9月に入って、整理整頓!って感じの空気が流れていますが、・・・

さて、みなさんは、「人関係」を、どのような価値で、「築いていこう」って、思っていますか。

なぜこんなことを思ったのかというと、ある方に、「親切?営業?」みたいな行動をとられたからです。
スッゴイ、微妙で、私的に「心(潜在意識)」が震えまして、もう私的には「営業&依存だなこりゃ」って思ったので、そっちを優先したのですが、その時にふと思ったのです。

「ひとは、どう思った時、関係を築こう、って思うのかな」って。

例えば、会社なんか行ってると利害関係で繋がったりとかあるじゃないですか。 ああいうの、疲れますよね。一概に会社の関係者がそうではないわけですが・・。
その違い。

「ただこの人と過ごしたい、面白そう、・・・」
ただそれだけだな、って思ったんです。

面白そうではないし、話もよく考えたら合わないし、・・・
そんな関係は、もう「関係」ですらないんだと思います。

なんだか微妙だな、っていう人との関係をだらだら続けてしまう「心」の底には、必ず依存と、心の淋しさがあります。

私も、そうなんだなって思いました。
私には付け込まれる孤独感があったし、相手は依存大好きで、常に孤独を抱えているようです。 

いつも細織さんは一人か・・・
先述のかたにそういわれたことがあって、私は「?」って思ったんですよね。

私的に「誰かがいないと、どこかへ行けない」って、昔から無い。
コンサートなんかも「独りで行く」っていうと、驚かれましたが、アーティストに会いに行くだけなのに、邪魔なだけだ、とか思ってました(笑)
会話が合う人が一緒なら、それもまた楽しいのは知ってます。

「誰かと一緒じゃなければそこへ行けない」「目的を達成できない」

って、「何が目的かわからない・・」って思うんですよね。コンサートは音楽を楽しみに行くところであって、そこに「付き添い」がどうしても必要か、っていうと、違うでしょ、と思う。

そんなつながりは、そんなことで自分や他人の人生の時間を使うのは、良くないことだと思います。

「楽しい、ただ時間を一緒に過ごしたい」ではない関係で、「相手の人生の時間を奪う」のは、本当によくないです。

例えば「DVを許しながら、結婚を続けている」ことって、
DVがよくないこと、甘えてる、本当に強くなるには?って思わせる相手の反省期間、学習期間を奪ってることでしかないです。認めて、OKって言ってることです、関係を続けていることは。

困難は「愛」で制す、と前回書きましたが、この場合、関係を続けていることは、「愛」とは真逆、です。
可愛い子には旅させろ、子供を千尋の谷に突き落せ、じゃないですけど、そういう「愛」のことを考えてほしいのです。

そういう愛し方が出来て、初めてあなたも幸せになれるのではないでしょうか。

憎しみの相手と過ごすことは、相手にとっても絶対良くないです。

やんわりと「離れて」、NO、を言いましょう。

別れる愛、もあるということです。

別れられないのは、幼少期の孤独感、不満足感が、心の根っこで、あなたを不安にし、揺らしているからです。さみしいでしょ?とか、お金稼いでいける?とか

幼少期の不満足は、体力を激減させている元ですからね・・・。

でも、依存関係でますますそれに拍車をかけていることを気づいている方は、少ない気がします。 

いち早く依存から離れることはリスクがあるとおもわれがちですが、その必死さが免疫を上げるってこともある。
前向きな行動は、必ず守護霊は助けてくれますからね!(これは本当の話) きっと、相手の守護霊が本当は「有難う」って言って、プラスアルファの力を貸してくれてるのだと思います。

苦難を与える相手の愛し方の最高のものです。別れてあげること。