年末ですねえ。 
クリスマスで食が乱れたせいか、すっかりカパが乱れたのか、まったく大掃除をする気になれない。

・・確かに、「大掃除」なんてさー
皆、普段からそこそこ綺麗にしてたら、やんなくていいんだけど

うざい「世間催眠」だよね。

綺麗にしてなきゃ 幸せ来ない とかは
普段から だしね!
年末だけやっても 駄目だと思いますよ。

ちょっと年末にかけて、モニターさんがたくさん来てくださって、
その反省会をしたい、探究心に、「世間の催眠」が、突っ込んでくる感じ。

ああ、うざいねえ、

・・とか思っていましたのですが
ち、違う!!!

違う、違う、

私の中の、何かが、「枠組み」「規格」みたいなものが、外れてきてるみたいなんです。
そういう時は、痛みを伴うし、不安定になったりするんだよね。あと、眠い!です。
この数日の、睡眠時間と言ったら、凄いです。

脈を診ても、そんなに、カパ、乱れてないしね・・。

きっかけは、やはり、田島貴男さん、ですね。
「自分でしかない素晴らしさと悲しさ」、っていうコピーを思い出します(よしもとばななのエッセイ集)
ああいう、自分に集中したひとに、なりたいのです。
彼の存在エネルギー、は素敵だった。

「自分が楽しい」が、どんなにか、大事な事か!
「自分が健康であること」が、周りにも影響してるんだ!

年末に来た、モニターさんからもそういうメッセージをいただいたし、
・・・・

ぼーっと、海外サッカーを見たり、スペインの写真を見ながら
夜明けに見た太宰府天満宮の夢を思い出していたら、TVで大宰府が出てきて
ああ、また新しい「規格」「世界」「意識」での、学びが始まる
(大宰府は、勉強の神で、我が有松を主に守っている神様)

そんな気がしています。

眠い、とか、やる気がないときって、ネガになってしまいがちだけど
そういう時も絶対必要なんですよ。しかも今は、1年で一番太陽が少ないのですし。

龍ムラカミも、13歳からのハローワークで、
「やりたいことが見つからない、やる気が起こらないときは、まず、たっぷり寝ろ、寝るだけ寝なさい」
って、いってた。

そういうの、許されない風潮がありますけど
世間と 自分の魂の成長 は「別」です。

寝尽くして、体を空にして、最後に残るものは何?

「自分にだけ集中しろ、自分を出し尽くせ」

こんなことを書くと、ただのエゴイストか飯田?なんですけど、
輝いてる人って、そういう人ばっかなんです。

「誰かのことなど考えてない、自分が楽しいからやる」が
結果的に「他人にどうしようもない楽しみや喜びを与えてしまっている」

そういうのが、いいな、と。
イングランド・プレミアリーグのリヴァプールのフォワード、ルイス・スアレスなら、きっと理解してくれるだろう。
彼のゴールは、誰かのことを考えていない そのぶんだけ早い から 成功する。

日本でこんなこと言うと、やはり異人種なんだろうなあ。
日本は、特に戦後、奴隷度の高さが、世界に認められてるんだと思うしね。
私は中身がスペインだから、よくわからないです。

技を洗練させて、喜びにただ進めばいい、
そんな2014にしたいね。