本日は、ミッドランドスクエアの無料ライヴで、青春のひと・田島貴男さんを楽しんでまいりました~~ 
 
いや~~ 公共の場での、「ちょっと豪華な路上ライヴ」って感じなんですが(イヴェントスペースでやるから、通りすがりもいる場所)
彼は、ファンだけが来るライヴハウスでとちっとも変りなく、淡々と音楽を楽しみ、演奏を楽しむ。(もちろんカッコイイ)
そういうのって感動する・・・

場で、態度変わる人とか、・・・それはそれでって感じはするけど
そうじゃない人には感動を覚える。
空気を読まないわけでもない感じだが、・・そういう意識すらない感じ。
やはり、「ただの、たじまたかおです」だなあ。

田島さん、なんていうか、変わらない、
いつも「自分でいる」だけで、・・・そういうのって、感動する。
音楽は、彼にとって、「瞑想」なんだと思う。
いつも、演奏の最初に、しばらく目を閉じたまま演奏しますけど、

!なるほど!でした!
・・・私も、催眠の最初は、ほぼ、目を閉じます。瞑想のようです、それはまるで。
・・・そーか、そーか、・・・って感じでした。はい。
芸を行う時は、潜ちゃんの力がいるのです。心の蓋明け作業です。

師匠も田島さんも、本当に普段から、行動が、瞑想に基づく態度、ですよね。
コロコロ変えたり、媚びたりしない。「いつも自分です」っていうだけ。
深くリラックスしてる。感動する。

本日のお題は、インチャについてですが、
インチャの暴れた人は
上記のお二人とは真逆です。

いつも何かに乗っ取られてる(世間の大きな力とか、低級霊とか・・に)

なにより
「解って~~~」って、自分を主張します。
「自分が何をしたいのか」が、分かってない。「何に向いてる」じゃない。
注目を浴びたくて、いつもそういうことに走ります。
うざい人、とか不快なひと、ということになるのだろうか。

これが、最高に行くと、・・・殺人とか、犯罪になる、ですね。
迷惑行動というのは、渇いてるか、インチャの表現、だと思う。

ホリデーシーズンの名古屋の街のあちこちに、そういう怖い人がうろうろしてた。
クリスマスの陰、です。

田島さんを見てると、本当に、「自分の愉しいことに集中してるだけだよ」
そんな感じでね。・・・・
誰がどう思っても、いーや!
っていう、
「お客様に、輝いた姿を」っていう意識すらない気がする。
気が付いたら、お金が発生しているぞ、的な。

楽しんじゃえよ、誰のことも意識なしで、自分が楽しんじゃえ、

そう田島さんは、言ってる感じだったんだよね。

大事だよね。インチャの暴れた方とは、真逆でした。
これが、幼少期にどうとかいう話は、したくない。
インチャは、大人になってからの意識だけでも変わると思う。
志だけでも、変わるような気がする。

来年は、もっともっと、私も自分に集中して楽しくしたい!!って、思いました。
もちろん、周りの人にも仕事を通じて楽しんでもらいたいですけど、
基本は、私が楽しくなくては。

それは、「私を解って~~」じゃなくて、
「楽しんでる、文句ある?」ぐらいな、迷いのない集中したJOY、でなくては。

勇気がいる。
自己中になりかねない。
その楽しみは洗練されなくてはならない気がする。純度が高くなければと思う。

「迷惑かけても遊ぼう、たくましくやれ」
玉置さんが、歌ってる歌にある歌詞。

なんか、生ライヴってすごいよね。何かが自分の中で外れてしまった感じ。

誰かに見て貰いたいとか、認めてとか、本当にいらない。
そんな気持ちは、年末の大掃除で、ゴミに出してしまおう。

私は私の人生の楽しみを深めていくのです。
誰も傷つけないで、それをやっていくだけなのです。

認められたいに執着しているまわりの人は、どんどん純度を失って、どんどん大変な人生になっていってる。

私は、そういう人生を選択しない。
これから先ずっと、そうしないって思う。