精製砂糖に精白小麦」「雪=冷えて固まってる(毒素の暗喩)」
だったです。

そういうものを控えたら、あれよあれよ、です。
問題が、するする解けていくんです。
油断して、逆に試すと、ほーらアトピー復活!とか!するんです。
・・・様様な人体実験しながら、
「うう、催眠、あんた、すげえよ」とか(笑)、「言わざるを得ない」です。

なんでしょうねえ。
催眠は、まあ、ほんと、やりますね。使えるっていうか、正しいっていうか、

そんな、一般目線のひとが、催眠をしています(笑)有松では(笑)
私は、なんていうか、難しい話にもスピに寄ったりもしておりません。

自分が一番恩恵を受けていて
ラクチンで
これは!
って、少なくとも思ったから、習って、やるだけなのです。

いい意味でも悪い意味でも、欲がありませんが
やるからには、がっつり学んで、やるです。

この10年、私が一番したことは「買い物」、です。
お買いもの、に妥協しない
お買いもの、に詳しい私が、催眠を売ります。
催眠界は、お買い物に詳しくない人がほとんどですから、
私はその点で、有利だなと思って、催眠を売ります。

ですから催眠の神様、
ほどほどに、鍛えてください、
催眠を信じてないで~すとかいうの、控えますから

ワニとかいきなり冒頭に出してくるの、や、止めてください(笑)