知人の死の話を書きましたが・・・
彼女も言っていたのですが・・・

モニターさんの共通の「傷」の中には、家族の影響、っていうのは最もスタンダードにいつもあるのですが、
それは、母親だって人間なんだから、完璧じゃないんだし、仕方がないよね
そう思えるのですが

教育に関する「恨み・つらみ」「不信感」っていうのも、私はたくさん見てますね。
私自身が、そういうものを感じながら生きてきたから、
引き寄せてるのもある気がするのですが

本当に、教育の現場は、酷いですよね。

恐怖で、心の蓋をガタガタゆすっておいて、なんかしたり
強要したり
枠に閉じ込める

そういうことに、きちんと反応してる催眠を見るたび、
悲しくなるやら
人の、潜在意識の美的な、レベルの高さ、それを知って感動するやら
真剣に、書き換えを提案することに集中するやら

です。

教育に対する、人への大きい影響を、思い返すと何件も、見ています。

本当に、潜在意識の反応は細かいというか、・・・・

退屈だ、といったことにも、きちんと反応し、
それが将来にばば~んと影響しているのであって、
そうおもえば
退屈な授業も、大変なことなんですよね。

もちろん、家庭でのベースとか、
魂の過去の思い出とか、
そういう影響もあって反応もできているといえばそうなのですが

う~~ん教育、されど教育、です。

私はやはり、何度か教育の突っ込みを、潜ちゃんが(潜在意識が、ね)、語っていたことがありまして、

もう、その時はやはり、非常に、こんがらがりました。
てこずりましたよ。
行き場がない、ってなっちゃうから。現実世界はそうですよね。
だから、街に夜、徘徊する青少年がいるのですよね。

でもそこを、催眠では、めちゃくちゃゴーインに、
「これでもか~~!!」
って、書き換えた記憶があります。

私なんて、家庭も居場所なし、ガッコもダメ、でしょ~~。
ガッコ辞めたいのはやまやまで、やめるんだけど
やっぱ、辞めても、お家の風景にならない(笑)

帰路で彷徨って

「どーしたい?」ってなるんだけど、も~~、出てこないのです!なかなか。
こういうのは、実際のセッションでもあります。
でもそこを、きちんと解決策を、いくつか出せるか、
強引に、夢を見てもらう提案をできるか、
(納得して選ぶのは、クライアントさんですし、強引な命令は絶対応じないので)

腕が試されます。
愛が、クライアントさんに対して、きちんと注げるか、
そこだと思いますね。
クライアントさんの、人間の解放を心底願うと、提案は、泉のように出てきます。

だから、「自分にいっぱいいっぱいのセラピストに、不信がわく」のですね。
自分の悩みに注目して心ごまかして、長い間過ごして来ている人とか、いますからね、

セラピストは、博愛心というか、

マハリシ聖人が「宇宙意識に属した」生命の、献身でなくては、愛でなくては、
そういっているのですが

そういうものに達していないと
少なくとも、自分個人に注目した状態ではいけませんし

平和、というものを、きちんと知って、学んでいないと、って思います。

この人を、輝かせるためになんでもする、心から自由な存在だということを、感じさせてやるために・・・
そう願って、書き換えの提案を、します

それは、こんな一言では語れないような、深い人生の本質を、ぐぐっと学んだことを全部持ってきて、やるような、注ぎ込むような感じでやってます。

・・・私がガッコ辞めた、そのあとどういう思い切った書き換えに走ったかというと、
「有名画家の弟子になる」!です!

脳みそ痺れるほどでしたが、もうそれしかない!!・・・

切羽詰まると、出てくる書き換えもあります。
本当に本人が、助かりたいと思うなら、出てきます。実は。
そこが、やはり、一番、重要な気もする。
セラピストの提案なんて、所詮、そういうものの前に於いては、なんつう事もないです。

ゼロでもないが、ってとこでしょうね。
クライアントが弱気になってる場合の、誘導程度ですね。効力を発揮するのは。

それで、その思い切った書き換え、の後なんですが

ラクになりましたねえ~~

過剰な、教育関係のものに反応していたのでしょうね、とか、
全般的な社会に関する不信感、とか
飛んだと思いますね。

保育園・幼稚園・義務教育課程って、
子供がお外に出る、最初の重要場面じゃないですか。

すんごい大事なのに

この国は、なんだかねえ。酷いよね。
不登校とかのほうが、フツーの反応だと思うよ。

耐えて耐えて、人間不信が「普通の行動」となって、身についてしまって

そんな風になってしまって

・・・・悲しいんですよ。

せめて、家庭が安定してないと、子供が、きついですよ。
先進国ならば、弱者=子供や老人、に負担をかけないっていう、世の中にならないとって思いませんか?
今のままでは、見せかけだけで、第三国と変わらないですよ。

うそだらけだ。

こんなに楽で簡単な、催眠による解放があるのですから、
潜在意識とたくさん仲良しになって、力を借りて
子供を、育てましょう。

ガッコのセンセ個人が悪い場合もあるけど、
大枠がまずダメだよね
センセはセンセで、個人でできる限りをやればいいと思いますが

そこは飯田が書き換えの提案の時のような、リラックスと真剣さで、お願いしたいなあ。
よろしく頼みます!