まだやっているのでしょうか?満島ひかりさんの「Woman」が話題になってましたね。
私は、ちらっと彼女を初めて「認識・意識」した瞬間から、素敵な人だな~って思ってました。

お顔立ちとかそういうものより、なにより表情は、人を信じる際の一つの指標にしています。
満島さんは、表情が素晴らしかった。何秒か、の最初の出会いだったですが、印象に残るほどでした。
それを一言でいうならば、「嘘がない」度が高かった、のです。

「自分が」、美しい、と思ったらそれを信じ、「自分が」すべきと思ったことは徹底的にする。

そういうことを、きちんとしてきた顔だなって、思ったんですね。

そんな風に注目してきたある日、NHKのトーク番組で出演していらしたのを発見。
もう、質問に対し、「頭(顕在意識)」で考えない、その反応スピードたるや、素晴らしかった。

普通は、失礼がないようにとか、
不利にならないように、
イメージ壊さないように、
って、考えて、反応が遅れるものですが、ない。 かーなーり、無い。

だからって、「心(潜在意識)のまま」子供のように生きているわけでもない。
礼儀正しい。

結局、「嘘をつく」みたいな、装置が、ないんですよ!心に。
「疑って、かかる」とかね。

そういう人って、本当感動する。

世の中、まず他人の行動や発言を、「嘘じゃないか」フィルターにかける人って、ほーんとうに多い、です。そして「体裁」コーティング。
びっくりするぐらい多いことが、41歳になってようやく、私にも判りはじめてきました…(汗)

そんなことしたって、何が残るんだろう、幸せがやってくるんですか?って大声で叫びたい!!

そういう人って、その行動を見返してないですから、っていうか「オートマティック」(自動)でやってるから、解らないんだろうなあ。

きっと催眠で潜在意識に問えばその行動に走る理由はあるんでしょうが、本人たちはそれで利益を得てると思ってるからねえ。 どーみても、わたしにはそう思えません。
女優業にしたって、そういう「嘘でナンボ」っていうひとは支持されず、満島さんが出てくるっていうのを見たら、一目瞭然だしね。

私が自宅で療法室を開く、っていった後に、「もの盗まれないようにね」とか「変な人とか大丈夫?」とか言った人が、います。びーっくりしました。催眠のテキストにも、そんな人にはできないし、きちんと了承を結んでって、書いてあるし!
お金とかものとか盗まれるようにしておくほうが駄目ですよね。

そういうことを心配するつもりで言う人は、私に対して「ねたみ」がある人だって、気づきました。私にとってのヒプノのようなものを自分が得てなくて、・・・っていう共通点がある。

クライアントさんを疑うような心で招くから、インテリアをするから、駄目なんだと思いませんか。
「盗まれませんように・・」なんて部屋飾ったら、サロンになんないでしょ!
癒しムードなんてものから遠いだろ!
・・・そんな気持ちで飾れば飾るほど、盗まれるって法則が、心理学にはありますよ・・習ったなあ・・。

その心配が、事件を起こすに決まってるだろ、って思わず突っ込みたくなりましたけど、
そういうひとの「心(潜在意識)のオートマティック」に、怒りぶつけてもしょうがないですから、
黙って有難う、っていっときました。
延々とそういうおはなし・注意喚起の形の妬みを聞きましたが、なんでああいう時は、きちんと聞けないんでしょうね。同じ話もほかの人から聞いたなら、違っただろうなあ、なんて思って聞いてました。「自動」純粋性保護装置作動(笑)!でした!

別に私だって、誰彼100%信じているわけではありません。初対面の人には恐れがありますよ。そんなの普通です。心なんて誰にもわからないです。

でも、自分の本心を覆い隠していい顔しても結局はばれるし、
不安に思って客を招き入れてたら、何にもならない。
なーーーーんにもならない!!!

人を疑ったりするところから、戦争は始まるのです。

私は、「そんなんだったら、人付き合いもなんも止めりゃいいじゃん」って思いますね。疑ってかかるのが普通になってるぐらいなら。
私自身は過去にそれをしたことがありますし、それによって得たこともありますよ。
別に、常に社会に出てなくったっていいじゃん。
人が嫌だって思ったら、お金が続くまで引きこもればいいんですよ。
付き合いだって止めりゃいいんです。
そういうことが、孤独が不安でできないくせに、人は信じてないわ、上手く立ち回るわ、結果不安だらけになってるわ、不幸招いてるわじゃ、話にならないですよ。

不幸なスパイラル、です。

アーユルヴェーダでは、ある程度、こういうスパイラルは体質を整えて、神経ケアして、ってやればケアできるってことになってます。
でも、やはり限界があるんでしょう、とも思います。
「それが『害』になってる」ことすら、執着があるのか、自覚がないからです。
催眠も無理。

やはり人生私一人、なんですよ。
相手が危険だと思ったら離れ、学ぶべきところがあったら学ぶ。親しむ。時には悲しみを分かち合う。それだけです。

ネガティブなエネルギーは、ポジの16倍っていう話をききますが、人によってはもっと絶対的な力だと思います。
でも、これを救えるのは、ほんの些細な、「自分でやっていくんだ、自分の人生は自分で決める」っていう、心、です。意志力です。

そして・・もしこのブログを読んで今、「何?これ暗に、『うちに物を盗みに来ないでって言ってるの?』」と思った人がいたなら、重症です。私的には。

この世で一番強いのは、純粋であるっていうこと、・・・間違いないです。
少なくとも私は、こう信じてずっと、生きていくつもりです。

満島ひかりさんのような美しさを得るためには、ピュアに生きることです。
実は美しいことは、こういった簡単なことである、です。

勇気が出ない、そう思ったあなたには、ヒプノというものもあるっていうところでしょうか。

ハリウッドでは瞑想は役者の必須アイテム、ですが、満島さんのリラックスを見ても、そう感じますね。彼女は「運動系瞑想法」を、無自覚に行っているみたいです。先述の番組で、やってらっしゃいました!さすがです!

瞑想はピュアな生き方を招きます。 ピュアが、最大の価値、ですよ。最高に強いものです。
そう断言します。