今年はなんだか変、だ。年末から、おかしかった。

大掃除も適当に~~ から始まって、
おせちっぽいものは、お雑煮オンリー

煮なます、黒豆、炒り鳥ぐらいは作るのだが、全て無し。

お雑煮さえも、1日に作って、うんざりして、
そのあと初詣の帰りに、何年振りかで手にした「スナック菓子」がおいしくて(笑)

辻井さんのピアノを聴いて思い出しながら、ふと思っていた。
「幸せ」、について。

お雑煮のお餅、無洗米みたいに味が無いな~~とか
そんなこと考えながら食べるってどーよ?
縁起ってなんさ?
とか考えてたら

食べ物に、もー仕訳無くね?間違ってね?
って思いまして

だからスナック菓子が、響いたのかなあ~~

とか思ってたら、なんか元気になってきて

そうだよ!食べたいものを、追求する、が正しい!

って思いまして、
2日から、すっかり正月は捨てて、
グリーンスムージーから始めて、
オーガニックトマト缶を開け、
玉ねぎやニンニクやセロリを刻み、
無農薬ブロッコリーをゆで、
オーガニックパスタをゆでて、「ブロッコリーのパスタ トマトソース」を作った。

久しぶりに作ったパスタの腕は落ちていたから、塩と油が足りなかったが、

世間催眠に惑わされず、自分の欲望のみに従った

部屋中に広がるトマトの匂い

・・・それらは、もう、人生の「素晴らしい味」でしか、ないのです。

食べてハッピーになることが大切、だよね!
ブロッコリーに沁みたトマトソース、最高だった。

次の日は、キャベツたっぷり焼きそば、を作った。
高野豆腐を煮て、味噌仕立てのお雑煮を添えた。「粟入りもち」が試したかったから作った。
キャベツは、お正月には、あまり必要とされてない気がする。
しかしキャベツは、おいしい。
私が、焼きそばでキャベツを味わいたいと思う気持ちが一番。

私が幸せであること

誰かにも自分にも一番今、大事な言葉。

このお正月は、そういう「味」に満たされた。なんて幸せ。逆にいうと、おせちは普段にもっと作ったらいいよね。煮なますなんて、常備にいいと思うし。

お正月、や年末年始に関する、世間催眠から、かなり自由になれて、
収穫が大きいお正月だった。
ひとりってこういう時いいよねって思う。
誰かがいたら、こうは出来ない。絶対、あっちからやってくるもんなあ。それも悪くは無いのだが、私は無理なタイプだからなあ。

大きな殻が外れてきている・・・3日にはとうとう、アンダルシアがTVに出てきた・・。
アルハンブラ、も。
おばけTVだった、TVも。

自由度が増してきている。素晴らしいことだなあ。自然催眠のような日々。