私は以前に、「悩み事を聞いてほしいの」というメールをいただいた友人から、その後着信拒否されたことがあります。
共通の友人に頼まれて、悩みの相談に乗った後、メールしたら、届きません。
共通の友人にそれを話して、そっちから送ってもらったら、着信して、そのことが分かった。

悩みの友人の気に障るようなことを言ったのかもしれないのですが、私は誠実にお答えしたつもりです。そして、悩みの友人は、ずっと私が通信ツールに弱いという思い込みがあって(私は流してた)、そういう行為に走ったようでした。

そのあと、凄い苦しい言い訳(ありえないような)をして、言い訳メールを送ってきたので、もちろん私はああそうですか、っと言って、お別れしました。

その友人の、悩みの内容とは

「言いたいことが言えません」、でした。

そして、ずっと嘘をつき続けて生きています。(嘘もつかれているようです。)
ですから、もしありえないようなことが起きていたとしても、私には信用できませんでしたし、そのメールも、真摯に謝るような感じはゼロ。
もし本当ならば、真面目にああいう時は謝るものです。

「言いたいことが言えない」のは主に家族に、でしたが
他人の私には、ばっちり、意志を伝えてるわけです。
非常に消極的な方法ではありますが、私はびっくりしました。

「あるところではばっちり我を通す」→「あるところでは言いなりにさせられる」
という「カルマが返ってきてる」ということか、ってその時思いました。

何か嫌なことがあったなら、もうメールできないとか、少なくとも、向こうからのオファーだったのですし、いうべきですよね。悩みの内容は、物凄いことを伝えてきてる訳ですから。

こういう人はやはり、育った環境でも、「会話不足」であることが多いようです。
ヒプノセラピーの仲間でしたから、「もう少し年齢退行すべきだと思います」と最後のメールでお伝えしましたが、家族はばっちり彼女の弱みに付け込んでいるようでしたので、どうなっているかは知りません。

「カルマ」=行動の結果は必ず、「自分に帰ってくる」
というのは、どれぐらい浸透しているのかな。

もう一人の友人。 酷い虐待児で、結婚相手のお給料がよくて、別れられない。
彼女は、そのお金に未練があって、DVに耐えてる、前にも書いた友人ですが
自分では稼げない、お金がいる、でもDVは辛い、みたいなところをぐるぐる回ってる人です。

そのお金で、たくさんメンタルトレーニング、ヒーリング、などなど、有名な先生やヒーラーのところへ行っては、一向に状況が変わらないので、次に行った先で、悪口を言っているみたいです。
ヒプノセラピーも、その一つじゃ無ければなあ、って思って心配してますが

虐待が元で、夫の稼いでくる「お金」を、「人」より信じてしまっている、
そのお金があるおかげで、次々と弱みに付け込まれて、セミナー尽くし、(中には胡散臭いものも)
それで自分の想いが実現しないから、悪口を言って、一向に報われない

・・・大変ですが、やはりカルマだなって思います。
愛してない夫のお金をたくさん使っていること、悪口を陰でいうこと
それが返ってきているような気がしてならないです。


前述の彼女の悪口を、3日にわたって聞かされたという友人。
「清らか」「ポジティブ」というのが、彼女の価値観で、それはいい事なんだけど
そのせいで、極端に、「汚れる、穢れる」ことに敏感らしく
宇宙の話が多くて、唯一聞いた愚痴は「清らかだと、もらいやすい(穢されやすい)のよ」。
見事に、その時も「もらちゃった」訳ですが、

穢れを否定して、いつも明るくやってたら、やはりもらいやすいだろうなって思います。
これも、カルマだな、って思います。
いつ何時もニコニコしてたら、「このひとなら話しても大丈夫」って、思われるかもしれないです。
穢れを否定しているから、穢れが舞い込むのです。


私の信頼しているセラピストさんたちは、穢れを否定していません。
時には心を閉じて、自分を守ることもしています。
そういう行為も否定してません。
宇宙意識、って最近よく聞くのですが、
「今、現実の、ここをしっかり生きないと!」っていうのは、師匠がぽつりとつぶやいた言葉。

今ここは、穢れも汚れもいっぱいの、地球です。
オーガニックなベジタリアンも、時にはジャンクフードを食べないと、世間がわからないです。
オーガニックのよさが、わからないです。感謝も無くなってきます。
世間がわからないと、世間で言葉が通じません。
あらゆることで、会話不能になるのです。
綺麗なことだけでは、世間が分かりません。
宇宙宇宙と言って、あとは暇つぶしに走る人もいっぱいいますね。
楽しくない感じです、皆無表情に、何かを作って、すぐ捨ててる。
顔の筋肉が発達してない人が多いです・・・。悲しいな。
楽しそうな雰囲気があったら、こんなこと思わないです。

カルマを作っているのは、前世や幼少期の経験だと思います。
もちろん私は、セラピー等を勧めます。
自分は、嫌なことが本当に少なくなってるし。

ただ、カルマの酷い人の中には、「礼」をわきまえない人も多いです。
例えば、「悩み事を聴いて」っていう人で、逃れられない人って、いつも「ありがとう」って言わないです。他人の時間を、使っておいて。一番最初の彼女もそうでした。

結局、「孤独だったり暇だったりに付け込まれてるんだな、ついでに友人たちは執着したくて、肯定してもらうために相談して、前向きに対処してるつもりの自分を認めたいのだ、でも聴けば聴くほど彼女たちは逃げられるってことだよね」
そう思って、私はそういう話はもう聞かないことにしていますが

礼をわきまえたり、マナーとかって、結局自分を守ってくれると思いませんか。
礼儀正しさだけでも、幸運は舞い込むと思います。

自分が聴いて、って言って、気に入らなかったら、着信拒否、
・・・「会話できない、言いたいこと言えない」から、逃げられないですし、
どんどん孤独になると思うし、
他人は捨ててしまえ、って思っているのかな?って思うとそれも良くない感じがするし、
結局そういう逃げはばれますしね。
苦しい言い訳を言う前に、考える前に、・・・怒ったりすればいいと思う。
どうせ、続ける気がない仲なら、なおさら言いたいこと言って、ストレス発散したほうがいいに決まってるわけだし。

信じる者は救われるっていうけど
たくさんの人がまだ、「世界の催眠・暗示 日本ヴァージョン」の「お金は神様」っていう価値観を信じてるような気がする。人を信じてない。

人を信じられないという心の弱さは、神様はばっちり、突っ込むだろうと思います。
「強くなるのじゃ」、っていうことを主張している存在ですから。

私は虐待した親とは会話が通じるとは思ってなかったけど、
それでも手紙にしたり、様々な手段で伝える努力はしましたよ。
その無駄な努力が心臓弱めた原因らしいけど、後悔はないです。

Eメールなんてすっごい簡単なんだし、あれで何かを言えないって、・・・。
悲しいですよ。
他人が信じられないのって、地獄な気がする。
自分の周りは他人だらけなのになあ。
ついでに、身内な家族にもいいようにされてるわけだし、・・・

悲しいなあ。病気とかにならなきゃいいけどなあ。
カルマとか、そういう宇宙の鉄則からいったら、よくないです。もちろん。

ちなみに、前述の2人は、やはりこういってました、出逢った当時。
「次から次へとうちだけ不幸が・・・」。

幸運を祈ります。